<   2008年 03月 ( 45 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2008年 03月 31日
アトピー
いーちゃんは、お風呂上りに痒がります。
あーちゃんは、2週間くらい前に抱っこで寝ちゃうせいか
お腹にたくさんのあせもができて真っ赤になりました。
朝・晩、肌着も洋服も着替えるようになり、赤みは消えたけど
今度はカサカサになりました。
すると、そのカサカサが広がったのか、耳の後ろもカサカサ。
あまりにかわいそうなので、2人いっぺんに受診しました。

いーちゃんが先。
先生:乾燥肌と言えば聞こえはいいけど、軽くアトピーかなぁ。

次にあーちゃん。
先生:うわ、これはひどい!

アトピーだという診断をされたわけではないけど、
たぶん2人ともアトピー予備軍です。
いーちゃんよりあーちゃんの方がひどいから、アトピーちゃんになっちゃうかも。
と~ちゃんが子供の頃アトピーだったらしいので、
なるかもしれないと思ってはいたけど、本当になるなんて。
顔だけじゃなく、肌まで似ちゃったかぁ(笑)

いーちゃんには保湿ローション、あーちゃんにはステロイドも入っている塗り薬。
そして、2人同じアレルギー対策の飲み薬が処方されました。
雨が降っていたので、薬局で薬をもらう間、2人には車で待っててもらいました。
あーちゃん空腹限界で大泣き。どうして良いかわからずいーちゃんも泣いていたみたい。
ごめんね。おみやげのジュースでいーちゃんの機嫌は直りました。
[PR]
by chisa-niko | 2008-03-31 16:34 | TOP▲
2008年 03月 30日
どっち?
いーちゃんは、最近『どっち?ねぇ、どっち?』にはまっています。
お菓子を半分こしてだったり、おもちゃをふたつ持ってだったり。

聞かれるから「ん~、じゃあ、こっち!」と返事してあげると
必ず反対をくれます。聞いている意味があるのでしょうか?(笑)
[PR]
by chisa-niko | 2008-03-30 20:56 | TOP▲
2008年 03月 29日
おしゃべり
なんだかんだと動いておもしろ行動満載のいーちゃんの
ことばかり書いているので、今日は、最近のあーちゃんを。

寝起きで機嫌の良い時間なんかは、ニコニコと笑って
話しかけると上手におかたりを披露してくれます。
ちょっと話しかけただけで、おかたりが止まらなくなるほど
おしゃべりさんです。誰が相手でも同じ。
女の子2人、あと3年くらいしたら、うるさいくらい
おしゃべりが止まらないんでしょうね。

グズちゃんの時は、もうずっと抱っこです。
お肌が弱いのか抱っこしてくっついている面の
胸とお腹にあせもがびっしり。
服を脱がせるとまっかっかです。
月曜日に病院へ行ってみようと思ってます。
いーちゃんもお風呂上りにひじ・ひざの裏側が
かゆいみたいなので、2人同時に受診です。
[PR]
by chisa-niko | 2008-03-29 15:55 | TOP▲
2008年 03月 28日
チサの誕生日
あやうく自分でもスルーしてしまいそうでした。
最近、あーちゃんが夜なかなか寝てくれなくなり
いっぱいいっぱいになってきたせいかなぁ?
やっぱりちびっ子1人と2人では違う。
けど、日中の忙しさは1人より2人の方が楽。
なんかおかしな毎日です。

今日の日中は、いーちゃんは我慢の連続。
あーちゃんが寝ていたので、外に行きたいのに
言わずに我慢して、ブロックで遊んでくれてました。
起きたら行けると思っていたようで、あーちゃんが起きると
「いーちゃん、行く!」と騒いでたなぁ(笑)
あーちゃんを寝かせてから、いーちゃんのお昼寝。
2人一緒に寝てくれて、ちょっと休憩とコーヒーを入れたら
あーちゃんが起きる。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。
それから、ぐずぐずなお嬢様はずっと抱っこでした。

夕方、抱っこしすぎて疲れちゃってたら、
と~ちゃんがプレゼントにお花を買ってきてくれました。
ピンクの春らしい花束です。ありがとうm(._.*)mペコッ
いーちゃんが「パパ、ありがとぉー!!」と連呼してました。
自分のためだと思っています。
大好きなピンクだったし、と~ちゃんも言うだろうなと思ってたみたい。

夜もグズ姫あーちゃんを抱っこしながら、ソファで寝ちゃってからだが痛い。
今年は、普通に1日過ごして27歳になってしまいました。
誕生日だから、何かしたいってわけでもないし、こんなもんなのかな。
f0075295_1943504.jpg
[PR]
by chisa-niko | 2008-03-28 13:56 | TOP▲
2008年 03月 27日
行っちゃった・・・
1日離れるとお互い淋しいようで、
いーちゃんはすぐにあーちゃんのところへ行き、
あーちゃんもいつもなら嫌がって泣いちゃうようなことも
ニコニコと嬉しそうにしていました。

一度、帰ってきたいーちゃんですが
夜は実家に行くというミサが「いーちゃんも行く?」と聞き
またまた一緒に行ってしまいました。

夜、9時を過ぎても帰ってこないので、電話しようと考えていると
あーちゃんがグズリだし、、、結局電話したのは10時でしたが
まだ実家に居ました。いつも9時に寝るいーちゃんが
連日10時過ぎの就寝はさぞぐずっていることだろうと思ったけど
そうでもなかったみたい。
さすがに送ってきてもらうのは時間的に待てないので
お迎えに行くと、ちょうど寝ちゃったところでした。
疲れ果てて眠りについたので、車に乗せたときにちょこっと起きただけで、
家についてもそのまま寝てくれました。
[PR]
by chisa-niko | 2008-03-27 14:45 | TOP▲
2008年 03月 26日
いーちゃんお泊り
いーちゃんは、またお泊りに行ってしまいました。
今日はミサのところです。
イチゴ狩りに一緒に連れて行ってもらえるそうです。
めぃちゃんと仲良くイチゴを食べている写メをミサが送ってくれました。

朝、なかなか着替えさせてくれないいーちゃんは
「ミサ、来てくれないよ!!」
の一言で、着替えてくれました。
そんなに行きたいかぁ!?ってくらい。
ミサが来ると、さっさと玄関に行き、靴を履かせたら
すぐミサと手を繋いでました。

いーちゃんがいなくて、睡眠の邪魔をされないせいか
今日のあーちゃんは良く寝てくれました。
チサもまったり。ついつい家事放棄です。
いーちゃんがいないと、ママとしてしなきゃいけないこと
なかなかやる気になれません。
[PR]
by chisa-niko | 2008-03-26 13:55 | TOP▲
2008年 03月 26日
お野菜
いーちゃんは、食べ物の好き嫌いは特にないのですが、
本当に量が少ない!たくさん食べると、毎回嬉しいです。

と~ちゃんの両親は、定年後の楽しみとして
近くに畑を借りて、いろんな種類のお野菜を育てています。
自分たちで消費できる分だけ作ればいいのに、
我が家にもどっさり頂けるほど育てています。

おじぃちゃん・おばぁちゃん好きないーちゃんは
「おばぁちゃんのおいしいだよ~」とか「おじぃちゃんのおネギだよ~」とか
言うと、ニコニコとたっくさん食べてくれます。
チサやと~ちゃんのお皿からも勝手に取っていくほど食べてくれます。

時々、いーちゃんのこの行動を逆手に取り
買って来たお野菜でも「おじぃちゃんとおばぁちゃんの」と
騙して食べてもらうこともあります(ΦωΦ)ふふふ・・・・
[PR]
by chisa-niko | 2008-03-26 01:53 | TOP▲
2008年 03月 25日
かわいい間違い
いーちゃんはたくさん言葉を覚えて、書き出せないほどですが、
時々かわいい間違いをしてくれます。

★かゆい→痛い
★すっぱい→からい

他にもあるはずなんだけど、忘れちゃった。

保育園で習ったおうたを毎日毎日歌ってくれます。
園に通っている間は全然歌ってくれなかったんだけど、
行かなくなったら、1日中歌ってます。
これは、『行きたい』というサイン?
歌ってくれるのは『カエルの合唱』です。
他にも習ったはずなのにこればっかり。

「かーいーるぅのう(時には『い』)ーたーだー♪」

気持ちはわかるけど、間違っちゃってるお歌です。
これでも治ってきた方で、メロディーはあってるけど
歌詞になってなかったのを、一緒に歌ってあげてここまでになりました。
[PR]
by chisa-niko | 2008-03-25 17:47 | TOP▲
2008年 03月 24日
チサ、ダウン
チサ、頭痛・寒気・発熱でダウンです。
と~ちゃんに午前半休を頼みましたが、お昼になってもまだ元気になれず
結局全休してもらいました。
昨日の来客は2月くらいから予定していたことで、
今日からは予定がなかったので、気が抜けちゃったみたい。
ここのところ、あーちゃんを抱っこしてる時間も長かったから、
背中から肩にかけて凝っていたのが原因かな?

いーちゃんは、と~ちゃんと一緒で楽しそうに遊んでいました。
昨日お外に出なかったので、雨降りだけど
新しい傘と長靴でお散歩に行ってもらいました。
近くに出来ていた水溜りで転び、ズボンをびしょびしょにして早く帰ってきました(笑)

午前中、あーちゃんが一緒に寝ててくれて、らくちん。
午後は、いーちゃんがお昼寝で、あーちゃんが起きてたみたい。
と~ちゃん、1日中どちらかの面倒をでくたくたです。
母乳っ子のあーちゃんは、ミルクをたくさん飲んだのに、
寝る直前はおっぱいじゃなきゃだめだったみたい。
と~ちゃんが抱っこしてても寝なかったのに、
夕方おっぱいを少しだけで寝ちゃいました。

仕事帰りにばぁばが寄ってくれて、いーちゃんが急遽お泊りです。
行かなくても良かったんだけど、いーちゃんが行くというので・・・
夜もすんなり寝て、ばぁばから「手のかからない子だ」とメールが来ました。
[PR]
by chisa-niko | 2008-03-24 22:43 | TOP▲
2008年 03月 23日
にぎやかな1日
昔の職場の先輩たちが子供をつれて遊びに来てくれました。
子供どうしが同じくらいだから、今ではママ友!?
と~ちゃんは今日も家出です(。・w・。 ) ププッ

前に遊んだ時より、子供たちも大きくなっているので、
少しはママたちだけでゆっくりお話できるかと思っていたけど、
全然できませんでした。今日、会話ってどれくらいできたかな?
仲良く遊んでくれる時はいいんだけど、おもちゃの取り合いとか
どうしても起きてしまって。。。
いーちゃん、そんなに強く押されたり、おもちゃを横取りされたわけでもないのに
すぐにふんふん言って助けを求める始末。
もう少し強くなってもらいたいものです。

あーちゃんは、お姉ちゃん・お兄ちゃんが元気に叫ぶ中
ゆうくんのママに抱っこしてもらって気持ちよさそうに寝てました。

いつになったら、子供だけで遊べるのかなぁ?
[PR]
by chisa-niko | 2008-03-23 16:39 | TOP▲