<   2008年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2008年 04月 30日
反抗期
わかっていてもイライラしちゃう毎日。
ついにいーちゃんも反抗期とやらに突入したらしいです。
2歳は、ヤダヤダの時期だとわかっていても、
ひとつひとつが反抗的で憎たらしい。
もちろん、かわいい時もありますが。

先週、あーちゃんの突発性なんかでトイトレがおろそかになってしまったから
トイレにも行ってくれないし、大好きだったお風呂にも入りたがらない。
おもちゃで遊ぶのだけはやめないけど(笑)
トイレに誘うと「でなーい!」と、お風呂も「やだー!」と逃げ回ってます。
イライラを抑えて冷静に話して聞かせようとしてるのに
「えぇ?」「なに~?」と茶化されて、チサ爆発の日々です。
[PR]
by chisa-niko | 2008-04-30 17:39 | TOP▲
2008年 04月 29日
起きちゃダメ!
目を覚ますと左に寝ているはずのいーちゃんが居ない。
布団にもぐったりして遊んでるのかと思ったら、そうでもない。
リビングに行って、おもちゃでも・・・と右を見たら、居ました。
あーちゃんの布団に寝てました。
あーちゃんも目をクリクリに開けてました。
すると、いーちゃんは「ママ、起きちゃダメ!!」って。
いーちゃんはあーちゃんを独り占めしてたから、
チサが起きたら取られちゃうとでも思ったのかな?
とりあえず、いーちゃんが自分が入るスペースを作ろうと
あーちゃんを布団から押し出してなくて良かった。
どれくらい2人並んで寝てたのかな~?
[PR]
by chisa-niko | 2008-04-29 00:35 | TOP▲
2008年 04月 28日
今日はいーちゃん
先週から小児科にばっかり行っています。
今日はいーちゃんです。

金曜日の夜中、布団から出て寝ていたいーちゃんはついに風邪をひきました。
いつも布団から出ちゃうから、いつひいてもおかしくなかったけど。
土曜日、起きてきたときから鼻声、夜には咳が始まりました。
土日はすごくママっ子で「何で?」と思ったけど、
いーちゃんも調子が悪かったからなんだろうね。
あーちゃんもまだ完全じゃなさそうだから、チサ困った。

鼻と咳の薬をもらってきました。
いーちゃんも皮膚が弱いので、鼻・咳はそれに関連しているとか。
風邪ではないのかな・・・・?

薬をもらっていーちゃんの成長を再確認。
今までより飲ませる分量が増えてました!
お薬大好きないーちゃんには朗報だ♪
[PR]
by chisa-niko | 2008-04-28 15:31 | TOP▲
2008年 04月 28日
八つ当たり
最近、外に行きたいのにグズグズしていたり、
言うことを素直に聞かなくなってきたいーちゃんに
ついついヒステリックに怒ってしまいます。
ばぁばにいつもそんな風に怒られてたので、
絶対自分の子供にはしないようにしようって思っていたのに、
いーちゃんにしている自分にさらにイライラします。
きっとあーちゃんにこんな風に怒ることはいーちゃんに比べたら
格段に少ないんだろうな・・・
いーちゃんの気持ちもちゃんとわかっているつもりなんだけど、ついつい。
あーちゃんを抱きながら、授乳しながらで思うように
片手が使えず、いーちゃんにしてあげられないからかな。
そこでぐずるから余計にイライラしてヒステリック度があがっちゃうんだなぁ。
わかっているのに、、、
「もうっ!早くしなさい!」とか「なにやってんの!!」とか。
いーちゃん、ごめんね。

こんな風に怒られたりしてるのに、いーちゃんはあーちゃんにとても優しいです。
[PR]
by chisa-niko | 2008-04-28 15:15 | TOP▲
2008年 04月 27日
お買い物
オムツ用のゴミ箱が壊れてしまったので、買い物に行きました。
買い物に行って、ついついいーちゃんとあーちゃんの服とか
靴とか、おばぁちゃんがハワイアンズにいーちゃんをつれていくって
言ってたから、水着なんか(もう水着が店頭に並んでました!)。
色々選んで、予想以上の出費となりました。
水着は今日は買う予定無くかったしなぁ。
うぅ、思っていた以上の出費は、気持ちが重くなります。

2人とも大きくなるから、洋服を買わないわけにもいかないし
当たり前の出費なんだけどね。
[PR]
by chisa-niko | 2008-04-27 15:15 | TOP▲
2008年 04月 25日
いーちゃん2歳半と1日
いーちゃんはもう2歳半になってしまいました。
早い。べったり寄り添って日中過ごせるのもあと1年。
幼稚園児になってしまうのもすぐなんだろうな。

おしゃべりが達者になって、階段の上り下りもお手の物。
寝るときはチサとしか寝てくれないけど、
日中はあーちゃん中心でも我慢してくれる。
2歳になったばかりの頃は、甘えんぼちゃんで
これから赤ちゃんが産まれて大丈夫なのか心配だったけど、
半年で随分お姉ちゃんになりました。

あーちゃんのことをすごくかわいがってくれていて、
少しでも目を開けていると「あーちゃん、起きた?起きたのぉ?」
と顔を近づけています。
あーちゃんはもう少し寝たくてまどろんでいても、これで起こされて
ちょっと迷惑だったりする時も・・・
寝起きで寝ぼけていても、あーちゃんが起きていると
簡単に目が覚めます。これはちょっと面白い。
[PR]
by chisa-niko | 2008-04-25 14:57 | TOP▲
2008年 04月 24日
なかよし教室
いーちゃんは、今週は月曜日から楽しみにしていました。
あーちゃんの発熱で、お休みも考えていましたが、
原因もわかり病気ってわけでもなく、すでに治りかけているので
幼稚園に行くことにしました。

あいにくの雨模様。幼稚園の日は天気が悪くて外出がめんどくさい・・・・

今日は親子つみき。子供と向かい合って座り、親もつみきです。
一緒にやるわけではなく、別々の課題をやります。
「ママもがんばってるよ!」ってことなのでしょうか?
子供の課題は先週と同じつみきでした。
いーちゃん、箱をもらってすぐに完成。3度目で飽きました。。。
あーちゃんがいるから、先生もいーちゃんのお席をドア付近にしてくれるので、
先生から1番遠く、もう簡単に出来ているのに、気づいてもらえない。
すぐに箱を空っぽにしてしまういーちゃんは何もしてないとまで思われちゃってました。
お隣の席の子が今日は脱走ばかりで、先生がつきっきりになったので、
やっといーちゃんが頑張っていることに気づいてもらえた感じです。
チサもあーちゃんを抱っこしつつ頑張ってみました。
久しぶりに脳みそを使ったなぁ。
連日あーちゃんの抱っこで疲れている体には堪えます。

あーちゃんも体調が良くなってきているようで、
久しぶりに抱っこじゃなくお昼寝してくれたので、
いーちゃんのお昼寝の寝かしつけ時についうとうとしていまいました。

楽しみにしていただけあって、つみき以外のフラッシュカードや歌、絵本を
先生をちゃんと見てました。フラッシュカードはちゃんと言えたし。
歌もちゃんと歌えてました。いーちゃんは先生が大好きです。

今日は、パパさんも来ている子がいました。
来週はメーデーでと~ちゃんお休み。
一緒に行くか、行ってもらうかしてもらおうかな((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
[PR]
by chisa-niko | 2008-04-24 14:22 | TOP▲
2008年 04月 23日
突発性
なんでも早いあーちゃん。
今回の発熱は、突発性だったぽい。稀な子だ。

夕方、お薬を飲ませていたらむせて、1時間前に飲んだ
母乳を全て吐いてしまいました。
すごい勢いで、床に飛び散るくらい。
お洋服を着替えさせようと脱がせて見ると、胸・おなか1面真っ赤。
「なんだか見たことあるな・・・突発性っぽい」
大慌てで病院の診察時間を確認し、受診して来ました。

『突発性』と言い切ることは、むずかしいらしいけど、
『ぽいね』と言われてきました。湿疹が出てるし、おなかもゆるくなってるし。
突発性の場合、熱が下がったところで峠は越しているようです。
あとは元気になるだけ♪

突発性の場合、2週間すぎないと予防接種ができないそうです。
そろそろと考えていたけど、GWが過ぎて落ち着いてからだね。
[PR]
by chisa-niko | 2008-04-23 19:53 | TOP▲
2008年 04月 23日
おんぶ
あーちゃんの熱は朝には下がってました。
でもやっぱりどこか調子が悪いようで、ずっと抱っこ。
機嫌よさそうでもダメでした。
仕方ないので、おんぶに挑戦です。
いーちゃんの時は、後ろが重いのがどうしてもダメで
できなかったおんぶですが、家事をしようと思うと
抱っこでは思うようにできないので、おんぶしてみることに。
今の体重ならなんとかってところかな。
あと1ヶ月したら無理かも・・・
あーちゃんは、チサの顔が見えないのがイヤみたい。
嫌がって泣いてたけど、掃除機かけたり、
家中グルグルしてたら観念して寝てくれました。

いーちゃんが午前中のうちに帰ってきて、ママを求めてました。
あーちゃんがぐずぐずだったので、なかなか抱きしめてあげることができずにいると
いーちゃんは1人でおもちゃで遊びだしました。
お昼寝の時間になってもなかなかあーちゃんが寝てくれず、
寝たと思って布団に寝かすとすぐに起きるを繰り返していると
いーちゃんはあーちゃんを抱っこしているチサの横に座り、
DVDを見ながら寝てしまいました。
1時間くらいで1回起きて大泣き。
たぶん、昨日からすごく我慢してたんだと思う。
泣くだけ泣いたら、また寝ちゃいました(^^;;
[PR]
by chisa-niko | 2008-04-23 15:48 | TOP▲
2008年 04月 22日
発熱
f0075295_14335672.jpg

あーちゃんが昨夜から発熱しました。夜の時点で37.7℃。
いーちゃんは突発性まで熱を出したことなく、
その後も風邪以外病気らしいものがない子だったので、
こんな小さい時期の発熱に動揺。
もしかしたら、昨日の温泉がいけなかったのかな・・・なんて。湯あたりとか。

朝には一応下がったので、予定していた通りまどかに
子供たちを連れて遊びに来てもらいました。
午前中、ぐずぐずしてたあーちゃん。チサはてっきりねむ駄々だとばかり
思っていたのですが、なんだか熱っぽい。
また熱が復活していたみたいです。38.0℃を越えちゃいました。
まどかが「病院に連れて行ってあげて!」と早めに帰って行きました。
せっかく来てもらったのに、すごく短時間で何にもできず申し訳ない。
少しですが、ゆいちゃんといーちゃんがおもちゃで遊んでました。
久しぶりに会ったのに、最初から意気投合でなかよしでした。
しょうくんもまざりたそうだったけど、まだ無理だったね。
f0075295_19473982.jpg

午後、おばぁちゃんに連絡し、いーちゃんを預けて
あーちゃんを病院に連れて行きました。
ずっとグズグズしてて、抱っこしてなきゃ寝てくれなかったのに
病院では先生にニコニコ笑顔を振りまいてます。
熱以外に症状もなく、表情も良いということで原因不明です。
でも、あと1ヶ月小さい時期に熱を出していたら、即入院だったようです。
何の熱なのか・・・?突発性かと聞いてみましたが、
突発性のピークは6ヶ月~10ヶ月らしく、3ヶ月でないとは言い切れないけど、
ものすごく珍しいケースだから、違うでしょうとのことでした。
まだ小さいということで解熱剤は処方されませんでした。

病院ではニコニコしていたあーちゃん、うちに帰ってくるとやっぱり抱っこ。
と~ちゃん帰宅後も抱っこ。今日の夕飯は、と~ちゃんに作ってもらいました。
いーちゃんはおばぁちゃんが食べさせてくれるって。
「今から食べさせて帰るからね」と電話をくれたときに、
と~ちゃんが「泊まれそうだったら、いーちゃんお泊りさせてみてもいいよ」って。
おばぁちゃん、きっとやってみたかったのでしょう。即お泊り決定です!
夜中に気になってメールするとすぐに電話をしてくれました。
いーちゃんは、泣くことなくおばぁちゃんの手をにぎりながら、寝たそうです。
夕方、と~ちゃん弟が実家にきたそうで、仲良くおしゃべりしてたんだって。
いーちゃんがたくさんおしゃべりするから、
と~ちゃん弟はなかなか帰れなくなっちゃったみたい。
[PR]
by chisa-niko | 2008-04-22 14:33 | TOP▲