<   2007年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2007年 09月 30日
結婚記念日のお食事
今日のランチは、結婚記念日用の外食。ファミレスじゃないところに。
とは言っても、子連れで全然行ける場所です。
めぃちゃんの初節句のお祝いをしたお店にいってきました。
最初は日曜日だから姫はじぃじとデートに行ってしまうので、
チサ実家に預けた状態で夫婦だけでお食事に行く予定でしたが、
めぃちゃんも預かっているらしかったので、姫も一緒に連れて行きました。

姫も食べられるようにチサの分はうどんが入っているのにしました。
運ばれてきたお膳の中からうどんを発見した姫は、
「ちゅるちゅる!」と叫び、子供用取り分け皿をバンバンはたきだしました。
大好きだからね。。。「ちゃんとふぅふぅして食べてね」と分けてあげると
半分も行かないところで、刺身の盛り合わせの『エビ』を発見!
「えび、えび」とと~ちゃんのとチサのと2尾食べられちゃいました。
うちで『エビ』の刺身を食べさせたことはないので、きっとじぃじに教えられたのかと。
余計なこと教えやがってぇ~~!プリプリしておいしそうだったのに。

いつもならかなり早い段階で飽きてしまい、あわただしい食事になってしまうのですが、
今日の姫はいつもよりもってくれました。おかげで、のんびり食事ができた気分。
さすがに2人で食事に来た時のようにってわけにはいかなくても
ちょっと豪華ランチを焦ってかきこむことがなくて良かった。
せっかくゆっくり一緒に食事ができるようになったのに、また来年には・・・(*ノノ)キャ

帰りにチサ実家にちょっとだけ寄りました。
めぃちゃんは、ばぁばにおんぶされてゆびしゃぶりして少し淋しそうだったのに、
姫を見るとニコニコ。いつものスマイルです。
姫も眠かったはずなのに、少し頑張っていました。

夜の姫は、ぐずぐずでチサぐったりです。
3日連続でめぃちゃんに会い、お姉ちゃんをがんばっちゃったせいかな?
日付が変わる直前に寝ました。
[PR]
by chisa-niko | 2007-09-30 08:24 | TOP▲
2007年 09月 29日
めぃちゃんお預かり
ミサが病院に行くため、午前中、めぃちゃんを預かりました。
昨日夜更かし姫の相手で、今日は寝坊・・・思ったより寝ちゃってて(^^;;
ミサが来たチャイムの音で飛び起きました。
しかも、寝ぼけてて今日は土曜日なのに、日曜日と勘違いし、
姫とデートだと思い込んでいるじぃじがしびれ切らして迎えに来たのだと(笑)

寝起きの姫は最初は調子が出なかったけど、めぃちゃんと仲良く遊んでました。
おもちゃを貸したり、取り返したり、ケンカには発展しなかったからOK♪
ほとんどと~ちゃんが面倒を見てくれていたので、チサは特に('-'*)フフ

ミサが帰ってきてから一緒にお昼を食べようと準備していると
急に家の中が静かなことに気づきました。
玄関に行くと、3人の靴がありません!
ベランダから外を見てみると目の前の原っぱに居ました。
と~ちゃんも声を掛けていってくれたら良いのに。
外に行きたくて玄関から離れない2人を抱えて行ったみたいです。
ご飯が炊けるのに少し時間があったので、ミサとチサも行ってみました。
f0075295_22431025.jpg太陽が隠れて肌寒いのに、元気に走り回る
チビちゃんたちです。
めぃちゃんがいつの間にか上手に
歩けるようになっていました。





お昼は、2人とも外で遊んだこともあり、おねむさんグズでした。
イスの取り合いで大騒ぎ。姫は負けて大泣きしてました。
めぃちゃんは負けてないから、姫をイスから押し出して自分が座るけど、
姫はめぃちゃんに座られてしまうと横に立って、指差して泣いて訴えます。
お姉ちゃん、もう少し強くなりましょう!!

ミサたちが帰った後は、買い物に行ったり。
今日の姫はお昼寝なしでしたが、時々グズでも結構元気でした。
体力がずいぶんついたということなんでしょうか?
これって、母のちょっと一息の時間がなくなるってことなんでしょうか?(T^T)
[PR]
by chisa-niko | 2007-09-29 22:43 | TOP▲
2007年 09月 28日
結婚記念日
3回目の結婚記念日です。
f0075295_22341799.jpg結婚記念日ですが、ちゃんとしたお祝いと
いうわけではなく、お酒を少し飲む程度と
考えていましたが、帰りにと~ちゃんが
お花を買ってきてくれましたv(。・ω・。)ィェィ♪
嬉しかったです。何にもないと思ってたし。
徒歩通勤なのに、うちをちょっと通り越して
お花屋さんまで行ってくれたのです。
ご飯を並べて、お花も置いて、
ちょっと華やかな食卓です。
チサの分のピリ辛どんぶりは、盛り付けを少し失敗しちゃったけど(^-^;
久しぶりのお酒もおいしかったしぃ。

姫は昼間、ミサとめぃちゃんとお買い物に行ったりして、
お昼寝しそびれていたので、6時過ぎに寝てしまいました。
おかげでゆっくりとご飯を食べることができました。
食べ終わると同時に起きてきて・・・この時間にお昼寝だったみたい。
夜はかなり元気でした。
[PR]
by chisa-niko | 2007-09-28 22:30 | TOP▲
2007年 09月 27日
パパの。ママの。
洋服やテーブルに並べた食事を指差して、
「これ、パパの。」「これ、ママの。」と言っています。
ちゃんと当たっているので確認してるだけ?
でも、「じゃ、これは?」と姫の分を指差してあげると
「ママ。」とか「ん?」とかごまかされます。

自分の名前は分かっているようですが、
まだ姫の口から聞いたことがありません。
そんなに発音しにくい名前じゃないはずなんだけど・・・・
[PR]
by chisa-niko | 2007-09-27 00:28 | TOP▲
2007年 09月 26日
お姉ちゃん?
f0075295_19231937.jpg


洗濯物をたたんでいると一緒にたたもうとしてくれるようになりました。
「一緒にやろう」とか教えたわけでもないのに。女の子らしくなってきたなぁ。
たたむ前のを一生懸命にたたもうとしてくれるのはかわいいけど、
たたんだばかりのはやめて欲しいかも。
昨日は、洗濯物たたみに飽きて、たたんで重ねたバスタオルやタオルをキックされました。

ぬいぐるみたちには、ガーゼをかけて「ねんね~」って、おなかトントンしてたりもします。
ぬいぐるみで遊ぶのなんかいつもほんの少しだけど、かわいいです。

最近は、お食事の時に上手にスプーンにのらなかった時や
危ないのでお茶碗に手を添えてあげた時など、
「自分で全部できる!」といわんばかりに癇癪を起こされます。
その癇癪で食事をしてくれなくなることもあるので、ハラハラドキドキなお食事タイムです。
[PR]
by chisa-niko | 2007-09-26 19:23 | TOP▲
2007年 09月 25日
思いがけず豪華ランチ
土曜日から喉が痛かったので、日曜日におばぁちゃんに
会った時に、今日(火曜日)は姫を預かってもらって病院に行きたいと
言っていたのですが、日曜日帰宅後に発熱し、熱が下がったら
結構元気!鼻が詰まる程度なら薬を飲まずに我慢できそう・・・

お願いしていたので、待っているだろうと一応姫をと~ちゃん実家に連れて行きました。
ダラダラしていたり、おもちゃで遊びだした姫が出かけたがらなかったのもあり、
お昼近くになってしまいました。
すると、「チーちゃん、ちょっと太目のラーメン好きけ?」っておばぁちゃんが。
ラーメンは何でも好きだし、たぶん前からおばぁちゃんが
「ここのおいしいんだよ!」って言ってくれていたお店だろうと思ったから、即答です。
で、連れて行ってもらったのですが、お店に座敷がないということで、
場所が変わり、ラーメンからちょいと小洒落たシックなお店へ。
そこで日替わり和膳をご馳走になりました(*'-'*)エヘヘ
お刺身とトンカツのお膳でした。姫も食べられるようにおうどんのセットを頼もうと思ったら、
「おなかに赤ちゃんがいるんだから、こっち食べなぁ!
あたしが姫ちゃんと食べるから!!」
と言われて『素直』に従いました( ̄∀ ̄*)イヒッ おいしかったぁ♪
姫は、おうどんもたくさん食べたし、チサが少し分けてあげたお刺身も食べてくれました。
食後のコーヒーはご自由になお店で、おばぁちゃんがおじぃちゃんとチサとの3人分を
用意してくれたのですが、姫が自分の分と勘違いし、おばぁちゃんが飲もうと
ミルクとお砂糖を入れたコーヒーを、おばぁちゃんに((*´∇`人´∇`*))) スリスリ♪して
頂いていました。姫、たくさん飲むので、砂糖を追加してくれて、
おばぁちゃんは別のを持ってきてました。
子供がコーヒーを普通に飲んでいいのかな?1杯飲み干しました。
コーヒー牛乳とかカフェオレとか好きだからね。

ん?今日のと~ちゃんのランチはって?
チサが寝坊したのもあって、、、パンを買って食べたんだって( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
[PR]
by chisa-niko | 2007-09-25 23:44 | TOP▲
2007年 09月 24日
おかえり
午後からと~ちゃんが姫のお迎えに行ってくれました。
姫はちょうどお昼寝に入ったばかりで、起きるまで待ってて帰ってきました。

帰宅後の姫は、ちょいと甘えんぼさん。
一緒にお泊りだと思っためぃちゃんがお泊りじゃなかったからね。
きっとじぃじは姫との一晩楽しかったことでしょう。

チサも元気になりました。。。と思ったら、今度はまたと~ちゃん。
風邪がぐるぐる回っています。完全復活はいつになるかな?
姫も疲れたようで、6時半に寝ちゃいました。起きるね、きっと。
[PR]
by chisa-niko | 2007-09-24 19:23 | TOP▲
2007年 09月 24日
姫語録
あと1ヶ月で2歳になります!
引っ越してきてから、どんどんおしゃべりになる姫の
現在話せる言葉集です。

◆おっきー(大きい)      ◆あちっ、あっちぃ~ねぇ(あつい、あついね)
◆かきかき(お絵かき)     ◆おいで       ◆おきて     
◆プーン(スプーン)      ◆ない         ◆やだ
◆だめ              ◆あめ         ◆みみ(耳)
◆はな(鼻・花)         ◆おくち        ◆めんめ(目)
◆ぱいぱい(おっぱい)    ◆へそ         ◆てって(手)
◆あし               ◆ごはん       ◆ピーマン
◆わんわん(犬)        ◆にゃー(猫)    ◆ちょうちょ
◆ぞうさん、ぞうたん、おーたん(全部ゾウさん) 
◆キリン             ◆とっと(鳥)     ◆かー(カラス)
◆ミッキー            ◆キティ       ◆ティッチ(スティッチ)
◆あんぱんorあんまん(アンパンマン)       ◆チーズ
◆プー(プーさん)       ◆ティガー(間違ってるけど、ピグレットのこと)
◆あっち             ◆じぃじ        ◆ばぁば
◆いこっかぁ(行こう)     ◆どうぞ        ◆じゅっちゅ(ジュース)
◆パパ              ◆ママ         ◆おいしい
◆うまぁ、うめっ(うまい)   ◆ぶー(ぶどう)    ◆まめ
◆きの、きーきこ(きのこ)  ◆はっぱ(葉と野菜の白菜等)

◆飲んじゃった         ◆落ちちゃった    ◆取れちゃった
       
上の言葉を組み合わせて、お話してくれるようになりました。
★ママ、これ   ★えんえん、しちゃった   ★ポイしちゃった 

ずいぶん、しゃべるのね。
あと1ヶ月でまだまだ言葉が増えるのかな?
[PR]
by chisa-niko | 2007-09-24 19:16 | TOP▲
2007年 09月 23日
ついにチサ
と~ちゃん→姫ときた風邪がついにチサにまで。。。
帰りの車の中で、姫と一緒に寝て、家についてからも寝てました。
夕飯の時間になり、起きてみると体がだるい。
なんか変と熱を測ると、微熱。
夕飯の支度をしたら、ちょっと上がってしまったみたい。
火曜日に病院に行こうと思っていたのになぁ。

チサ実家に明日姫をお願いしようと電話したらお泊りとなりました。
姫も調子が悪いから大丈夫か心配だけど、
姫が行く気になってくれたので、お願いしました。
と~ちゃんに連れられて実家へGO!です。
ミサとめぃちゃんもお泊りしているらしいけど、本当に大丈夫かな?心配だなぁ。

と~ちゃん帰宅
[PR]
by chisa-niko | 2007-09-23 19:57 | TOP▲
2007年 09月 23日
と~ちゃん母の実家へ
おばぁちゃんの実家へお彼岸なので行ってきました。
かれこれ1年以上ぶり。
前回のお彼岸とお盆はチサの調子が悪くて行けなかったので(^^;;

おばぁちゃんの弟さんと会ったのがハイハイの赤ちゃんだった姫は
全然覚えてなくてなかなか懐かず、、、最後まで(?)
今年になってから飼ったという猫のみーちゃんに姫はかなり興味を示していました。
みーちゃん、お散歩から帰ってきたら捕まって、姫がずっと放してくれなくて
「みぃーみぃー」鳴いてかわいそう。
お庭に出たみーちゃんを『みー、みーちゃぁ~ん』と口に手を当てて呼ぶ、
姫の姿がすごくかわいかったです。姫は犬より猫が好きみたいです。
おじさんは、カメラが趣味なので、立派なカメラで被写体姫が
パパにおさえてもらったみーちゃんを触っている写真をたくさん撮ってもらいました。
[PR]
by chisa-niko | 2007-09-23 19:50 | TOP▲