<   2008年 11月 ( 43 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2008年 11月 30日
ささちゃん結婚式
チサの中学からの友達のささちゃんの結婚式でした。
中耳炎で具合が悪いと~ちゃんに子供2人預けて行きました。
用事のなかったおばぁちゃんがヘルプに来てくれたので安心。

結婚式が始まり、新郎新婦が入場してきたばかりのところで
きよえがうるうると・・・・新郎新婦が目の前に来て、
「きよちゃん、早すぎるから!」と、突っ込まれてました。
結婚式中はこうちゃんをお預かりしたり楽しく過ごせました。
きよえが余興でいなくなった時にこうちゃんをお預かりして
写真を撮りに行くと、近くにいた新郎のお友達が
かわるがわるこうちゃんを抱っこ。仕舞いには余興中のきよえのところに
連れて行かれちゃって(^^;;しっかり写真に収めました。

2次会は参加しない予定でしたが、2時間だけで結婚式場内だったので、
と~ちゃんに電話をして参加することにしました。
ほとんどがだんなさんのお友達や会社の人たちで
ささちゃんの友達がいなかったから、参加して良かった。
新郎新婦とはあまり話せなかったけど、楽しい時間でした。

丸1日、子供たちから離れて、チサのリフレッシュになりました。
面倒見ていてくれたと~ちゃんとおばぁちゃんに感謝です。
[PR]
by chisa-niko | 2008-11-30 14:09 | TOP▲
2008年 11月 29日
と~ちゃん誕生日
と~ちゃんのお誕生日です。
まだ中耳炎がよくならず、今日は病院の日です。
今日も家族そろって行きました(笑)

朝、と~ちゃんが出かける準備をしてる間に
いーちゃんに大好きなと~ちゃんの顔をお絵かきしてもらいました。
それと一緒にプレゼントのお酒を渡しました。

耳鼻科の帰りにプチケーキを買ってきて、帰宅後即食べました。
10月いーちゃん誕生日、11月と~ちゃん誕生日、12月クリスマス、
1月あーちゃん誕生日とケーキを食べる機会が続くので、
と~ちゃん誕生日はケーキをパスしちゃおうと思ったのですが、
いーちゃんがこのところ「ケーキ食べたい!」としきりに言っていたので買いました。
プチケーキは色々入っているから楽しかったみたい。
ケーキ屋さんでは、クリーム!とかいちご!とかが良かったみたいなんだけど、
家に帰ってきたら1番食べてました。あーちゃんにも少し食べさせてあげました。

夕飯は、と~ちゃんリクエストの唐揚げ。
ケーキをたくさん食べたいーちゃんなので夕飯は食べないだろうと思っていたのに
たくさん食べてくれてチサ嬉しい!!今日の唐揚げは大成功♪

今日は小出しに1日中誕生日パーティみたいな日でした。

《離乳食》
[PR]
by chisa-niko | 2008-11-29 14:16 | TOP▲
2008年 11月 28日
クリスマスツリー
夕方つまらなそうだったので、クリスマスツリーを出しました。
大喜びなふたりでしたが、いーちゃんが喜びすぎ!
ツリーにおもちゃをぶつけたり、さわったり激しすぎます。
今日中に無残な姿になりました。
クリスマス当日まで壊れずに済むかな・・・?
[PR]
by chisa-niko | 2008-11-28 13:59 | TOP▲
2008年 11月 28日
つたい歩き
あーちゃんがつたい歩きをしてくれました。
どうにか1歩踏み出しただけですが、
テーブルについていた片手をチサの方に移動して
よいしょとぎこちない1歩。カワイイ♪
保育園で覚えてきたのかな?

《離乳食》
[PR]
by chisa-niko | 2008-11-28 13:33 | TOP▲
2008年 11月 27日
なかよし教室
昨日保育園で動き回ったあーちゃんがが抱っこを嫌がるので、
初めて幼稚園で抱っこをしないで立たせてあげました。
親子つみきの日だったので、チサといーちゃんは向かいあって座りました。
あーちゃんを立たせた位置がチサの陰になっていたので、
他のママさんが「あれ?いない!」と思ったらしいです。
いーちゃんが途中で諦め脱走してチサが追いかけた時、
あーちゃんが発見されてました。
あーちゃんを抱っこしてなかったおかげでいーちゃんを追いかけるのがらくちんでした。
いーちゃんはいつになったらイスに座り続けることが出来るようになるのか・・・?
脱走するのはいつもいーちゃんだけです。個性なのかな。
ツミキができないわけじゃないんだけど。
難易度が上がると諦めるし、低すぎると飽きるし。
[PR]
by chisa-niko | 2008-11-27 23:07 | TOP▲
2008年 11月 27日
10ヶ月検診
今日は忙しい1日。
午前中はいーちゃんのなかよし教室、午後からはあーちゃんの10ヶ月検診でした。
少しのスペースでも見つけるとグルグル走り回るいーちゃんのことは
ミサにお願いしました。いーちゃんはめぃちゃんとお留守番。
ミサの家に向かう途中で説明すると、
「え!?めぃ行くの?ママ、すぐ帰ってきてね。」と最近の甘えんぼぶりが
存分に伺える答えが返ってきました。その後、「めぃとお留守番。いーちゃん疲れちゃう」
と困ったように話すので笑ってしまいました。
大好きなめぃちゃんと遊ぶのは楽しいけど、体力面でいーちゃんは格段に下なので
疲れてしまうそうです。それでも楽しくてめぃちゃんのことを追い掛け回すくせに。


あーちゃんの検診は、先に順番カードを取りに行ったので6番でした。
早く着いたと思ったのに、6番かぁ。みんなどれだけ早く来てるのかしら?
何も問題なく滞りなく修了です。
2週間前に計測したより、身長も体重も少なめでしたが、誤差の範囲なのかな?
身長:69.0cm     体重:8000g
歯科検診も3人同時に歯磨きについて説明され、簡単でした。
あーちゃんは1度も泣かずに検診修了しました。
育児相談も必要なかったし、栄養相談も希望者だけなのでパスして帰ってきました。

検診の後に、チサの肩こり頭痛のために頭痛薬をもらいに産婦人科に行き、
ミサに頼まれた買い物を済ませて帰りました。
すぐに帰るつもりでしたが、いーちゃんがめぃちゃんとお風呂に入ると言うので、
結局、お風呂に入れてもらいました。
うちでは嫌がるくせにめぃちゃんとなら入るのね・・・・
れんくんはずっとずっと泣いてました。ミサを探して家中ハイハイ。

《離乳食》
[PR]
by chisa-niko | 2008-11-27 23:07 | TOP▲
2008年 11月 26日
あーちゃんは一時保育
大根ひきに参加するため、あーちゃんは一時保育で預けて行きました。
保育園について、先生に抱っこをお願いしたら、手を伸ばして
チサに抱っこしたそうでしたが、そのままお願いしていきました。

保育園では全然泣かなかったらしいです。
同じくらいのお友達と遊ぶのは楽しいみたい。
お遊戯会の練習を見て、興奮していたそうです。
保育園から帰ってきたあーちゃんに変化が!!
つかまり立ちから座れるようになっていました。
他の子がやるのを見て覚えてきたらしいです。
これでチサは洗い物を中断して座れせたりしなくて良くなりましたъ( ゜ー^)イェー♪

帰りの車の中で、「あーね、大好き」と何度もいーちゃんが絶叫してました。
1日離れていて、淋しかったのはあーちゃんよりいーちゃんのようです。
保育園のお迎えまでお昼寝するくらいの時間はあったのに、
寝そうになっているのに、絶対に寝ようとしませんでした。

夜はふたりとも甘えんぼでした。

《離乳食》
[PR]
by chisa-niko | 2008-11-26 22:50 | TOP▲
2008年 11月 26日
だいこん
スマイルキッズガーデンの行事で幼稚園の大根ひきに参加しました。
畑一面緑で埋め尽くされていました。全部大根のはっぱ。
どんどん抜いていきました。ここまで引くと決まっているかのように
子供と抜く親を尻目に先生たちはひょいひょい抜いて軽トラに乗せていました。
いーちゃんはちょっと消極的ではっぱを少し持ってるだけでしたが、
そろそろ終わりってくらいになって「もっと」と頑張ってました。天邪鬼。
園長先生に手伝ってもらったり、なかよし教室でいつも慣れている先生と
一緒に抜いたりしました。チサも長靴を準備すればよかったくらいどろどろになりました。
いーちゃんは大根を抜いた後の穴にはまっててかわいかったです(〃^∇^)o_彡☆あははっ
大根は、軽トラ2台分にもなりました。
まだまだ畑には残っていましたが、乗り切らないので終了でした。

持ち帰りは1人3本という予定でしたが、参加者が少なかったことと
たくさん収穫できたことで、つめ放題!に変更されました。
つめ放題と言われても立派な大根は持つのに6本が限界でした。
頑張ればあと2本は入ったかもしれないけど、持てそうにない。
f0075295_16422463.jpgf0075295_16423468.jpg
[PR]
by chisa-niko | 2008-11-26 22:49 | TOP▲
2008年 11月 25日
耳鼻科
と~ちゃんが中耳炎になってしまいました。
あーちゃんの風邪がチサとと~ちゃんにうつったのですが、
と~ちゃんの方がひどくなってしまい、この結果。
今朝、頭痛で目が覚めてそれからずっと耳の奥の方から頭にかけて痛いと言われました。
有休が残り少ないこともあり、午前中は出勤してもらい、
その間に今日営業している耳鼻科を探して受診しました。
と~ちゃんの病院に家族全員ついていきました(笑)
連休明けということもあり、かなりの混雑でした。
初診で予約を取っていないのでかなり待たされましたが、
いーちゃんもあーちゃんもなかなかおりこうさんにしていてくれました。

両方の耳が中耳炎と診断され、通院のようです。
薬もかなりの量出されて、そんなにひどいの!?って感じです。

あーちゃんの風邪がうつらなかったのは、いーちゃんだけ。元気です!!
[PR]
by chisa-niko | 2008-11-25 22:49 | TOP▲
2008年 11月 25日
一晩中
あーちゃんは一晩中おっぱいにくっついています。
・・・外れると気づかれ、なんだか寝てる時間のほうが疲れちゃう。
朝、起きると体中痛くて、なかなか動けません。

《離乳食》
[PR]
by chisa-niko | 2008-11-25 22:48 | TOP▲