<   2009年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2009年 04月 30日
お見舞い
チサも風邪をぶり返してしまったので、
人のお見舞いなんていってる場合じゃなかったんだけどね。
火曜日の夜、実の祖母がひじを骨折して、緊急入院。
大してかわいがってもらった記憶がないので、あまり行きたくないんだけど、
初孫はお見舞いに行ったという事実を作るために、
お見舞いに行ってきましたよぉ。これでチサ父は満足なはずだ。
チサ母は忙しいのにねぇと困り顔。男5人兄弟。
きちんと結婚しているのはうちの父と末のおじさんだけ。
女兄弟がいないので、こういうのが降りかかるのは大体、嫁のチサ母とおばさん。
そんなことどうでもいいや。本当は、風邪だし、引っ越し準備しなきゃいけないし、
入院中に行けばいいじゃないかと思っていたんだけど、
幼稚園にと~ちゃんがお迎えに行くと、「ジュース飲みに行こう」と誘ってきたらしい。
どうやらと~ちゃんがお迎えに来たらファミレスに連れて行ってもらえると勘違いしていて、
と~ちゃんが1人だといーちゃんしか連れて行けないから、あーちゃんかわいそうと
チサもついていくことになったのですが、車を動かすなり2人ともお昼寝(@ ̄ρ ̄@)zzzz
少し寝かせてからファミレス行った方が機嫌が良いと判断し、
外出ついでにお見舞いに行ってきました。

お年寄りなわりに元気だったおばあさんですが、ひじなのに、「足も手も痛い」と。
ちょっと高い台の上から落ちたみたいなので全身打っちゃったのかも。
土間だから年寄りにはとても住みにくい家で、たぶん台の上からコンクリートの上に
転んじゃったんだと思うので、頭を打ったんじゃなくて良かった。
それよか、「怪我して一気にボケちゃった?」と疑いたくなるんだけど、
初孫のチサのことを分かってなさそうだった。
確かに最近、あ~んまり会ってはいなかったけど。
お見舞いに行くと、おばさんといとこが来ていて、一人じゃなくて良かったかなぁ。

検温に来た看護師にびっくり。中学・高校の後輩でした。
看護師の勉強してるとは聞いてたけど、ここで再会なんて。
10年以上ぶりだったかも。結婚してるしぃ。妊婦だったしぃ。
知っている人がいただけで、おばあさんの入院生活が安心になりました。

お見舞いが終わって、車に戻るとお昼寝から目覚めて元気な子供たちがいました。
と~ちゃん、車の中という限られたスペースでの子守ありがとう<(_ _)>
あーちゃんが赤ちゃん時以来に会ったおばさんに抱っこもさせてあげられました。

午後のお出かけのメインイベントのファミレスでは、
いーちゃんは幼稚園帰りのお食事。
と~ちゃんとチサはデザート類でおやつ。あーちゃんはチサと一緒に★
いーちゃん、自分で注文したうどんはもちろん食べたんだけど、
楽しみにしてきたジュースはそっちのけで、と~ちゃん注文のパフェに釘付け。
それも生クリームのみ。アイスはいらないらしい。
と~ちゃんせっかく食べたかったのに、アイスが溶け出してから
生クリームなしで戻ってきてました(笑)
あーちゃんは動きたくて動きたくてうずうず。
今日はせわしい感じになっちゃいました。
[PR]
by chisa-niko | 2009-04-30 19:16 | TOP▲
2009年 04月 29日
と~ちゃん実家
引っ越し先のアパートの保証人をお願いしに、と~ちゃん実家へ。
前日「何も準備しないで!」と電話でと~ちゃんが念を押したのに
かかわらず、向かっているときにおばぁちゃんとすれ違いました(* ̄o ̄)ゝ
おばぁちゃんがいないところに行って、おじぃちゃんも畑なんか行っちゃってたら
おうちに誰もいないので、少し時間つぶしに近くの小さな公園に寄りました。
公園で遊ぶ予定なんかなかったからスカートでちょっと遊びにくそうでした。
お砂もあっていーちゃんは忙しい。シーソー→お砂→ブランコ→滑り台。
あーちゃんもと~ちゃんに抱っこしてブランコに乗せてもらって楽しそうでした。
おばぁちゃんに電話して帰宅していることを確認し、いーちゃんには
「滑り台あと1回」と約束させるとすごくおりこうに1回滑ったら「いこっ!!」と言ってくれました。
あーちゃんは楽しくなったきたところだったので、と~ちゃんに抱えられ大泣き。
かわいそうだけど、お約束とかまだ無理だしねぇ。

おばぁちゃん、お弁当を買ってきてくれてました。
公園でたくさん遊んできた子供たちは、すぐにもくもく食べ始めました。
付き合ったと~ちゃんも。便乗して、おばぁちゃんとチサも。
ちょっと早いお昼。おじぃちゃんは部屋に入ってこないのであとで。
食べ終わるとおもちゃで遊んで、飽きるとお庭でアヒルちゃんを追いかけ
更に飽きるとと~ちゃんとおじぃちゃんがまた近所の公園へ連れて行ってました。
その間にチサの調子が徐々に悪化。風邪をぶり返してしまったみたい。
元気になっても寝込んだ翌日に公園遊びに付き合っちゃ駄目ってことかも。
ぼ~っとしてきて、だるいんだけど、さすがにと~ちゃん実家で横になるわけにいかず
なんとか耐えましたが、公園から戻ってきたらすぐに「帰ろうよ」と促してかえって来ました。

おばぁちゃんもチサの具合が悪くなってきているのに気づいていたみたいで、
心配し、夕方、うちにすいかを届けてくれました。
「冷たくて、さっぱりするから!」と。なんてやさしいんでしょう。
冷蔵庫で冷やしてからといわれて、冷蔵庫に入れていたら食べ忘れちゃったけど、
明日、絶対食べようっと♪
[PR]
by chisa-niko | 2009-04-29 12:23 | TOP▲
2009年 04月 28日
バイバイ
いーちゃんのお迎えの時、あーちゃんはとっても忙しい。
園の中に入るとそこらじゅうで繰り広げられる「さようなら」に反応し、
あーちゃんはチサに抱かれたまま、いろんな方向にバイバイしてます。
時には、「ん~ちゅ。ばっばーい。」と投げキッスも追加されてます。
人見知りが激しくなってきているのに、この時だけは人見知りなしです。
[PR]
by chisa-niko | 2009-04-28 12:28 | TOP▲
2009年 04月 27日
走る
あーちゃんがパタパタ走るようになりました。
いーちゃんの後を追いかけ回しています。

夕飯の準備中、2人ともチサのそばで遊んでいました。
仲良く遊んでいたのに、テレビを見に走っていきました。
いーちゃんが行ったのをあーちゃんが追いかけて、
お気に入りの歌を2人で歌っていました。
あーちゃんは歌ってる気分で!
歌が終わるといーちゃん一言。「行くよ!!」
するとまた2人で走ってキッチンに戻ってきて
さっきの遊びの続きをしていました。

歩くだけじゃなく、走るようになったら立派にいーちゃんと遊べてます。
[PR]
by chisa-niko | 2009-04-27 12:20 | TOP▲
2009年 04月 26日
うなずく
あーちゃんが「うん」とうなずくようになってかわいいです。
お菓子の袋を持ってきて差し出すので「あけて欲しいの?食べたいの?」と
聞くと「うん。うん。」と首を縦にうなずいてくれます。
その姿がとってもかわいくて、何度もやってもらっちゃいます。

もうしっかり会話ができてるみたい。
[PR]
by chisa-niko | 2009-04-26 12:25 | TOP▲
2009年 04月 25日
幼稚園のあとはデート
土曜日は自由登園です。
いーちゃんに「パパお休みの日だけど、いーちゃんは幼稚園行く?」と
聞いたところ、少し悩んで「行く!」と答えたので、行かせました。
朝はみんなで送っていき、お迎えはと~ちゃんに任せました。
ちょうどあーちゃんがお昼寝したところだったので、助かりました。

帰りにと~ちゃんといーちゃんはデートです。
ファミレスに連れて行ってもらったらしく、
ご満悦な写メが送られてきました。

お昼寝から起きたあーちゃんは淋しそう。
いつもいーちゃんをお迎えに行くのを覚えているのか
玄関に靴を取りに行ってしまったり。。。
雨が降っててお散歩もできずかわいそうでした。
[PR]
by chisa-niko | 2009-04-25 14:07 | TOP▲
2009年 04月 24日
話があるんだけど・・・
幼稚園の帰り道、いーちゃんがとてももったいぶった言い方で
「ままぁ、ちょっと話があるんだけどぉ」と言ってきました。
こんな始まりで話すなんて何か深刻なことなのかと思いつつ聞き返しました。

いーちゃん:幼稚園でぇ
チサ:うん。(えっ!?お友達と喧嘩でもした?)
いーちゃん:先生いたの♪
チサ:良かったねぇ。(いるよっ!)

その後も知らない先生いたけど、やさしいのは担任の先生だとか
教えてくれました。
どこで覚えたんでしょう。話があるんだけどぉ・・・なんて。
[PR]
by chisa-niko | 2009-04-24 17:16 | TOP▲
2009年 04月 24日
お気に入り
あーちゃんには特に本の読み聞かせをしないままきてしまいました。
2人仲良く遊んでいる時は放置したいし、寝るときはおっぱいだし。

ちょっと前はカレーパンマン主役のアンパンマンの本が気に入っていたのですが、
今日の朝からお気に入りが変わりました。
『かおかおどんなかお』
サオリにいーちゃんにとプレゼントされていた本です。
小さい頃はいーちゃんも好きでしたが、あーちゃんも気に入っちゃって。
布団に絵本を持って行き、置いてからチサを迎えに来ます。
着いていくとゴロンと寝転がって本を渡してきます。
布団ではおっぱいも欲しくなるようで、
おっぱいを飲みながら、絵本を読ませます。
なんて欲張りなんだろうと思ったひと時でした。
[PR]
by chisa-niko | 2009-04-24 15:30 | TOP▲
2009年 04月 24日
忘れ物ばっかり
今朝のいーちゃんお着替えは、ブラウス・靴下・スモックを
用意だけして、と~ちゃんにまかせっきりでした。
ゴミをまとめたり、あーちゃんのお着替えしたりして完璧♪
と思って、家を出たのですが、
幼稚園に着き、先生が駐車場までお迎えに出てきてくれて
いーちゃんを見たら、名札とハンカチとティッシュ忘れた!!
いつもはお着替えの準備しつつ、いーちゃんに持って行くハンカチを
選んでもらって、着替えが終わったらすかさずポケットに入れたり
名札をつけたりしてたんだけど、今日に限って忘れてしまいました。
前にも名札の付け忘れはしてしまっていたので、気をつけていたのに。
かろうじてお弁当を忘れなかったからいいかな?(笑)
[PR]
by chisa-niko | 2009-04-24 09:34 | TOP▲
2009年 04月 23日
引越し準備開始
いーちゃんが幼稚園に行っている時間を利用して
引っ越しの準備を開始しました。
サカイはタンスの中身をそのままにしたまま運んでくれるので、
子供たちのあふれる洋服を整理しつつ衣替えです。
ちょうど良い時期に引っ越しだったかも。
2人分やっただけで満足するだけの作業になりました。

明日から本格的に準備ぽくなるかなぁ。
あまり時間もないから頑張らなくちゃね!
[PR]
by chisa-niko | 2009-04-23 18:53 | TOP▲