<   2009年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2009年 02月 28日
ミシン
やっとやっとミシンを購入。
どこのメーカーがいいのかさっぱり分からず
ばぁばに電話で相談しながら決めました。
しかし、決めたものは在庫がなくて取り寄せてもらうことになりました。
1週間待たなくちゃ。

電気屋さんで、ミシンを選んでいるときにと~ちゃんも欲しいものを発見。
買う予定ないけど欲しいというから、「欲しいなら買えばぁ」と買ったら、
お返しに夕飯外食でご馳走してくれました。

ミシンも買ったし、どんどん幼稚園準備を進めていかなくちゃ。
本格的になってきて、いーちゃんの気持ちも幼稚園に向かっています。
うちを訪ねてきた保険のおばちゃんに「いーちゃん、1人で幼稚園行くの!
アンパンマンのお弁当持ってくの!!」と自慢するくらい。
このまま泣かずに通えるようになればいいなぁ。
[PR]
by chisa-niko | 2009-02-28 08:30 | TOP▲
2009年 02月 27日
膝で歩く
あーちゃんが立ち上がって、2・3歩進んで、崩れるようになってから
全然進歩せず、歩くと崩れて立っていられなくなるせいか
そのまま膝で歩いて移動する方法を身につけてしまいました。
おかげでズボンの膝の部分が毛玉だらけです。
ハイハイより歩きたい気持ちはあるってことなのかな?
移動手段にハイハイも使うし、普通に歩くようになるのは
まだ先のことになりそうです。
[PR]
by chisa-niko | 2009-02-27 11:45 | TOP▲
2009年 02月 26日
チサ実家お泊まり
じぃじが長期出張と聞き、ばぁばひとりぼっちで淋しいかと思って
お泊りに行ってあげました。

すると、半額券を持っているということで健康センターへ。
いーちゃんもあーちゃんも大きなお風呂楽しそうでした。
いーちゃんのお気に入りは、ピンク色のお湯のお風呂。
温度もあまり高くなくてあーちゃんも気に入ってました。
近くにいたおばちゃんに「大人しく入ってておりこうねぇ。」と褒められてました。

1度入ってから夕飯を食べにレストランフロアに行くと、びっくりヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
おばぁちゃんがお友達と来ていました。
こんなところで会うなんてぇ!!いーちゃんうれしそうでした。
ご飯を食べてからお風呂にもう1度いくとお風呂でもおばぁちゃんに('-'*)フフ
いーちゃんとあーちゃんは、ばぁばとだけじゃなく、おばぁちゃんとも入れてよかったね♪

ゆっくりお風呂に入っておうちに帰って、ばぁばが飾っててくれたお雛様を見て、寝ました。
飾られている雛人形にあーちゃんが手を伸ばしたとき「だめ!!」と1度言っただけで
いたずらをしなくなりました。普段なら1回くらいじゃ言うこと聞かないのに。
[PR]
by chisa-niko | 2009-02-26 08:28 | TOP▲
2009年 02月 26日
親子ツミキ
今週もミサにあーちゃんをお願いして、いーちゃんと2人だけでなかよし教室。
今日は親子ツミキの日で、ママたちも課題。
いーちゃんはチサが気になり、自分のツミキやってくれません。
ていうか、ここ1ヶ月以上ちゃんとやってない気がする。
もうすぐおしまいなのになぁ。

ママ課題も年度の最後になってきて難しくなってきました。
考えすぎて、頭がもうぐらぐらです。
これを小学校高学年になるとあっさりやると聞くとただただびっくりでした。

預けられてたあーちゃんは、ミサにおんぶされてお買い物へ。
ミサの背中は寝心地が良かったらしく、ずっと寝ていたそうです。
おりこうさんでした(^▽^)
[PR]
by chisa-niko | 2009-02-26 08:25 | TOP▲
2009年 02月 25日
なかよし教室体験
体験会のキャンセルが相次ぎ空いているようで
教室に通っている人から何人か来て貰えませんか?
と前回の教室の時に言われました。
あーちゃんがいーちゃんのツミキに興味を示し、
一緒にやりたがっていたので、対象年齢1歳3ヶ月~には
ちょっと早かったのですが、行ってみました。先生もOKしてくれたし。
結果としては、惨敗です。
2人一緒に並んでいれば、2人ともやってくれるのでは?と期待したチサの間違い。
2人ともお互いが気になり、いーちゃんもやってくれないヾ(・ε・。)ォィォィ
あーちゃんはイスにも。。。なんて子達なんでしょ。

最後に現在教室に通っているママたちが参加した体験の人に一言と言われ、
1年やってもこんななの!?と悪い例を見せてしまったようで、言うことなし。
とりあえず、早いなら早い方がいいかもとだけお話してきました。
いーちゃんもあと1年早かったら、もう少しできたかもしれないもんね。
その1年前は早すぎるかもとやめたんだけど(笑)

今はあーちゃんに始める時期を迷っています。
来年度の後期からか誕生月からか、その次の年度の開始からか。
早い方がいいのはわかるんだけど、こういう教育で
いーちゃんと差をつけたくない気持ちもあって。
[PR]
by chisa-niko | 2009-02-25 08:22 | TOP▲
2009年 02月 24日
花粉症
風邪だと思って二人とも病院に連れて行くと
肌が弱くてアレルギー体質だから花粉症だろうと言われてしまいました。
いーちゃんも赤ちゃんの時から花粉症だったのかも。
熱が出たのはあーちゃんが生まれてから1回だけ。
ほぼ3年間風邪をひいてなかったことになるのもすごいことだね。

あーちゃん、1歳になったばかりなのにかわいそう。
いーちゃんよりひどく、目はうるうる、鼻水は垂れ放題。
咳も(>o<;))((;>o<) ゴホゴホと苦しそう。
これから一生付き合っていかなきゃいけないなんて・・・

花粉症は遺伝するものらしいので、チサもいつも季節の変わり目に
頭痛がしたり、喉が痛い→鼻水→むせるような咳と症状が変わる風邪と
思っていたのは、今回の子供たちと似ているので、花粉症なのかも。
[PR]
by chisa-niko | 2009-02-24 08:22 | TOP▲
2009年 02月 23日
いーちゃん劇場
お人形を2つ使っていーちゃん劇場開始。
車に乗っているときなど、手元にお人形がない場合は
自分の手をお人形に見立てて遊んでいます。
右手と左手が会話してたりして面白い。
小声でやるので、内容まで聞き取れないのが残念ですが、
楽しそうなのは伝わってきます。

そういえば、この前はシルバニアで動物たちがトイトレしてたかも。
日常していることがそのままいーちゃん劇場へとつながっているみたい。
[PR]
by chisa-niko | 2009-02-23 08:51 | TOP▲
2009年 02月 22日
チサ実家
ミサが朝いーちゃんを連れて行ってくれたので、お迎え。

実家にいるとついべらべらしゃべり続けて疲れてしまいます(^^;;
その分、時間が経つのも忘れるんだけど。

じぃじは、出張中でいませんでした。
いないって教えてくれてたらいいのに。。。
最近、孫をじぃいじに見せてないからと行ったのに、行った意味あるのか?
いーちゃんに「じぃじのとこ行こう」と行ったら「ばぁばんとこがいい」と
言われていたので調度良いかな(笑)

いーちゃんとめぃちゃんはたっくさん遊んで楽しかったみたいです。
あーちゃんも混ざろうと頑張ってました。
[PR]
by chisa-niko | 2009-02-22 00:48 | TOP▲
2009年 02月 22日
ゆりえちゃん第2子出産
チサ実家に行く前にちょっとあっちゃんチに寄ってみたら、
「今から病院にいくところだったんだ!」と・・・
ついにこうちゃん・ゆりえちゃんの第2子誕生(☆Д☆)男の子。
もう産まれて数時間立って病室にいるのかと思ったら、
分娩台の上で休憩中でした。産まれたてを見せてもらっちゃった♪
カンガルーケア中でちゃんとお顔を真正面から見れたのは
新生児室に移ってからだったけど、
まなくんが産まれたての赤ちゃんだったときとおんなじ顔してました。

いーちゃんと同時期に産まれたまなくんもついにお兄ちゃんです。
ちびっこくんが増えて、またまたにぎやかになりそうです。

名前はまだ決まってないって。楽しみ★
[PR]
by chisa-niko | 2009-02-22 00:46 | TOP▲
2009年 02月 21日
幼稚園セット購入
制服一式とお道具セットの購入の日です。
来年度から新しく先生になる子がいました。
チサの知り合いの子で、幼稚園の先生になるために
学校に進むと聞いたのがいろはが1歳くらいのときで、
先生になったら、同じ幼稚園にいろは入れなきゃねと冗談で言っていたのが、
偶然就職したのと入園するのが同じでびっくりしました。

午前中は「書き方の講習会」でした。
いーちゃんはずっとチサのひざの上。
途中で飽きて体育館の後ろにあるブロックで遊びに行ったんだけど、
泣きながら帰ってきました。で、結局最後まで抱っこ。
隣の席の人がなかよし教室でよくしゃべるママさんで良かった。
新入園の人が対象なのかと思って行ってみると、
これから幼稚園が導入しようと考えている方法で
在園児の人たちもで体育館がいっぱいでした。
箸の持ち方・鉛筆の持ち方は親が教えようと思ってもなかなかできないので、
幼稚園でこういう取り組みをしてくれるのはとってもうれしい。
箸も鉛筆も自分のが正しいか自信がないし。
鉛筆の持ち方が正しくないといくら練習してもキレイな字はかけないそうです。


午後から、健康診断・身体測定・制服セットとお道具セットの購入でした。
いーちゃんはゆうちゃんがいてご機嫌。
身体測定の時は1人で洋服も脱げておりこうでした。
お道具セットのところでなかよし教室の先生にまっしぐら!
「これ持って来るんだよ」と言われて“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪
この調子で幼稚園に泣かずに通ってくれたらと願うばかりです。

制服など幼稚園セットが手元に届き、いよいよ感が出てきました。

本日、あーちゃんはと~ちゃんとお留守番。
1日授乳しなかったら、チサがしんどかった。
まだたっくさん母乳を飲んでくれているみたいで、
軽く乳腺炎になりかけてるみたいに、おっぱいの一部分が詰まって痛いし
頭痛もしてきました。夕飯を軽めにしてたくさん飲んでもらいました。
[PR]
by chisa-niko | 2009-02-21 00:44 | TOP▲