<   2008年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2008年 07月 31日
ぐったり
いーちゃんが今日もお昼寝してくれなくて・・・
一応1時間くらいは粘ってお布団に居てみたんだけど、
眠りそうなあーちゃんを起こしてくれました o(*≧д≦)o″))ンモォー!!
諦めて17:00ごろ寝そうになるいーちゃんを無理矢理起こしておいて
お風呂に入れちゃって、19:00就寝というミラクルが起きました!
2歳9ヶ月。お昼寝ってもういらないのかな?

必ずどちらかが起きてぐずっていた1日で、チサはぐったりです。
[PR]
by chisa-niko | 2008-07-31 18:51 | TOP▲
2008年 07月 30日
じょうぶ
いーちゃん語で、『だいじょうぶ』のことらしい。
「大丈夫?」と聞くと、「じょうぶだから!」と返ってきます。

そのほか、最近のおもしろ言葉。
★リモコン→りこもん
★ふうせん→ぷうせん
[PR]
by chisa-niko | 2008-07-30 19:01 | TOP▲
2008年 07月 30日
ママ不足
今日はますちゃんが遊びに来る予定でしたが、
最近遊んだ子が『手足口病』だったらしく、潜伏期間もあるので、
いーちゃんとあーちゃんにうつらないようにと、来なくなりました。
いーちゃんはお友達と遊ぶ気満々だったので、
少しすると「誰、来るの?」とか「どこ行くの?」とか聞いてきてました。
あーちゃんのお昼寝なんかもあり、午前中にじぃじに頼まれていた
買い物にくらいしかお外に出られなかったので、つまらなかったのかな。

いーちゃんは基本的に規則正しい生活ですが、
それに合わせるのであーちゃんはちょっと不規則。
なので、お昼寝なんかは時間になるといーちゃんを先に寝かせたいんだけど、
今日は全然寝てくれず、逆に眠くなってきてぐずりだしたあーちゃんに
ちょっかいをだすので、あーちゃんもなかなか眠れずにグズもひどかった。
チサもイライラしちゃって・・・・(ーー;)
なんとかあーちゃんを寝かせた後、いーちゃんと遊んであげました。
おうちの中でしか遊べないんだけど、一緒に遊んであげたらすごい笑顔♪
絵本も読んで、NHK教育テレビの子供番組が始まったので、
少し放置気味で家事をしていると寝てました。
夕方4時過ぎ。あまりお昼寝してほしくない時間だけど、
ママを独り占めして満足して寝たって感じでした。

最近、あーちゃんの後追いらしきものが始まり、
そうじゃなくてもいーちゃんに比べるとママっ子度が強いあーちゃんなので、
毎日毎日いーちゃんは我慢してくれてるのはわかってるんですけどね、、、
寝てくれないとイライラしちゃうのはどうにかしないと。
[PR]
by chisa-niko | 2008-07-30 17:32 | TOP▲
2008年 07月 29日
眠る直前に
あーちゃんは、おかたりができるようになってから
眠る直前に「あっあっあー」とか「おっおっおぉ」とか「あーあーあー」とか
うなるような感じで声を発してから寝ます。
なんなのかな??

初めの頃は、「機嫌が悪くなってきた!もう泣かないで。。。」
って思っていたけど、この現象に気づいてから、
「おぉ、寝る寝る。早く寝てくれ。」って思えるようになりました。
今は必ずってことではないけど、時々うなってから寝てます。
[PR]
by chisa-niko | 2008-07-29 21:32 | TOP▲
2008年 07月 28日
同時にグズ
今日は2人ともグズちゃんでした。
日中の1番暑い時間帯に・・・・イライラもMAX。

あーちゃんの機嫌が悪いから、余計な事してほしくないのに、
かわいがりたいいーちゃんは、力加減なしにいじくりまわすから、
すぐにあーちゃんが泣いちゃってめんどくさいのに。
そして、チサに「やさしく!」とか「やらないで」とか言われていーちゃんもグズる!

お昼寝もなかなかしてくれなくて、疲れた1日。
夕方、変な時間に寝ちゃったから、今度は夜寝なくて大変そうだなぁ。
[PR]
by chisa-niko | 2008-07-28 21:30 | TOP▲
2008年 07月 27日
じぃじ
いーちゃんはじぃじとドライブデートの日です。
じぃじが楽しみにしているのに、起きてきたいーちゃんに
「じぃじ来てって電話する?」と聞くと、行きたくないとのこと・・・
少し様子を見てから電話をすると、電話を切った瞬間に「じぃじ、まだ?」ってヾ(- -;)

お迎えに来てもらって、張り切って行きましたが、
やはりあまり乗り気でなかったので、お迎えに行くと喜んでお出迎えしてくれました。
首をなが~くして待っていたそうです。泣きそうだったんだって。
[PR]
by chisa-niko | 2008-07-27 13:17 | TOP▲
2008年 07月 26日
花火大会
我が家が行く唯一の花火大会。近所です。
今のアパートからだとがんばれば歩いていける場所です。
来週のもっと大きな花火大会は、人ごみなので行きません。
f0075295_8255790.jpgf0075295_826885.jpg

f0075295_829329.jpgきっとあーちゃんが泣いてしまって最初だけになると思いながら、行ってきました。
予想に反して、全然泣かず・・・
いーちゃんが赤ちゃんの時は、
最初の『ドン!』で泣いたのに。
ただ、ちょっとは怖かったみたいで、
固まったまま見てました。
花火は気に入ったらしいです。

花火と花火の間にグズっても花火が始まると止まる。
『待ってられない!もっとあたちみたいのにぃ~~~!!』でした。

あーちゃんが泣いてしまって帰宅のパターンは考えていましたが、
実際は、いーちゃんが花火に飽きて帰るでした( ̄◇ ̄;)

地元の花火なので、あまり期待しないで見に行くのですが、
今年は大きな花火が連発であがり、それなりに見ごたえがありました。
目の前に迫るほどの大きな花火が見れると思ってなかったぁ~。


               あーちゃん初めて甚平さん。↓
f0075295_8452294.jpg

[PR]
by chisa-niko | 2008-07-26 08:24 | TOP▲
2008年 07月 25日
再開したけど…
f0075295_2242512.jpg

先週から、いーちゃんのトイトレを再開しましたが、
中断した時のままでした。
トイレに連れて行けば、『やだ』『出ない』と騒いで泣いて。
おしっこがでたら濡れた感じがわかるオムツのトレーニングパンツを使ってみても、
しっかり出てるのに教えてくれない(-"-;)
床が濡れるのがイヤだから、ちゃんとトイレに行けるようになったら
使うつもりだったお姉ちゃんパンツをはかせてみました。
おばあちゃんがいーちゃんが今のあーちゃんくらいの時に
「いつかはトイレトレーニングするんだから!」と張り切って選んで
買ってくれたキティちゃんのパンツです。

1回はちょうど良いタイミングでトイレに連れて行けたみたいでしたが、
次に「いーちゃん、おしっこ出る?」と聞いたときに「でな~い」と
答えたので「出るとき教えてね~」と声をかけて、あーちゃんの相手をしていると
いーちゃんの様子がおかしい・・・・ちょうど出たい時にチサが聞いていたらしく
出たけど言わずに証拠隠滅をしようと手でびしゃびしゃしてました。
余計に被害を広げるだけなのに。
以前、オムツがずれちゃっておしっこが漏れちゃった時に「でちゃった」と
教えてくれたことが2回くらいあったので、さすがに出たら教えてくれると
思っていたのは、甘い考えだったのかな?
でも、オムツの時よりトイレに座っていてくれるし、お姉ちゃんパンツ効果は大きいかも。

パンツで過ごすいーちゃんの姿。オムツよりパンツの方が違和感のない体型に
なっていました。ずいぶん大きく成長したものです。
[PR]
by chisa-niko | 2008-07-25 22:42 | TOP▲
2008年 07月 24日
赤ちゃん大好き
なかよし教室の子にめぃちゃんにそっくりな顔した『赤ちゃん大好き』な女の子がいます。
今日も偶然幼稚園の到着が一緒でずっとそばにいました。
ほとんどお隣になることが多いんだけど、今日の席は離れていましたが、
その子はあーちゃんに会うために出張してきてくれました(笑)
いーちゃんもあーちゃんを取られない様に!とそばにやってきてしまいます。
これが困ったちゃんなんです。いーちゃんはその子の真似をしてしまうのです。
(自分より小さい子の真似はしないものだと思っていたけど、
いーちゃんは大きい子の真似より小さい子の真似をします。)
そのままツミキに集中できず、やらないときもあります。
今日は、いーちゃんのお隣がお休みだったから、その子はお隣に移動して
ツミキをしてくれたので、いーちゃんもツミキをなんとかやってくれました。
赤ちゃんがそばに居たら、安心するようです。
でも、その子のあーちゃんをすごくかわいがってくれる姿はかわいいの♪
今年中にその子もおねえちゃんになるみたいだから、練習だね(*^▽^*)
[PR]
by chisa-niko | 2008-07-24 16:02 | TOP▲
2008年 07月 23日
みんなでお仕事
と~ちゃんが出張だったので、駅まで送ります。
いーちゃんが「みんなでお仕事行くの?」だって。
駅まで着いたら、と~ちゃんだけが行くことを伝えると
「お仕事行かないで」って。と~ちゃん困り顔でした。

夜も遅いということだったので、夕方チサ実家へ行きました。
いーちゃん、お庭でお砂遊びを楽しみに、大人しくお昼寝してくれて助かりました。
実家に着くとお砂遊び。一度、チサと家の中に入ったけど、
ばぁばが草むしりに外に出たら、また庭で遊び始めました。
それもはだしで!!砂利が敷いてあるところを痛そうに歩いてました(笑)
あーちゃんは、日中お昼寝が午前・午後30分ずつしかできなかったので、
グズグズがひどかったです。
ばぁばにお風呂に入れてもらって、すぐに寝てしまいました。
お風呂の中で大泣き。眠かったから余計にチサがそばにいないことが許せなかったみたい。
ものすごい泣きっぷり。ばぁばが「自己主張がすごい」と言ってました。

と~ちゃんをお迎えに行くときに、いーちゃんが「お泊りする」と言い出し、
置いていったんだけど、やっぱりじぃじと寝ることができずにお迎えに行きました。
お砂遊びでかなり体力を消耗していたようで、寝る前になぜか大泣き。
布団に連れて行ったら、コテンと寝てしまいました。
[PR]
by chisa-niko | 2008-07-23 02:56 | TOP▲