<   2009年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2009年 03月 31日
おもらししちゃう(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)
ドアを開けて廊下に出て、隠れてるつもりで遊んでいるのかと思ったら、
いーちゃんはトイレに行こうとしていたらしく、
それを追いかけ、ドアを閉められちゃったあーちゃんが騒ぐから
「いーちゃん、何してるんの!!」と言ったら、
もじもじしながら戻ってきて「もう。。。おもらししちゃうよぉ」だって。
『行って来る!』と一言声かけてから行ってくれたらいいのに。
でも、自分のタイミングで行ったのはとっても良いこと。
どんどんそういう回数が増えたらいいね(*^^)
まだチサが「行ってきて」と言うことが多いけど、
今日の昼間は1度もおもらししてないからおりこうさんです♪
お風呂入る前に浴室前からトイレまで移動しながらおもらし。
我慢の限界だったんだろうけど、1箇所でしてもらった方が良かった。
[PR]
by chisa-niko | 2009-03-31 17:55 | TOP▲
2009年 03月 31日
移動手段は歩き
歩くのが一気に上達したあーちゃんに変化が。
ハイハイをしなくなり、移動するときはよたよた歩いてます。
マイブームはおもちゃを持ったり、バッグを片手に持ったり
しながら、歩くことです。
食事の後片付けをしてると、あーちゃんがお皿を抱えて
運んできてくれたりしますが、いつ転ぶか分からないような
感じでよたよたとやってくるので、チサはお皿を割らないか
ヒヤヒヤです。割れないのを選んで運んでくれたら安心なんだけどね。
[PR]
by chisa-niko | 2009-03-31 17:36 | TOP▲
2009年 03月 30日
恒例の別れの涙
あおが来て欲しいと言っていたので、ちょっと早めに行きました。
今日はめぃちゃんがいなかったけど、子供たちは元気に遊んでいました。
着くとあおが「待ってたよ~!」と玄関まで出てきてくれて
いーちゃん嬉しそう('-'*)フフ

明日は離任式で学校なので、お昼過ぎにじゅんちゃん一家は帰ることになっていました。
帰るときになり、毎回恒例のいーちゃんの大泣きです。
今回はあおがすっかりお姉ちゃんになって、いーちゃんの面倒をたくさん見てくれたので
とってもとってもバイバイしたくなかったみたいでした。

じゅんちゃんたちが帰った後、まなくんともお別れ。
近くに住んでいるのに、まなくんともバイバイしたくなくてまた泣いてました。

家に着くと、あゆたちが来てくれたときと同様、
ちょっとしたら帰ってくると思っていたみたい。
お昼寝したら、「起きたから、あっちゃんチいこっ!みんないるよ♪」と。
そんなにすぐに会えると思っているなら、バイバイするときに泣かなくても良いのに・・・
[PR]
by chisa-niko | 2009-03-30 17:20 | TOP▲
2009年 03月 29日
お泊りしたいけど、自信なし。
じゅんちゃんたちが来ていたので、午後から行ってきました。
あおが面倒見の良いお姉ちゃんになっていて、お正月とは全然違う!!
いーちゃんはやっぱり女の子なのでお兄ちゃんしゅうも好きだけど、
お姉ちゃんあおにベタベタくっついて遊んでもらっていました。
あーちゃんもどうにか子供たちの輪に入っていって遊んでもらってました。
歩けるようになって、みんなに自慢してまわっているかのように歩いてもいました。

それにしても、子供の数も増え、それぞれが成長し、
しゅう・あお・まなくん・いーちゃん・めぃちゃん・あーちゃん・ひろくん・れんくん
といるとごちゃごちゃしてました。
4月から高校生のみやびはもうお姉さんすぎて大人にカウント。

夕飯前には帰るつもりでしたが、あまりに楽しそうなので
少しでも長く遊ばせてあげることにしました。
夜遅くなってきて、泊まると言い出すいーちゃん。
しかし以前「泊まる」と言っておいてきたら大泣きされてすぐにお迎えと言うことが
あったので、じゅんちゃんもチサも何度もいーちゃんに確認してしまいました。
「あおちゃんと寝たい!」という気持ちと「ママがいない」という不安。
「お泊りする?帰る?」の質問に答えなくなってきました。
あおは泊まって欲しかったみたいなんだけど、連れて帰ってきました。
車まであおに連れてきてもらいましたが、車を動かすとすぐに「淋しい(T^T)」と
泣き出してしまいました。車に乗せて走り出したらすぐに寝てしまうだろうと
思ったのですが、うちについても泣いてました。
このことをと~ちゃんに説明すると「何度も聞いちゃだめだよぉ。
じゅんちゃんがいいって言ってくれてたんなら、迎えに行くことになってもいいから
お泊りさせてみなきゃ」と言われてしまいました。
今度、じゅんちゃんたちが来るときは幼稚園にも通いだしてるし、
チャレンジさせてみようかな?

あおが「チサぁ、明日も来てね!」と何度も言うので、
行く予定がなかったけど、行ってあげることにしました。
きっと明日もお別れのときに大泣きするんだろうなぁ・・・
[PR]
by chisa-niko | 2009-03-29 00:56 | TOP▲
2009年 03月 28日
チサの休日
今日はチサの誕生日。
昨日、と~ちゃんが誕生日プレゼントのお花を買ってきてくれましたvUo・ェ・oU ィェーィ♪
いーちゃんの入園祝いと一緒らしいですが、嬉しかったです。
そして、今日は子供たちをと~ちゃんに預けてチサは1人で外出。
まず、美容院に行って、子連れだと行きづらいお店に1人でランチに行って、
岩盤浴に行ってきました♪
1人で岩盤浴に行き、たっぷり汗をかいてすっきり。
先日の苦情ストレスも解消されました。
家にいるのがストレスってなかなかない状況だなぁとつくづく。

途中からおばぁちゃんも子守の応援に来てくれていたみたいでした。
と~ちゃん&おばぁちゃん、1日ありがとう。
[PR]
by chisa-niko | 2009-03-28 00:55 | TOP▲
2009年 03月 27日
あゆが来てくれた♪
昨日の苦情で怒りの後に「大人しくしているつもりなのに・・・」という想いから
落ち込みモードだったら、あゆからの電話で「これから遊びに行って良い?」と。
子供が多くなるとうるさくなると思いつつも、落ち込んでいたので
めちゃくちゃ嬉しくて即OK!
こっちに帰ってきてもすぐにだんな様の実家に行ってしまうのに、
短い滞在時間をうちに遊びに来ることに当ててくれて感謝。

あゆだけではうちに遊びに来たことあるんだけど、子供たちと一緒は初めてで
チサがあゆのところに行ったときから1年半ぶりに会いました。
いーちゃんはなんとなく覚えていたみたい。
リセもハルもずいぶん成長していてびっくり。
幼稚園に1年通うと結構変わるもので、リセの人見知りも
以前ほどひどくなかったです。
同じ歳のハルといーちゃんはすぐに仲良くなって遊んでいました。
あーちゃんも頑張ってついていこうとしていたけど、ちょっと無理でした。
もう少し大きくなったらだね。
いーちゃんは、リセとも遊びたくて忙しそうでした。

チサは、あゆにちょっぴり愚痴ったりなんかしちゃって(^^;;
せっかく来てくれたのにねぇ。
短い時間でもおしゃべりできて楽しかった♪

みんな帰ると淋しいいーちゃん。
とってもかわいい勘違いをしてました。
あゆたちはちょっとだけお買い物してまた来てくれると思っていました。
帰った後、少しお昼寝してくれましたが、起きて寝ぼけた顔で
リセとハルを探してました。
[PR]
by chisa-niko | 2009-03-27 00:43 | TOP▲
2009年 03月 26日
苦情4回目?
もうこれで4回目かな・・・?
チサたちが健康センターへ行っている間、苦情がきたそうです。
今度は不動産業者の営業さんと建築関係の人がお隣に来ていたそうで、
と~ちゃん帰宅後すぐにうちにやってきたそうです。
どれだけ音がひびくのかチェックらしい・・・・
床に敷いてあるパズルマットがいつから敷いてあるのか聞かれたらしいけど、
引っ越したときからと伝えたら、営業さんも苦笑い。
壁際でドンドン飛び跳ねてると思って苦情を聞いていたようです。

うちの会話もボソボソ聞こえていると言うらしいのですが、
うちだってお隣の会話何を話してるか分からないにしても
日中子供たちが同時にお昼寝しちゃってるときには聞こえるし、
それくらいは仕方ないことだと思うんだけど。
お隣だって、掃除機は壁にがんがんぶつけながらかけてるしさ。
『お互い様』という思考のない人なんだろうな。
確かに子供がいるからうちの方がうるさくしてるのはわかるんだけど、
こう何度も何度もだとね。気をつけてもこうなわけだし。
今回の苦情は、きっと昨日のれんくんの大泣きなんだろうけど、
これだって泣きやませられるものならすぐにやめさせてる!って感じ。

とにかくチサがいないときの出来事なので、1度不動産業者に電話して
●お隣のだんなが1日中家にいるのは普通じゃない!
●うちの子供たちは健常で寝たきりじゃない!
●引っ越しの予定がある!(費用を出して欲しいくらいだ(●`ー´●)プンプン)
って言ってやらなくちゃ!!
[PR]
by chisa-niko | 2009-03-26 00:35 | TOP▲
2009年 03月 26日
ばぁばとお風呂
また健康センターへ。今度はばぁばとです。
おばぁちゃんが無料券をくれたので、行ってきました。
いーちゃん朝から楽しみにしていて「早くばぁばのお仕事終わんないかな?」と
何度もつぶやいていました。

1度お風呂に入って、夕飯を食べにレストランに行くとお隣のテーブルに
おじぃちゃんとおばぁちゃん!!
チサ、全然気づかなかったんだけど、おばぁちゃんが声をかけてくれました。
おばぁちゃんたちはもう食事は済んでいて、もう1度お風呂に入って帰るらしく
少しおしゃべりしてお風呂に行ってしまいました。
食べているところにおばぁちゃんが戻ってきました!!
お風呂の入り口売店で売っていたピカピカ光るブローチを
いーちゃんとあーちゃんに買ってきてくれたのです。
いーちゃん大喜び♪なぜなら、、、お風呂上がって着替えているときに
「ぴかぴかの買おうね」と言ういーちゃんに、チサが「買いませんっ!!」と一言。
欲しいけど買ってもらえなかったものだから余計にうれしかったみたいです。
あーちゃんも自分の分があってうれしそうでした。

食後にもう1回お風呂に入って帰りました。
いーちゃんはもっと入っていたかったみたいですが、あーちゃんが限界でした。
もう少し大きくならないと同じくらい入ってるのは無理だね。

ロッカーやレストランでたくさん動いて歩くコツをつかんだらしく、
あーちゃんのヨチヨチ歩きが2・3歩ではなく、ある程度の距離が
歩けるように進歩しました。歩くのが楽しくていーちゃんに手をつないでもらって
歩いてる姿がとてもかわいかったです。
[PR]
by chisa-niko | 2009-03-26 00:31 | TOP▲
2009年 03月 25日
めぃちゃんと遊ぶ
午前中はいーちゃんが連れて行かれ、めぃちゃん・れんくんの皮膚科受診。
病院に行っている間に、チサとあーちゃんは銀行やお買い物。
思ったより病院が早く終わってしまい、チサの方が帰ってくるの遅くなっちゃって、
待ちきれずいーちゃん号泣でミサが大慌て電話してきました。
もう家のすぐ近くだったから良かったけど。

うちに着いてからは、いーちゃんとめぃちゃんで子供部屋にある
おもちゃというおもちゃをすべてひっくり返し、足の踏み場のない状態。
子供部屋がめいっぱいになるとリビングにまで侵略してくるし。
いーちゃん、朝から出かけて疲れて眠くなったらしくご機嫌がどんどん悪くなって、
テレビ前のいつもの場所に寝転がってましたが、めぃちゃんとあーちゃんが
次から次といーちゃんにおもちゃを持ってきて寝かせません(笑)
ミサに預けてちょっとだけチサが外出するときにいーちゃんだけ連れ出して、
車で少しだけ寝かせてあげました。

夕方、いつものようにミサが子供たちをお風呂に。
ミサから離れた途端、れんくん大泣き。
チサが抱っこしてあげても全然泣きやまず、、、しまいにはあーちゃんが
ママを取られたと思ってこちらも泣き出す。
れんくんは抱っこしてあげても泣き続けるので放置をしたら
ミサに呼ばれてお風呂に入るまでずっとずっと泣いてました。
お風呂からあげた時もママから離れると大泣き。
『れんくんは絶対に預かれない』と思いました。
[PR]
by chisa-niko | 2009-03-25 07:15 | TOP▲
2009年 03月 24日
一歩前進のはずが。
日中、あーちゃんと家中あちこちで遊んでいたいーちゃんが
1人でトイレに行ったので、「補助便座ついてるかな?」と
慌てて追いかけると、パンツを脱いでトイレに座るところでした。
すると、「いーちゃん、出るみたいって分かったの。
昨日はどうしてわかんなかったのに、今日はどうしてわかったの。」と
うれしそうにニコニコ報告してくれました。

これを機会に自分のタイミングでいけるかな!?

と期待したのですが、夜しっかりおもらし。
それもそろそろという時間に「一緒にトイレに行こう」と誘っても
嫌がったので、「いーちゃん、行ってきて!」と作戦変更して
何度も声をかけても行かずにおもらし。それも大量・・・・
きっとすごい我慢してたんだろうけど、何度も声をかけたのに。
期待しちゃいけないんだけど、もう3歳半。
いいでしょ、そろそろという気持ちでいっぱい。
あと2週間で幼稚園も始まるし・・・オムツで通うようだなぁ。はずかしい。
[PR]
by chisa-niko | 2009-03-24 07:42 | TOP▲