<   2008年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2008年 05月 31日
泣き止む
あーちゃんは、すご~く泣いていてもチサが抱っこすれば
大体ピタっと泣き止みます。
おなかがすいてるときは抱いても泣き止まないけど。
他の人の抱っこでは、泣き止みません。

いーちゃんがこのくらいのときは、チサが抱いたって
泣くときはずーっとずーっと泣いてました。
何をしてもダメ。乂(>◇< )絶対ダメ!

ふと。
いーちゃんの時は無条件で抱っこしてあげる時間が長かった。
あーちゃんは、どうしてもずっと抱っこしてあげるわけにはいかない。
あーちゃんが泣くのは、本当に抱っこしてほしい、甘えたい時なんだな。と。
これが2人目ちゃんなんだなぁ。
でも、チサは赤ちゃんがずっと泣いているのもストレスになるので
2人目ちゃんの割にはあーちゃんは抱っこしてあげてる方だと思うんだけど
それでも足りないのかな?
[PR]
by chisa-niko | 2008-05-31 23:54 | TOP▲
2008年 05月 30日
解消
GWあたりからあーちゃんの便秘ちゃんは解消されました。
あれは、なんだったんだろう?

1週間に1度しか出ないと、「今日かな?」と毎日楽しみにしていたけど、
毎日出るようになると「あー、出た出た」と楽しみじゃなくなっちゃった(笑)
1週間に1度より毎日出してくれた方が健康的に喜ばしいことなんだけどね。
[PR]
by chisa-niko | 2008-05-30 15:23 | TOP▲
2008年 05月 30日
ぶぶぶ
指しゃぶりももちろんのようにしていて、
いつも顔はよだれでべちょべちょのあーちゃん。
最近、口を尖らせて「ぶぶぶ」とするようになりました。
寝かせてる時にやっています。さらに顔にはよだれが・・・

おもちゃも持てるようになってきたし、どんどん『遊び』の幅が広がります。
[PR]
by chisa-niko | 2008-05-30 15:13 | TOP▲
2008年 05月 30日
おねえちゃん
いーちゃんは、自分より大きい子は女の子も男の子も『おねえちゃん』です。
たぶん、小さい子ないーちゃんをかまってくれるのは女の子が多く
『おねえちゃん』というフレーズは良く使うせいかな?
[PR]
by chisa-niko | 2008-05-30 01:08 | TOP▲
2008年 05月 29日
お外遊びの予定が・・・
今日のなかよし教室はお外遊びの予定でした。
しかし、あいにくの雨。いつもどおりにお教室です。

いつもは積み木ですが、今日は『クギ板』という教材でした。
板にクギが等間隔で打ち込まれていて、
それに輪ゴムを引っ掛けていろいろな形を作ります。
積み木よりいーちゃんの心をグッと捕らえたようです。
いつも飽きてしまうのに、時間が足りないくらいでした。
親子教室の日なので、ママにも課題がありましたが、
あーちゃんがグズちゃんで立っていないと泣くので
ちょこっとしかできませんでした。

絵を描いたり、工作したりの時間は、隣のホールで
新聞紙をびりびり破いて遊びました。
最後は、アンパンマンの歌でお遊戯。
いーちゃん、先生のそばから離れません!
他の子はママのそばで先生の方を向いて踊っているのに、
いーちゃんは、先生の横でみんなの方を向いて踊っていました。
とっても楽しそうでした♪
[PR]
by chisa-niko | 2008-05-29 00:16 | TOP▲
2008年 05月 28日
ハワイアンズ
いーちゃんは、今日もおじぃちゃんとおばぁちゃんお預かりです。
今日のは前から約束していました。
いーちゃんをハワイアンズに連れて行ってくれるそうです。
この日のために水着も買っちゃいましたよ!!
ただ、初めて着る水着姿を見れないのが残念。

今日のお迎えは昨日より早くて、まだいーちゃんはパジャマで朝食中。
おうちに入って待っていてもらいました。
おじぃちゃんがおもちゃ部屋に行くのを追いかけていって、
遊んでもらったり、少しのんびりお話してからだったので、
昨日みたいにならずニコニコご機嫌で出かけていきました。

長時間
[PR]
by chisa-niko | 2008-05-28 15:14 | TOP▲
2008年 05月 28日
あーちゃん、4ヶ月検診
2週間前に計測したばかりですが、、、
身長:62.2cm   体重:6500g

たった2週間で3cm近く身長が伸びました!
ここのところ気持ちスマートになったと思ってたら
ちゃんと蓄えたお肉が身長に変わっていたみたいです。

検診会場についたときに、車で眠りについたばかりのところを
起こしてしまったせいかぐずちゃんでした。
仕方ないので、待ち時間に授乳でごまかしました。
内科の時にはぐずっていたのはうそのように
ニコニコと笑顔を振りまき、検査してくれているのに
足を思いっきり伸ばして先生をキックしてました。
いつもの小児科とは違う先生だったけど、やっぱり「乾燥肌」と記載されてしまいました。
そこそこ良くなってきたんだけど、一生付き合わないといけないかもね。

栄養の相談は、まだ離乳食を始める予定もないので聞かずに帰ってきました。
ねむちゃんでグズグズしてきてたし。
人ごみに疲れたみたいで、帰宅後、即お昼寝です。
[PR]
by chisa-niko | 2008-05-28 15:04 | TOP▲
2008年 05月 27日
おばぁちゃんお預かり
不動産業者を通じてですが、「子供の走り回る音がうるさい」と
ご近所から苦情がきてしまいました。
いーちゃんは、どちらかと言えばおとなしい方だと思っていたのですが・・・
7:30起床、21:00就寝、13:00~15:00お昼寝とかなり規則正しい生活です。
あーちゃんだって、夜泣きとかしないし。
いーちゃんが走り回る時間といえば、9:00~11:00。
(布団をたたむと広くなった部屋を走り回りたくなるみたい)
チサが洗濯や掃除をしている時間帯です。
それから、と~ちゃん帰宅後の1時間くらい。
小学校が近く、周りのアパートには子供のいる家庭が多いのなぁ。
苦情がきてから、一応気にして日中の駐車場の車を見ちゃうんだけど、
ほとんど1台くらいしかなくて、それも両隣じゃない家の車。
苦情を言うくらいだから、お隣だと思ってるんだけど、いつうるさいのかな?

おばぁちゃんにこの話をしたところ、気にしてしまったようで
週に3回くらいいーちゃんのことを預かってくれると言ってくれました。
3回は多いかも・・・と思いつつ、早速今日お願いしました。
お迎えにきてくれたおばぁちゃんを見て、いーちゃんリビングに逃げてしまいました。
今日は行きたくなかったみたいです。でも、お迎えがきてるので
チョコをあげて、行ってもらいました。
行ってしまえば楽しんでいることでしょう!
今日も大好きな大きなお風呂に連れてってもらって帰ってくるはず。

いーちゃんがいない分あーちゃんをたくさん抱っこしてあげてるのに
なんだかグズグズ。静かで邪魔をされないんだから寝たらいいのに
全然寝てくれなくて、結局なんにもできない1日でした。
あーちゃん、いーちゃんがいないと淋しいみたい。

日中のいーちゃん
[PR]
by chisa-niko | 2008-05-27 17:14 | TOP▲
2008年 05月 26日
くちびる
あーちゃんは、最近手しゃぶりの他に下唇をちゅぱちゅぱ吸っています。
おなかすいてるのかな?と授乳してもあまり飲んでもらえない。
遊んでるだけなのかなぁ?手は飽きたのかな?
下唇をちゅぱちゅぱしながら、手は胸の前で絡めたりして遊んでます。
[PR]
by chisa-niko | 2008-05-26 23:29 | TOP▲
2008年 05月 26日
保育園お迎え
ミサがベビーベッドを組み立てる前に入院してしまったらしいので、
組み立ててだけでもあげようと夕方実家に行くことにしました。
行くついでに一時保育で保育園にいるめぃちゃんのお迎えに行きました。
いーちゃんを先生たちに会わせてあげようと思ったんだけど、
ちょうど雨が降り出しちゃったので車で待っててもらうことに。
教室にめぃちゃんを迎えに行くと、先生に抱っこされてました。
みんなが帰るのをみると寂しくなって泣くそうです。
朝、玄関でもばぁばと別れる時に大泣きするけど、
この時はお菓子ですぐに泣き止むらしい。うん、めぃちゃんらしい(笑)

実家に着くと、いーちゃんとめぃちゃんは2人でかけっこです。
雨だから家の中で!
ベビーベッドの組み立てをして(ほとんどばぁばが)
3人をお風呂に入れました。
疲れを取るはずのお風呂なのに、3人は疲れる。
夕飯を食べるころからあーちゃんがグズグズ。
めぃちゃんも保育園で疲れているらしく、ゴロゴロしていたけど、
ここで寝かせてしまうと夜中に元気に起きてしまうので、
もう少しいてめぃちゃんが早く寝てしまうのを阻止しようとおもったけど、
あーちゃんの限界でした。
赤ちゃんのあーちゃんにあまり無理もさせられないので、帰りました。
チサも疲れたから、帰ってこれて良かった。
[PR]
by chisa-niko | 2008-05-26 16:47 | TOP▲