<   2007年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2007年 08月 31日
ハワイアンズ盆踊り
ミサが仕事で託児所に預けられているめぃちゃんが
ハワイアンズの盆踊りで仮装させられて出場すると聞き、
かわいい姿を誰も見ないのはかわいそうなので、行ってきました。


子供が登場するものは、きっと早い時間だろうと
と~ちゃんには定時で上がってもらって行ったのですが、
なかなかめぃちゃんが見つからない!!
色々な出し物が終わって最後のほうだったので、8時近かった・・・
託児所チームが会場に来たところを見つけたので、
めぃちゃんを探して、先生にお願いして写真を撮らせてもらいました。
f0075295_0171053.jpg天使ちゃんに変身。
めぃちゃんとは会ったばかりだったので、
覚えていてくれて
会った後もすぐそばにいたけど、
ずっとこっちを見ていてくれました。
仮装での盆踊りにめぃちゃんが行ってしまうと
姫はめぃちゃんを探して、近くに行くと大騒ぎ。
いつもよりお昼寝時間が短かったから
ねむ駄々ちゃんもあったんだけど。。。

今年行ったお祭りの中で1番出店があってにぎわっていたお祭りでした。
おかげで姫もくじ引き2回。長い時間いたからこれくらい仕方ないのかな?
抽選会もあり、結局最後まで居ちゃって、久しぶりの人ごみにものすごく疲れました。
[PR]
by chisa-niko | 2007-08-31 23:58 | TOP▲
2007年 08月 31日
予防接種(DPT1期追加)
6月から接種可能だった予防接種にやっと連れて行けました。

インフルエンザ以来、たぶん半年振りの予防接種だし
前の子供たちが泣いていたので、姫の反応が心配でしたが、
注射された瞬間、手足が硬直→ちょっとバタバタしたけど
ぐっと我慢して泣きませんでした。

接種後の看護婦さんの説明で、すぐにおたふくかぜと水ぼうそうの
予防接種が受けられそうなので、姫に「またチックンしてもいい?」
って聞いてみると、「うん」とうなづいてくれました。

階段を下りるときに診察室に向かって、バイバイまでして
普段なら抱っこなのに、ちゃんと階段を自分で下りてくれました。
[PR]
by chisa-niko | 2007-08-31 23:55 | TOP▲
2007年 08月 30日
ガスの立会い
前のアパートのガスを止めるのに、立会いでした。
ちょっと早めに着いて、待っていると、玄関の外で音が。
姫は、玄関に向かって「ぱぱ~!」と叫んでました。
かわいそうだけど、ガス屋のおっちゃん。

わざわざ来たのに、5分くらいで終了でした。
でも、今月分の支払いさせられた・・・
電話で現金で支払うなんて言われてなかったから、
今日の所持金3000円。おろしたら使っちゃうから
明日おろそうと思って、通帳・カードも持ち歩いていなかったからあせったぁ。
支払い金額が2960円でなんとか所持金内で助かったけど、
越えてたらどうしたんだろう?
現金で支払うことを教えててくれたらいいのに。
[PR]
by chisa-niko | 2007-08-30 01:04 | TOP▲
2007年 08月 30日
電話
昨日の夜、ばぁばから電話があり、一通り話した後、姫に代わってみました。
つながっていない電話ならたくさんしゃべって、
電話口で誰かにしゃべられると無口になる姫が
「ばぁば!」「じぃじ!」と話してました。
「ばぁば」が途中「パパ」になっていたのはご愛嬌(笑)

徒歩通勤となったパパが昨夜の電話を思い出し、
帰り道歩きながら姫と会話をするために電話をしてきました。
途中で切れてしまった(姫が間違って切ってしまった)ら、
姫はつながってないとすごく怒ってました。
かけなおしてあげると、また元気に「ぱぱ~」と話してましたが、ほんの少しで満足。
いつもならと~ちゃんが帰ってくるのが楽しみなくせに
今日は玄関が開く音がしてもおもちゃに夢中でした。
[PR]
by chisa-niko | 2007-08-30 00:58 | TOP▲
2007年 08月 29日
ドライブ→昼寝→ばぁば→ミサ・めぃちゃん→近所の子供たち
午前中、買い物に行こうと思ったらガソリンを入れて、お店へ向かう途中で寝ちゃった姫。
このまま買い物に行くと、今度は昼寝をしなくなるので一旦家に帰りお昼寝させました。

お昼を食べて、買い物に行こうと思ったら、車に乗った途端
「パパ!」の連呼。パパの職場の場所が変わり、今までのように
自由に会いに行けないので、ばぁばに会いに行ってきました。
で、仕事中ばぁばに姫を預け、近くのスーパーにお買い物★
その後、ミサのところへ用事もなかったけど、行く事となり、
1時間くらい遊んできました。
食欲旺盛なめぃちゃんと食にあまり興味の無い姫では
お菓子の食べ方に違いがあることを発見!
持ち歩くめぃちゃんにひとつお菓子を出して口に入れたらテーブルにおいておく姫。
姫の分は、めぃちゃんに食べられてしまいました。
めぃちゃんが自分の分のお菓子を持っていることに気づくと
怒る姫ですが、取り返そうとはしてなかったかな。

ミサのところから帰ってくると、近所の子供たちが遊んでいたので
一緒に遊ばせてみました。付き添いのおばぁちゃんから
衝撃事実を・・・明日お引っ越しされてしまうそうです(_ _。)・・・シュン
これからたくさん遊んでもらおうと思っていたのに、
たった1回しか遊ばせてあげることができませんでした。

初めてアパートの下で、近所の子と遊ぶ経験をした姫は
保育園の日より疲れたらしく、本日2度目のお昼寝をしてました。
おかげで夜は、すご~く元気でした。朝まで寝続けてくれたら良かったのに。
[PR]
by chisa-niko | 2007-08-29 00:48 | TOP▲
2007年 08月 28日
旧アパート掃除 保育園
姫を保育園に預け、最後のアパート掃除です。
と~ちゃんが午後から半休を取ってくれたので大助かり。
チサひとりだったら、今日だけじゃ終わらなかったかも。
午前中は病院もあり、お昼にと~ちゃんを迎えに行くまで
あまり時間が残らなかったので、遅くなってしまったけど、
支所に行き、転居届けの申請をしてきました。
県外・市外への引っ越しじゃないので、申請類はのんびりです。
お掃除は、午後から。と~ちゃんとお昼を外食してから頑張りました。
頑張るために焼肉♪姫が一緒だと危ないから、久しぶりの焼肉でした。

保育園に夕方迎えに行くと、今日は口元に手を当てて
「マァマァ!」と呼んでくれました。すんなり一緒に帰ってくれそうで良かった。
先生に「姫ちゃんって、絶叫系ですか?」と言われてしまいました。
気に入らないことがあったり、妙にテンションの高い時など
ものすごく大声で叫びますが、ほとんど夜。
と~ちゃんと一緒にいるとテンションがあがることが多いからかな?
なのに、昼間叫ぶなんて珍しいなぁと思いつつも、ちょっと恥ずかしかったです。
[PR]
by chisa-niko | 2007-08-28 00:39 | TOP▲
2007年 08月 27日
マタニティ
戌の日待たずについに着てしまいました。
まだ別にミサの大きめなのなら着れるんだけど、
やっぱりゆったりしていてラクチンです。
8月は引っ越しであわただしいのもあり、5ヶ月に入ったこともすっかり忘れていました。
先日やっと思い出して、戌の日を調べると、『仏滅』or『友引』しかない。
仏滅よりはということで、今週末の友引の戌の日に
安産祈願と腹帯を巻くのをやろうかと思っています。
気づくのが遅かったら『仏滅』だったな。

今日も病院。姫はちょっとだけと~ちゃん実家に預かってもらいました。
病院に着く時間が遅かったせいで、診察までかなり待たされて、
お昼を作ってくれるというおばぁちゃんのことも待たせちゃったみたい。
チサが帰ってから、自家製お野菜で天ぷらを揚げてくれました。
姫もうちで食べるよりもりもり食べて、自分でも食べてくれて良かった。

お昼を頂いて帰ってきました。
昼間だったけど、夕立みたいな雨がやってきて、
ちょうどアパートの駐車場に着いたときに大粒の雨が降り出しました。
姫は車の中で寝て、雨が当たっても布団に寝かせても寝続けてくれました。
[PR]
by chisa-niko | 2007-08-27 15:42 | TOP▲
2007年 08月 27日
パパ!
と~ちゃんは、今日から『徒歩通勤♪』です。
会社までどれくらいかかるか分からないのもあり、
ちょっとだけ早めに出勤していきました。

姫はというと、昨日の夜、猫ちゃんを見て興奮したのか
23時過ぎまでねばってたので、今朝はお寝坊さん。
起きた瞬間走り出し、チサを素通りして、玄関へ。
「パパ、いな~い」と淋しそうに帰ってきました。
「パパは、お仕事だよ。」と教えてあげると、泣きそうになっていました。
でも、今日はと~ちゃん実家に行くのを教えたら元気になりました(笑)
[PR]
by chisa-niko | 2007-08-27 15:29 | TOP▲
2007年 08月 26日
にゃー
チサがお風呂に入っている間に、姫とと~ちゃんで夜のお散歩に出かけていました。
アパートの階段下に捨てられて野良になったであろう子猫がいて、
餌欲しさに近寄ってきたらしいのですが、野良ちゃんなのでさわらせてあげなかったらしい。
姫は、誰に似たのか動物好き。さわりたくて仕方なかったので、
抱えて階段を登り家に到着したっぽいです。

玄関を入ると、「猫ちゃんに会った!」ということをチサに教えたかったらしく、
家中くまなく探してくれました。チサはまだお風呂・・・・
お風呂からあがるとすかさずやってきた姫が「にゃー、いた。」と
何度も繰り返し報告してくれました。
姫語で、身振り付きで細かく説明してくれてたようですが、理解はできませんでした。
たぶん、猫ちゃんがいて、ニャーって寄ってきて、さわりたかったけどさわれなかった。
というようなことを言いたかったんだと思う。

姫は、最近二言くっつけてしゃべれるようになり、会話の幅がぐ~んと広がりました。
得意なのは、『わんわん、な~い。』おばぁちゃんが買っててくれた
出店のワンコがお気に入りで、近くにいないことに気づくとすぐに言います。
実家(と~ちゃんのも、チサのも)に行く時は、お供に連れて行くほどです。
[PR]
by chisa-niko | 2007-08-26 15:20 | TOP▲
2007年 08月 26日
旧アパート掃除(姫はチサ実家お預かり)
今日で終わらせたいと思ってのお掃除でした。
終わらなかったから火曜日も・・・・
姫は、じぃじと今年最後の海を楽しんできました。
朝は起きてすぐにじぃじに迎えに来てもらって、
実家で少し遊んでから行ったようです。
海から帰ってきて、ばぁばに「今日どこ行ってきたの?」
と聞かれると、「うみ」と言えたらしい。
初めて『うみ』って言えたのに、聞き逃したぁ!

掃除途中で掃除機を借りに実家に帰ったりしちゃって
姫に見つかっちゃったせいかお昼寝をなかなかしないで
じぃじとばぁばをてこずらせたようです。

掃除は、キッチンとお風呂場が。
風の通りも悪く、暑い中の作業になりました。
と~ちゃんがものすごく頑張ってくれて、
チサはどこ掃除したの?ってくらいしかしてないんだけど、
ものすごく疲れました。
ばぁばがバイトの日だったので、作業を続けると~ちゃんを残して
チサだけ、姫のお迎えに行きました。
迎えに行ったときに、姫がお昼寝してたので
ついチサもお昼寝しちゃいました。
と~ちゃんから何度も電話があったのに、気づかなかったぁ。
[PR]
by chisa-niko | 2007-08-26 15:01 | TOP▲