<   2008年 10月 ( 49 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2008年 10月 31日
ママ!パパ!
あーちゃんの第一声認定!!
『ママ』でした。日中、間違いなく「ママ」と呼んでくれました。
帰宅直後のと~ちゃんに向かって『パパ』も言いました。
日中、と~ちゃんがいたら『パパ』が先だったかも・・・・
今までも、「ぱーぱぱぱ」とか「まー」とかは言ってたけど、
今日ははっきり言ってくれました。


そんな今日のあーちゃんは抱っこでしかお昼寝してくれません。
いーちゃんはアメが食べたくてもチサが身動きとれず
「待っててね」ばかり。とっても我慢してくれました。

《離乳食》
[PR]
by chisa-niko | 2008-10-31 14:23 | TOP▲
2008年 10月 30日
3回食
なかよし教室はちょうどお昼に終わるので、いつもいーちゃんサイズの
おにぎりを2つ持っていきます。車に乗るとすぐに食べるのですが、
今日は1つしか食べませんでした。
うちに帰ってから、おにぎりの入ったタッパーであーちゃんが遊んでいました。
すると、いーちゃんがふたを開けて、、、あーちゃんにおにぎりを食べさせてました。
いーちゃんの残したおにぎりを食べて、予定外に今日から3回食です。
塩分とかをこっちが気にしてもいーちゃんに食べさせられてたり、
自分で食べちゃってたりでどうしようもない。

今日のおにぎりは、いーちゃん用なだけあって離乳食より味が濃い。
あーちゃん、きっとおいしかっただろうなぁ。

《離乳食》
[PR]
by chisa-niko | 2008-10-30 14:22 | TOP▲
2008年 10月 30日
なかよし教室
最初は集中していたいーちゃんですが、昨日と同じ内容で飽きてたみたい。
脱走してました。しかし、追いかけると更に逃げ回ると昨日言われたばかり。
昨日の今日なので、脱走されても放置するしかなく・・・
他の子も真似しないかハラハラしてました。

今日のいーちゃんは先生にかなりなついて足に絡まってました。
しかし、いーちゃんが「先生♪」と抱っこしてもらいにいったり、
足に絡まったり行くのは男性の先生ばかり。
と~ちゃんと同じように遊んでくれると思っているのかなぁ?
[PR]
by chisa-niko | 2008-10-30 14:21 | TOP▲
2008年 10月 29日
なかよし教室 特別授業
高知から講師の先生が来るとかで特別授業が行われました。
前半は子供たちのつみき教室。講師の先生も指導にあたっていましたが
見てた感じでは、いつもどおり・・・・
しかし、いーちゃんはこの先生が気に入ったようで、
いつもよりも真剣に取り組んでいました。
子供と親のイスの距離がいつもよりあったので、いーちゃんは不安がって
「ママここにいて」と自分のそばに居てほしがってましたが、
教室が始まるとチサが離れた席に戻ったことにも気づかないほどでした。

ツミキの後、子供たちはおやつタイム。親は講師との育児相談でした。
子供たちだけで集まっている中、いーちゃんはチサがそばに居なくては駄目。
離れた場所から育児相談の内容を聞いていましたが、ほとんど聞こえませんでした。
みんな先生と一緒におやつを食べてるのに、いーちゃんだけ・・・
先生とブロック遊びを始めたら、ママを忘れてたみたいなんだけど、
時々チサのそばに戻ってきてました。本当に来年度の入園で大丈夫かな?
最後の方は、あーちゃんがねむグズさんでホール内にいることができず
さっぱりお話は聞けませんでした。


かすかに聞こえてきた内容
集中力をつけるには、間違った方法で頑張っていても
頑張っている最中は声をかけてはいけない。
もし下の子が上の子が集中しているときに邪魔しそうになったら、
「お姉ちゃん(お兄ちゃん)やってるから」と声をかけてはいけない。
その時点で上の子の集中も途切れるらしい。下の子に発した言葉でも
上の子に対しても言葉を発したことになってしまうんだそうで、
そっと下の子を離して遊んであげるべきなんだって。
[PR]
by chisa-niko | 2008-10-29 14:12 | TOP▲
2008年 10月 29日
立った!
あーちゃんがやっとつかまり立ちに成功しました。
テーブルに手を着いて、ひざで立つまではできるようになっていましたが、
そこから足を伸ばして立つことができず、疲れて正座の姿ばかり見てたのに。
まだまだへっぴり腰ですが、1度できてからは自慢げに何度も見せてくれました。

つかまり立ちができるようになった途端に周りのものの興味を持ち始め、
いろんなものに手を伸ばすようになりました。

《離乳食》
[PR]
by chisa-niko | 2008-10-29 13:59 | TOP▲
2008年 10月 28日
予防接種
2人同時に予防接種してきました。
いーちゃんはインフルエンザ、あーちゃんはポリオです。

下痢が続いていたら受けられなかったけど、元気になったので
あーちゃんのポリオ接種をしてきました。

いーちゃんはインフルエンザ。あーちゃんは1歳未満で受けられないので
いーちゃんだけです。今まで予防接種で泣いたことのないいーちゃんが
病院に行く前から嫌がり、先生の前に座ったときも泣きそうだったし、
注射されると泣き出しました。
すぐにあーちゃんの番だったので、待合室にいーちゃんを放置したら、
看護婦さんが抱っこしてくれていました。
大きくなって状況がわかるようになった証拠なのかな?
インフルエンザは2回。また来なきゃいけないのにかわいそう。
[PR]
by chisa-niko | 2008-10-28 15:01 | TOP▲
2008年 10月 28日
つめ
いーちゃんが爪を噛んだり気にしたりする癖がでてきました。
できるだけ公平にし、いーちゃんを気にしているし、
と~ちゃんも帰宅後、休む間もなく寝るまで付き合ってくれているのに
これでも愛情不足なのかしら?
たまに足の爪まで噛んでいます。体が柔らかいってすごい。

《離乳食》
[PR]
by chisa-niko | 2008-10-28 14:03 | TOP▲
2008年 10月 27日
一緒にお昼寝
ディズニーランド翌日、あまり疲れを感じませんでしたが、
子供たちと一緒にお昼寝してしまいました。
と~ちゃんとばぁばは普通にお仕事なのに悪いなぁ。

今朝のいーちゃんは、昨日のポップコーンの残りを食べて
余韻に浸っていました。また行きたいらしいんだけど、
今度の週末は3連休だし、その次はクリスマスに切り替わったばかりだし、
いつがいいのかな?昨日みたいにあまりにも混んでるような日は避けたいし。

チサ:昨日、ミッキーに会ったよねヽ(*^^*)ノ
    いーちゃん、楽しかった?
いーちゃん:ミッキーおうちにいたねぇ。お外にいなきゃダメだよね。
        お仕事行かなきゃなのにねぇ。

ミッキーはと~ちゃんとおんなじらしいです(笑)

《離乳食》
[PR]
by chisa-niko | 2008-10-27 13:59 | TOP▲
2008年 10月 26日
ディズニーランド!!
いーちゃんのお誕生日プレゼントとして計画したディズニーランド。
朝は寝かせた状態で車に乗せて途中でお着替えさせる予定でしたが、
チサと一緒にあーちゃんが起床。いーちゃんも出かける直前に起きてきました。
車の中では2人ともぐっすり。このまま到着まで寝てくれたら良かったんだけど、
ちょっと手前で起きちゃいました。しかも、そこからが渋滞。
なかなか動かない車にいーちゃんのぐずりがひどかった。
隣に乗ってたのがばぁばなのも気に入らない。
渋滞がひどく開園時間にも間に合いませんでした。
おかげでメインとして計画していたランチショーの予約がもういっぱいで無理でした。
すごくすごく残念。入場したときは雨が降っていたのもあり、気分はどん底・・・・
ポップコーンを買うまでいーちゃんは待ちくたびれて不機嫌でした。

とりあえず予定してなかったけど待たずに入れそうだったのでミッキーマウスレビューに。
いーちゃんが食い入るように見ていました。あーちゃんも喜んでいました。
その後、最近DVDで見た白雪姫をいーちゃんに見せてあげたくて
並んで入ったはいいけど、始終暗くて早くて何がなんだがわからず終了。
それなりに並んだのに、ショックでした。でも、並んでいるときにちょっとだけ
パレードが見れたから良かったかなヽ(*^^*)ノ

お昼用のスナックを買ってる間(これすら30分近く並ばないと買えない状況・・・)
グーフィーの家にいーちゃんとと~ちゃんで行ってもらいました。
いーちゃん、とっても楽しかったようで、ずっと待ちぼうけばかりだったのが
テンションが急上昇で次は何?と聞いてくれたらしいです。
いつもより食べる姿もかわいいいーちゃん。あーちゃんは、食べたいけど我慢ね。

その後あーちゃんの授乳に行っている間にいーちゃんはと~ちゃんに抱っこしてもらって
寝てしまいました。この時間を利用し、ミートミッキー130分待ちに並びました。
こんなに並ぶならやめようかと思ったけど、本当はランチショーに入って
ミッキーやスティッチにあわせてあげようと思っていたのが、予約が間に合わなくて
入れなかったので、ミッキーにくらい会わせてあげないとと頑張りました。
ほとんどと~ちゃんがですが(^^;;

ミッキーとの写真の後は、トゥーンパークでいーちゃんを遊ばせてあげました。
今日1番楽しそうないーちゃんでした。そこで遊んでいた子とお友達になっていました。
子供ってすごいなぁと。。。あまりに楽しそうなので長い時間いました。

ウエスタンリバー鉄道に乗って、やっとアトラクションぽいのに乗った気分。
1周が終わる頃には辺りも暗くなってきてました。
明るかったら、ジャングルクルーズにも乗せてあげたかったなぁ。
スティッチの今年できたばかりというのに入って、今日は終了。
いーちゃんがスティッチ好きだからちょっと時間的に無理して入ったんだけど、
もしかしたら出てこないかも!?とハラハラでした。

すごい人でこんなにもシーとは人の数が違うのか!と思ったけど、
なんだか昨日からハロウィーンの仮装ができることになっていたようで、
そのせいだったのかも。
いーちゃんがまた行きたいらしいんだけど、今度はいつ行けるかな?
こういうイベントにかち合わないようにしないと。
f0075295_14193274.jpgf0075295_14194825.jpg

f0075295_14195913.jpgf0075295_1420767.jpg


<スケジュール>
ミッキーマウス・レビュー→白雪姫と七人のこびと→グーフィーのはずむ家→
ミッキーの家とミートミッキー→トゥーンパーク→ウエスタンリバー鉄道→
魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ“アロハ・エ・コモ・マイ!”

《離乳食》
[PR]
by chisa-niko | 2008-10-26 14:31 | TOP▲
2008年 10月 25日
うんざり
1日中、2人ともぐずぐずでした。
いーちゃんのぐずりと『やだ!』の連発、その後の泣き声。
あーちゃんの大きな声での泣き声。

もううんざりです。イライラたっぷりの1日でした。


朝のいーちゃんは、と~ちゃんだけを起こしてチサは寝かしてくれてました。
あーちゃんの離乳食もあるのでと~ちゃんが「ママも起こそうか」というと
「そのままにしとこ。」と言ったそうです。
そのため、冷凍庫の作り置き離乳食をと~ちゃんが食べさせてくれてました。
朝はゆっくりできたんだけど、他の時間がずっとじゃ・・・かわいさ半減通り越しちゃう。

《離乳食》
[PR]
by chisa-niko | 2008-10-25 14:03 | TOP▲