<   2007年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2007年 06月 30日
お見舞い
チサの同期でと~ちゃんの同僚ちゃんが、出産したので
今日はお見舞いに行ってきました。
病室に着くと、会社の先輩たち(と~ちゃん同期)も来ていて
にぎやかなお見舞いになりました。

産後の経過が悪いのか血圧が高くなってしまっているようで、
昨日から母子同室の予定がまだ赤ちゃんはおっぱいの時だけでした。
ちょうど授乳時間に当たったから、ガラス越しの赤ちゃんではなく、
間近で見ることができました(*^^*)
新生児はやっぱりかわいいです。あのコテコテ感がたまりません。
姫は、と~ちゃん同期の娘さん(4歳)にちょこちょこ遊んでもらってました。
[PR]
by chisa-niko | 2007-06-30 15:23 | TOP▲
2007年 06月 29日
仲良くわけっこ
おやつにお菓子を食べる姫。
指には7家族旅行のときにばぁばが買ってくれた
どう見ても首から手の生えているキリンの指人形。

キリンの指人形にまず食べさせた後に自分が食べるのをずっとやっていました。
気づいたときに「いーちゃん、やさしいねぇ」と褒めたのが嬉しかったようで、
ニコニコとお皿のお菓子がなくなるまでやっていました。
[PR]
by chisa-niko | 2007-06-29 23:16 | TOP▲
2007年 06月 28日
お昼寝
午後から病院なので、午前中にちょっと頑張りすぎて
お昼を食べたあたりから具合が悪くなっていました。
姫に呼ばれても適当な返事と「ママ、今むりぃ~」なんて言いながら
放置していたら、姫が急に静かに。諦めたなぁと思ったら、
眠くてグズっていたというかお誘いしていたらしく
ソファを自分が寝れるようにして1人で寝ていました。

ツワリが始まってから適当に床のおもちゃを片付けて掃除機がけも時々。
ソファの上はモノがたくさん乗せられていました。
頑張って床に落としたみたいです。
[PR]
by chisa-niko | 2007-06-28 23:06 | TOP▲
2007年 06月 28日
妊婦検診
母子手帳をもらっての初めての妊婦検診です。
今日は血液検査やその他もろもろの検査と妊婦検診につき物の体重測定。
検診は午後一を狙って行きましたが、姫のお昼寝がちょうど起きてしまったり、
病院に着くと、チサが妊婦の補助券(血液検査で必要だった)を忘れて
取りに戻ったりで、遅くなってしまったせいで待ち時間も長く
結果病院に2時間近くいる羽目になってしまいました。
今日は姫を預けるのではなく、ミサに着いて来てもらって病院で
面倒を見ていてもらったのですが、こんなに時間がかかるなら
やっぱりおうちで待っていてもらえばよかったです。
姫もめぃちゃんも飽きちゃってました。

今回のツワリは、食べないと余計に気持ち悪くなるので、姫のときよりたくさん食べています。
そのせいで、体重が増えていることは覚悟していましたが、しっかり増えていてガッカリ。
ツワリでちょっとやせておく作戦は通用しないみたいです。
ベビは、元気ちゃんらしいです。もう顔と体がしっかり分かり、
エコー写真で見る限り、姫同様まん丸な頭をしていそうです(*^^*)

今度の検診は4週間後。ついに普通の妊婦。
でも毎週だとエコー写真がいっぱいもらえて良かったんだけどなぁ。。。
[PR]
by chisa-niko | 2007-06-28 22:57 | TOP▲
2007年 06月 27日
はく
もう数ヵ月前からですが、姫は服を履こうとするようになりました。特に最近は良くやってます。
ズボンやオムツ、Tシャツまで。
ズボンはたまに逆に下から履こうしてできずに怒ってます。

洗濯物を干す時にはカゴから服を盗んで履こうと頑張ってるのがかわいくて、洗濯が進まないけど、ついつい見ちゃいます。

いつになったら、上手に履けるかな?
[PR]
by chisa-niko | 2007-06-27 23:24 | TOP▲
2007年 06月 26日
じぃじとドライブ
姫がお昼寝から起きると同時にじぃじから電話がかかってきました。
今日はじぃじの親戚に不幸があり、お通夜だったため
仕事を半日で切り上げてきたらしいです。
夕方までには時間があるので、姫とドライブに行こうと思いたち、
アパートの下から電話してきました(笑)

寝起きだったため、じぃじが来て「じぃじとおでかけするひと~!」と
聞いても、首を振っていましたが、車に乗せると泣かずに行ってしまいました。

今日は、ばぁばの仕事場に行ったり、海を見たりしてきたそうです。
コンビニで大好きなジャガビーを買ってもらってきました。
うちについたときは空っぽ。全部食べて帰ってきました。

急にできた1人の時間でしたが、姫がお昼寝中に夕飯の下ごしらえや
お風呂掃除などを済ませてしまっていたので、することなくぼけ~っとしてました。
こういうときに限って、やることないけど、眠くもない。体調も程ほど。
・・・姫が帰ってきてから、ものすごい睡魔に襲われ、ちょい放置で寝てしまいました(^^;;
[PR]
by chisa-niko | 2007-06-26 00:56 | TOP▲
2007年 06月 25日
あゆと会ってきた
あゆがいわきに帰ってきていると連絡をくれたので、
いつものエブリアのキッズエリアで会ってきました。
チサの体調も良かったしv( ̄ー ̄)v

姫は行きの車の中で寝たので、元気!
チサは着くあたりから空腹からくる気分悪さが・・・
ついて早速お昼ですが、キッズエリアが目の前なのもあり
姫はほとんど食べてくれませんでした。
チサは限界だったので、近くにいた子が姫と遊んでくれていたので、
姫を放置してがっついてました(笑)
食べているとあゆたちも到着。
ハルカは頑張って起きてたらしいけど、力尽きてお昼寝してました。

相変わらずなリセの人見知り。
今日は、最後まで慣れてもらうことはできませんでした。
たぶん、リセも眠かったからかな?
帰る頃には姫もグズってて、なんだかわたわたと帰ってきてしまいました。

子供たちだけで遊んでくれることがまだ無理なので、
結局あゆとはゆっくり話はできませんでしたが、
気分転換にもなったし、久しぶりに元気な顔が見れて良かったです。

エブリアまでは妊娠が分かってから初めて自分で運転して行ったので、
疲れたらしく、帰ってきてからダルダル。気分悪くて動けませんでした。

姫は、今日は滑り台にはまっていました。
あゆに付き添ってもらって1度階段を登りきり、滑ったのが気に入ったらしく
何度もやっていましたが、どうしても滑る方から登ろうとしてしまうので
毎回抱っこで階段に無理矢理連れて行かなくてはならずめんどくさい。
階段は危なげなく自分で登れるようになってました。
[PR]
by chisa-niko | 2007-06-25 17:29 | TOP▲
2007年 06月 24日
姫のみチサ実家
チサも昨日は早めに寝たからスッキリ目覚め。
姫の朝のお相手もそこそこできたけど、元気すぎてついていけず・・・
今日は日曜日なので、じぃじとデートに行ってもらうことにしました。

お迎えにきてもらって、行ってもらいました。
午後は実家にお迎えに行きます。
ミサとめぃちゃんがお泊りしているらしいので楽しいはず!
姫がいなくなってからはダラダラァと過ごしました。

夕方迎えに行くと、めぃちゃんは一生懸命チサに笑顔をくれ、
ちょっと前にいる姫を指差し「いーちゃん」と教えてくれました。
めぃちゃん、今日は姫を「いーちゃん」と呼べるようになりました。
お昼寝していないらしい姫は、眠さ限界の変なテンションで遊び続けていました。

うちに帰ってくると急にグズ姫に変身。
昨日同様にちょっとしたことで泣いて騒いでいましたが、
急に大人しくなったかと思ったら、寝ちゃいました。
18:00くらいだったかな?それから1度、起きたけど
麦茶を飲んでまた寝ちゃった。
たくさん遊んで、相当疲れていたみたい。
今日は早寝すぎるから、明日は早起きだろうなぁ・・・・
[PR]
by chisa-niko | 2007-06-24 23:18 | TOP▲
2007年 06月 23日
大グズな1日
今日の姫様は、1日中、ほんの少しで大泣きする大変グズでした。
昨日の夜、姫にとっては寝るちょっと前にちょっと近くで火事があり
うちのベランダからなんとなく燃えているのは分かる。
ずいぶん近そうだということは分かる、どんだけ近いのかチサの行ってみよう!
と家族で野次馬してきちゃったのです。
チサも火事を目の前にするのは初めてで、怖くて、
燃えているおうちの前に行って見ることはできませんでした。
道路沿いだけど、カーブだったので、お隣のうちの影で燃えているくらい。
でもすごい炎が家を包み込んでいるのは分かりました。
チサでさえ初めての火事、姫ももちろん初めてです。
興奮しちゃって、夜泣きされるかな?とか色々考えてましたが、
家に帰ると眠かったらしく、夕飯の支度をするチサをキッチンまで
迎えに来て、布団へ連れて行き、一緒に横になるとあっという間に寝てくれました。
朝まで起きることなく寝てくれたのですが、今日1日のグズ。
昨日の火事の興奮が今頃来たのか!?と思っていました。

しかし、姫のグズは違ったらしい。
単純におなかが空いていたり、眠かったりっていうのと
熱が下がったけど、季節の変わり目で必ずくる咳&鼻水がしんどかったみたい。
最近、チサが掃除をあまりできていないせいかもしれないけど・・・
肌に塗り塗りする市販のを塗ってあげるとラクになったようで
いつもの元気ちゃんになってくれました。
塗ったのはお風呂上りだったから、すぐにねんねだったけど。
[PR]
by chisa-niko | 2007-06-23 22:02 | TOP▲
2007年 06月 22日
子育てサロン
みそら保育園で無料で開催されている子育てサロンに参加してきました。
今日のテーマは『トイレトレーニング』。1歳半を越えたばかりの姫にぴったりの内容です。

姫と同じくらいの子でも布オムツでイスに座れるようになったら
おまるに頻繁に座っていたという子は、おしっこを教えられるそうでした。
姫はまだ・・・普通にしゃべれるようになったらトレーニングしようかな?
くらいにしか考えてなかったし、おまるは買うつもりなかったし(笑)
しかし、トイレに興味を持ち始めている『今』がトレーニングを始めるタイミングみたいです。

トレーニング中は、おもらししても怒ってはいけないのが鉄則らしい。
おもらししても「おしっこがでた」ということでほめるようにしたほうがいいんだそうで。
チサには怒らないでいられるか自信がないです。。。
おもらしをさせずにトレーニング完了できたらなぁ(*^^*ゞ
トイレへ行くのは「行く?」と聞くのではなく、「行こう!」とお誘いするのが
良いらしい。ついつい聞いてしまいそう「行く?」ってσ(^_^;)アセアセ...

今回参加したことをきっかけにそろそろ始めてみようかな?
補助便座も買ったことだし。
[PR]
by chisa-niko | 2007-06-22 18:57 | TOP▲