<   2008年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2008年 02月 29日
最終日
2ヶ月間通った保育園の最終日です。
今朝はお着替えが終わると、

いーちゃん:ほいくえん、いくーーー!!
チサ:ご飯食べてから。
いーちゃん:ごはん、いんなーい!

と会話するほど、大好きな保育園なので、ちょっとかわいそうです。

今日のお迎えはチサ。クラス担任の3人の先生は全員そろって待っていてくれました。
荷物の中に、先生お手製のメッセージカードが入ってました。
小中高、自分の卒業式ですら泣いたことのないのに、うるっとしてしまいました。
いーちゃんは、明日も保育園に来る気満々なので、
いつもどおりにバイバイしかしてくれませんでした。
カードは、クラスみんなの顔写真で、お雛様が作られていました。
いーちゃんがお雛様です♪お内裏様の男の子は仲良しさんだったのかな??
その他にも、園での活動写真。
いーちゃんがどれだけ楽しんでいたのかがわかるものでした。
[PR]
by chisa-niko | 2008-02-29 15:50 | TOP▲
2008年 02月 28日
母子検診
45日検診でした。
母子3組ずつなので、助産師さんがてんてこ舞いに忙しそうで
聞こうと思っていたことが聞けずじまいでした。
聞きたかったことも、ものすごく気になることではなかったから、
聞き忘れてもあまり気にならない(笑)

あーちゃんの成長は著しく 身長:52cm 体重:4300g になっていました。
これがきっと標準なんだろうけど、この時期のいーちゃんは
ものすごく小さかったので、チサにとっては驚きの成長具合です。
帰宅後、母子手帳を見比べてみると、1日あたりの増加量は、
いーちゃんの倍以上ありました。

一方、チサはと言えばここ1ヶ月100gも減ることなく・・・元の体重に戻れるかな?
産後の経過は良く、今日からお風呂に入れます。
この1番寒い時期にシャワーだけはとっても辛かったです。
今日はゆっくり入りたいし、いーちゃんとも入りたいし★

あーちゃんの乳児湿疹は、一時期に比べたらかなり良くなったんだけど、
先生には「ひどいね~」と言われてしまい、お薬が処方されました。
もっとひどい時にもらって塗ってあげたら良かったね。
[PR]
by chisa-niko | 2008-02-28 15:37 | TOP▲
2008年 02月 27日
あーね
いーちゃんはずっとあーちゃんの名前は『あかちゃん』だと思っていました。
最近やっとちゃんと名前を覚えたけど、つい「あかちゃん」と言ってしまいます。
言ってしまったあとに気づくと『あーね』と言い直してます。
[PR]
by chisa-niko | 2008-02-27 15:36 | TOP▲
2008年 02月 26日
へたっぴ
あーちゃんは、ゲップがへたっぴです。
たて抱っこしてあげても、そのまま寝ちゃう→布団に寝かせる→苦しくて泣く
→抱っこする→ゲップが出ないまままた寝る を繰り返すので、
「もしかしてお腹がすいてた?」と授乳すると、少しは飲むけどまた泣く。
随分経ってから大きなゲップをしたりします。
抱っこしても苦しそうにもがいているので、かわいそうな時もあります。

今日は、日中4時間くらいアパートにいました。
そのうち3時間は、あーちゃんのこの行動に振り回され、
何のために来たのかわからないくらいずっと抱っこしてました。
実家に帰ってからも続き、今日はほとんど寝なかったかも。
抱っこしてる時は気持ちよさそうに寝てるけど、
ずっとそうしてるわけにもいかないし、こっちも疲れるし。。。
[PR]
by chisa-niko | 2008-02-26 15:31 | TOP▲
2008年 02月 25日
いーちゃん、ほいくえん?
いつもよりお寝坊さんだったいーちゃんはお着替え中に
「いーちゃん、ほいくえん?」と聞いてきました。
保育園に行くときは、ほぼ同じような服だからわかったのかなと思い、
「そーだよ。先生と仲良しできる?」と聞くと、「うん!」と答えてくれたので、
朝のご挨拶『おはよー!』の練習をして送り出しました。

でも良く考えると、もしかしたら行きたくなかったのかな?と思えてきて。
先週の金曜は、顔に傷を作っちゃったし・・・土曜は、いつもより長く園にいたし・・・。
今週で園に通うのもおしまいだから、楽しく過ごしてほしいな。

2008.02.26 追記
[PR]
by chisa-niko | 2008-02-25 14:12 | TOP▲
2008年 02月 25日
原因は肩こり
今朝は、昨日ほどの頭痛じゃなく動いてもさほどではないので、
念のために病院へ行ってきました。
今後頭痛が起きても大丈夫なような、授乳可能な薬をもらうため。
原因は、肩こりみたいです。母乳育児には多いらしいです。

友達が心配してメールをくれました。
乳腺炎は一昨日だけでよくなっていたので、昨日メールしたかったのが
出来ずに居たので、変に心配をさせてしまいました。
すると、この頭痛、乳腺炎とセットだったようです。
おっぱいが落ち着くと、肩こりと頭痛が襲ってくるそうで。
結局のところ、乳腺炎が引き起こした頭痛でした。
[PR]
by chisa-niko | 2008-02-25 14:08 | TOP▲
2008年 02月 24日
頭痛
乳腺炎が良くなったと思ったら、今度は頭痛。
ちょっとしたことでズキズキ響くので、動くことすらつらい。
ばぁばがいーちゃんの面倒を見てると言ってくれたので、
お願いしてあーちゃんと部屋で寝ることにしました。
そこから3時間近く、あーちゃんはぐずでせっかく部屋に行ったのに
全然休めませんでした。やっと寝てくれて少しだけチサも寝れたけど、
寝ても頭痛は治まらず、夜になるとしんどくてぐったり。
チサが部屋にいる間に来たと~ちゃんは、いーちゃんの面倒を見たり、
ばぁばがお雛様を飾るのをお手伝いしてくれたそうです。
飾りつけはいーちゃんもお手伝いしたみたい。
飾った後は、「さわっちゃダメ!」の言いつけを守って、
いーちゃんのオルゴールを鳴らして踊っていました。
[PR]
by chisa-niko | 2008-02-24 14:01 | TOP▲
2008年 02月 23日
乳腺炎
いーちゃんの時に、哺乳瓶を使えず苦労したので、
あーちゃんも使えなくならないように、1日1回だけミルクを飲ませています。
最近、ミルクをあまり飲んでくれないので、
絶対に飲んでくれるだろう午前中にあげてみました。
あーちゃんは、ミルクを飲んで満腹でねんね。
いつもミルクは夜にしていたので、ミルクを飲み終わる頃に
チサの体に異変が・・・急におっぱいが張り出したのです。
こんなの1ヶ月以上なかったのに。

満足して寝ているので、長時間起きてくれず、
おっぱいがはったままになっていたら、発熱・寒気と痛みが。
軽い乳腺炎になってしまいました。
乳腺炎経験のあると友達がいなかったら、ただ具合が悪いだけだと思っていたかも。
夕方にどんどんひどくなってきたので、いーちゃんには少し長めに保育園に居てもらい、
と~ちゃんには友達に教えてもらった葛根湯を買ってきてもらいました。
それを飲んで、と~ちゃんが2人を見ていてくれるというので、
あーちゃんに張っている方のおっぱいを飲ませた後、
布団にくるまって汗をかいてぐっすり寝たら、具合はだいぶ良くなりました。
あとは、頻繁にあーちゃんに飲んでもらうだけです。
[PR]
by chisa-niko | 2008-02-23 13:44 | TOP▲
2008年 02月 22日
負傷
保育園から帰ってきたいーちゃんの顔には傷が!!
お友達と遊んでいる時に、場所取りでもめてひっかかれてしまったようです。
今回は今までよりひどい傷です。顔だし、痕が残らないといいなぁ。
お迎えのばぁばは、先生たちに囲まれたらしいです。
明日のお迎えはと~ちゃんなので、きっとと~ちゃんも言われるだろうな。
[PR]
by chisa-niko | 2008-02-22 13:39 | TOP▲
2008年 02月 22日
記念撮影
今年度の園児の記念撮影があるようです。
いーちゃんはたった2ヶ月間なので、先生からどうするか聞かれたけど、
せっかくなので参加させてもらうことにしました。
一時入園前もほぼ月に1度は一時保育で通っていたし。
一緒に遊んだお友達との記念です。
[PR]
by chisa-niko | 2008-02-22 13:38 | TOP▲