<   2008年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2008年 08月 31日
守る
あーちゃんをバギーに乗せて買い物中にいーちゃんと同じくらいの子が
あかちゃんが珍しいようであーちゃんを見ようとしたらしいんですが、
あーちゃんの前にいーちゃんが両手を広げて立ちはだかり
その子にあーちゃんを見せてあげなかったようです。
どうやら、いーちゃんはあーちゃんを守ったらしい(^ー^* )フフ♪
[PR]
by chisa-niko | 2008-08-31 23:59 | TOP▲
2008年 08月 31日
あーちゃんの第一声?
あーちゃんが寝返りで部屋の隅に行き着いてしまって
助けを求めて騒いでいました。
チサは別の部屋にいたんだけど、一瞬「ぱーぱー」と
言っているように聞こえました。
その瞬間、と~ちゃんが「今、あーちゃんがパパって言ったよね!?
いーちゃんもあーちゃんも最初の言葉は『パパ』だね!!」と言いに来ました。
一回だけだし、その後言葉らしいものは何一つ発していないので
これをあーちゃんの第一声にしていいのか・・・なんとなく聞こえただけだしなぁ。

《離乳食》
[PR]
by chisa-niko | 2008-08-31 16:54 | TOP▲
2008年 08月 31日
花火バーン
実家に行って、お庭で手持ち花火です。
いーちゃんは、花火のことを「花火バーン」と言います。もちろん手持ちでも。
買い物してから実家に行く予定で、おうちを出るときに
「ばぁばのおうちに行って、花火しようね♪」と出かけたものだから、
眠いのに意地でもお昼寝してくれず、グズグズひどかった。
実家には夕方着いてしまったのですが、日が暮れるまで
ずっと早くやろうとダダをこねてました。
やっとやっと19:00過ぎにと~ちゃんとじぃじと庭でやってくれました。
半分もやると満足したみたい。
うちに入ってくるなり、ゴロゴロしだして寝てしまいました。
そこまで頑張らなくてもいいのに・・・・

いーちゃんは、目的を果たすまで次のことが考えられません。
今日は『花火』が目的になっちゃったからお昼寝なしになっちゃったし、
お昼を食べてから買い物の予定を「今日お買い物に行こうね」と先に言ってしまうと
お昼を全然食べてくれなくて困ったりします。
[PR]
by chisa-niko | 2008-08-31 16:39 | TOP▲
2008年 08月 30日
耳鼻科
いーちゃんはと~ちゃんに預けて、あーちゃんを耳鼻科に連れて行きました。

昨日の診察では、「右の鼓膜より左の方が少し赤い」と言われたのですが、
今日の診察は逆。右の方が赤いようでした。アレレレ!?(・_・;?
中耳炎とまではいかないけど、なりかけ。そのままでも治る程度らしいです。
耳鼻科受診しなくても良かったかも。でも、原因がわかったし。
耳が赤いから鼻水・咳の症状が出ているのではなく、
鼻水・咳の症状のせいで耳が赤くなっているそうです。
たっぷり鼻水を吸い取ってもらって帰ってきました。

昨日出されている薬が明日でなくなるので追加で出してもらいました。
違う病院なので、薬屋さんも別。わざわざ行きたくないから近くを選びました。
すると、、、友達が勤めてました!!昔、聞いたことあったっけ??
あーちゃんを妊娠中に会ったのが最後。あーちゃんはお初でした。

《離乳食》
[PR]
by chisa-niko | 2008-08-30 19:07 | TOP▲
2008年 08月 30日
哺乳瓶
あーちゃんも使わずに居ましたが、今日久しぶりに哺乳瓶を出してみました。
ミルクではなく、搾乳した母乳を入れて飲ませてみました。
飲まないかな・・・?と思ったんだけど、飲んでくれました!

あーちゃんが哺乳瓶でミルクを飲まなかったのは、
哺乳瓶の乳首ではなくミルクが嫌いだったことが判明!
今度、保育園に預けることがあったら、搾母して持ってってみよう。
[PR]
by chisa-niko | 2008-08-30 18:58 | TOP▲
2008年 08月 29日
方向転換
あーちゃんはズリバイしようともしないんだけど、少しだけ進歩が。
おなかを中心にクルクル方向転換ができるようになりました。

今は欲しいおもちゃにたどり着こうと方向転換したり、
手を伸ばしても、手を伸ばしすぎてクルッと寝返りしちゃったり。
そして、後進の繰り返しでなかなかおもちゃにたどり着けないのがかわいい。
[PR]
by chisa-niko | 2008-08-29 22:55 | TOP▲
2008年 08月 29日
パンツorオムツ
いーちゃんはタイミングがあえば、トイレでおしっこできるんだけど
自分ではまだ『出る』と教えてくれたことがありません。
たぶん、トイレですることはわかっているけど、『出る』と思ったときには
出てるのかな?『出た』も教えてくれないんだけど・・・・

今日は2回おもらし後、トイトレパッドを付けてました。
トイレに連れて行くたび出ちゃってて、「あらぁ、また出てたね。今度教えてね。」
と繰り返してました。パンツを履かせるときも「出る時、教えてね」と。
すると、いーちゃん「おねえちゃんパンツ、びしゃびしゃになっちゃうの。
イヌさん(スヌーピー)のオムツはきたいの。」と言い出しました(笑)
本人、わかっているらしい。
『出る』でも『出た』でも教えてみたらいいのに。。。
[PR]
by chisa-niko | 2008-08-29 22:55 | TOP▲
2008年 08月 29日
病院
朝になったら熱下がってないかな?と期待したけど、やっぱり変化なしでした。
今日のいーちゃんはとってもおりこうさんに着いてきてくれたので楽でした。

熱は1度すっかり下がって1日過ごしているので、その時点で治ってるらしく
今回の熱はまた違う理由のようです。
鼻・咳がひどいので中耳炎の可能性もあるとか。
「今日の薬を飲んでも経過が変わらないようなら耳鼻科の診察を考慮してください」
と言われました。
薬を飲んだらぐっすり寝てくれたけど、熱は下がらないし、何より鼻がつらそう。
近くの耳鼻科(総合病院)は常勤じゃないから、今日は休診。
明日の午前中、連れて行ってみよう。

あーちゃんが心配で、ばぁばが仕事帰りに寄っていきました。

《離乳食》
[PR]
by chisa-niko | 2008-08-29 19:28 | TOP▲
2008年 08月 28日
再びあーちゃん発熱
幼稚園から帰ってきて、お昼寝前に少し熱いかな?と感じたけど、
寝たら下がるかも・・・とそのままお昼寝させました。
しかし、下がらず。上がることもなくでしたが。
慌ててばぁばに連絡。仕事帰りに寄ってもらって、いーちゃんを見ててもらって
病院に連れて行こうと思ったら、今日は木曜日。
病院は午後休診でした(*ノ-;*)
一晩様子を見て明日連れて行くことにしましたが、咳もするようになり
鼻もダラダラだし、詰まってるしで苦しそう。

《離乳食》
[PR]
by chisa-niko | 2008-08-28 16:22 | TOP▲
2008年 08月 28日
待っててね c(・。・) ちょっとね・・・
いーちゃんのお熱は、一晩で下がりすっかり元気。
楽しみにしていたなかよし教室に行くことができました。

今日のはちょっと高度で、最初は真剣にしていたいーちゃんも
途中で飽きてしまい、席を立ってしまいます。
チサ:いーちゃん、座って頑張ろう。
いーちゃん:ちょっと待ってね♪(小声で)
言い方が可愛くて、無理矢理席に座らせることが出来なかった(*≧m≦*)ププッ
ふらっと教室中を回って、他のテーブルからツミキを持ってきてました。
少し席を離れるとまた集中力が復活するらしく、頑張って詰めてました。
[PR]
by chisa-niko | 2008-08-28 11:51 | TOP▲