<   2007年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2007年 05月 31日
病院
姫を預けたついでに時間の掛かる産婦人科へ。
妊娠はしてましたが、まだまだタマゴちゃん。

2週間ほど前に血の混ざったおりものがあったことを伝えると
「よくないですね」と言われてしまいました。
流産後、間をあけずの妊娠なのでまた流産の兆候なのかな?
おしりにホルモン剤を注射され、流産を予防する薬も処方されました。

まだ姫はおねえちゃんになれるか微妙です。
大家族旅行、大丈夫かな?
妊娠が継続できてもその頃からツワリが始まりそうなんだよなぁ。
今もすでにツワリのように軽く気分悪いし。。。
[PR]
by chisa-niko | 2007-05-31 13:54 | TOP▲
2007年 05月 31日
衣替え
姫用のタンスが、長袖から半袖まで勢ぞろい。
ぎっちりで入りきらないので、そろそろ衣替え。
お昼寝している時には、同じ部屋で作業をするとちょっとした物音で起きたらイヤだし、
起きている時だと邪魔されそうでなかなかできません。
今日は、おばぁちゃんに1日姫をお願いして衣替えです。
衣替えついでにちょっとのんびり(*'ー'*)ふふっ♪

預けるときの姫は、おじぃちゃんにべったりとくっついて、チャボちゃんを見てました。
お庭で遊んだり、公園に行ったりするようです。

お迎えに行くと。。。
姫はお昼寝から起きて、おにぎりを食べ、お菓子を食べと
ずっと食べ続けていました。
静かだったので、寝てるのかとそ~っと部屋に入ると起きていて、
おばぁちゃんを驚かせてしまいました(^^;;
おばぁちゃんのことを『ママ』と呼んでいたそうで、
「いいよね!」なんて喜んでいました。
今日も泣かずにおりこうさんに過ごしたようです。
[PR]
by chisa-niko | 2007-05-31 13:50 | TOP▲
2007年 05月 30日
1歳半検診
姫の1歳半検診がありました。
1度会場へ行き、順番カードを取ってから、受付時間まで
ばぁばの仕事場へ行きました。
姫は、午前中お昼寝じゃなかったから車に乗った途端
睡魔に襲われ、会場へ着く頃には夢の中・・・・
ばぁばの仕事場へ行っても、ずっと寝ていました。
ばぁばは「姫ちゃん、起きないかな?」なんて言っていたら、
めぃちゃんが来ました(笑)
姫は、検診が始まる時間まで寝てました。1時間くらい?

前の10ヶ月検診の時はちょうどお盆で10月生まれさんが大集合でしたが、
今回は半月分だったので、思ったほど人がいなくて
先に順番取らなくても良かったかもと思うくらいでした。

歯科検診・内科検診・育児相談・身体検査でした。
身長:78.4cm   体重:9.7kg
病院で量った体重より100g減ってました。

歯と栄養相談もしてきました。
【歯の相談】
歯は仕上げ磨きを極端に嫌がるので何か良い案があれば・・・と相談。
今の時期はそんなものらしいですが、お風呂で磨いたり、鏡を見せながら磨いたりすると
嫌がらずに仕上げ磨きをさせてくれるようになる子もいると教えてもらいました。
今夜早速実践します。鏡が好きなので鏡から。
いつもより暴れられずに磨けました。
それでもきちんと磨けたと思えるほどの時間ではなかったけど。
少しずつ時間を延ばしていけたらいいかな。
それから、1日に1回ではなく、こまめに数回磨くようにするように言われました。
【栄養相談】
平均の枠内にいるので、食欲がない日があってもあまり気にしないようにと言われました。
1週間とか続くときは心配だけど、今の姫の状態なら大丈夫なんだそうです。
先週末が3日くらいあまり食べない日が続いていたので心配していたけど、
今週に入ってから食欲復活していたので、相談するかも迷っていたけど、
一応栄養士さんと話してきて良かったかな。

検診の後、少し買い物して帰ろうとしたらぐずりだしました。
お昼をあまり食べずに出かけてしまったせいでおなかが空いてきてたらしく、
姫がお昼寝中に買っておいたコンビニのおにぎりを食べさせると1つ食べてしまいました。
家についてからもそのまま食欲が続いたのか、今日も邪魔をされながら夕飯の支度。
出来上がったばかりのスープをおかわりして食べてくれました。
ご飯はおにぎりを食べたからいらないらしく、残されちゃったけど(-ω-;)
検診でたくさんの人に酔ったのか、初めての歯科検診に緊張したせいか
今日の姫はとっても早寝です。
5時半過ぎからウトウトしだしては起きて遊びだしていましたが、
7時には限界に達していたようで、お風呂に入れるとすぐに寝てくれました。
[PR]
by chisa-niko | 2007-05-30 23:55 | TOP▲
2007年 05月 29日
姫のグズリ
今日の姫は、結構なグズでした。
ニコニコの時間もかなりあったので、イライラって程ではないんだけど。
眠いグズだとばっかり思ってたら、おなかすいたグズでした。

姫の食欲がず~っとなかったので、おなかすいてぐずられるってことを
すっかり忘れてました。キッチンに行くたびに追いかけられるので
夕飯の準備やらなんかができなくて、でもおなかすいてるなんて
思ってもみなかったから、何度も手を止めて抱っこをしながらテレビを見たり。
一緒にいてあげると大人しくなるので、機嫌がよくなったところを見計らって
またキッチンへ行って、食事の準備を繰り返してました。
姫はチサがいないことに気づき、キッチンに来ては、
「こっこぉ」と両手を挙げたり、「あいあい!」と何もない台の上を指差したりしていました。

普段から食欲がない子は、眠いのか空腹なのか分からなくて困るな・・・
[PR]
by chisa-niko | 2007-05-29 19:01 | TOP▲
2007年 05月 28日
シュシュポポ
まどかが忘れていったガチャガチャで取ったカレーパンマン。
姫にもと思って、やってみると引っ張るSLマンをチサが当てちゃいました!
バイキンSLマンだったけど・・・・なかなか当たらないらしいから嬉しかった♪
で、もう1度をと~ちゃんのおこづかいでやってもらうと。。。カレーパンマン。
忘れ物のカレーパンマンと合わせて我が家に3ついます。
カレーパンマン率高すぎです!

f0075295_11472250.jpg最初はひとつだけ付けて遊んでいましたが、
ちょっとお借りして3つ付けてみました。
重いらしくスピードが急激に遅くなり、
距離も短く(・_・?)
遅いからとひとつにしてみると、姫に怒られます。
3つ付いているのが気に入ったようです。
返さなきゃいけないから、
またガチャガチャやらなくちゃ!!
[PR]
by chisa-niko | 2007-05-28 22:39 | TOP▲
2007年 05月 28日
妊婦っぷ
怪しい感じだったので、妊娠検査薬を使ってみると『陽性』でした。
流産後って妊娠しやすいんですよねぇ。
同じ流産も繰り返しやすいから喜んでもいられない(^^;;

チサはもともと姫が4歳くらいになってから2人目が欲しかったのですが、
3月の妊娠でチビちゃん2人で遊ぶ姿を思い描いてしまったので、
いてもいいかな?程度には思えていました。
と~ちゃんは、欲しくなっちゃったらしいです。
なので、前回とは違い、今回は赤ちゃん欲しいねと思っていての妊娠発覚でした。
姫も最近極端にママっ子甘えんぼになっていました。
寝るときはおっぱいを触りながらだし。
卒乳してしばらくはさわろうともしなかったのに、妊娠が分かるたびに
おっぱいへの執着が復活しているような気がします。

発覚した当日ですが、昼間、ツワリのように気持ち悪くて何も食べられませんでした。
と~ちゃんが有休(お疲れらしくて)を取ってお休みしたので、
姫のお昼寝後、買い物に行くついでにサイゼランチをしました。
15:00くらいでかなり遅かったけど。
大好きなミラノ風ドリアを封印して違うものを頼みましたが、
予想に反してチーズがきつく食べられませんでした。
姫はにっこにこで今日も『豆』をたいらげてました。

多少の気持ち悪さを我慢して買い物。
帰宅後、うそのように胃の不快感が消えてました。
夕飯は当初の予定の揚げ物でもしっかり食べれたくらい。
なんで気持ち悪かったんだろう?
ツワリだったのかな?だとしたら、1日で終わり?
嬉しいけど、そうはいかないだろうな・・・
これからツワリがくるのがとても怖いです。
姫の相手ができるかなぁ?
[PR]
by chisa-niko | 2007-05-28 22:35 | TOP▲
2007年 05月 27日
お姉ちゃんチ保育園
ボクちゃんは最近、毎週日曜日はいとこのお姉ちゃんチで過ごしているようです。
ママがお仕事をおうちに持ち帰ってやらなきゃいけないほど忙しいらしい。

チサと姫は、用事があって午前中お姉ちゃんチに行きました。
午後からシエンタちゃんの半年点検だったので、少しのつもりでしたが、
ボクちゃんも来て、テンションがあがってきた姫にチサはフラれてしまいました。
お姉ちゃんたちが「いいよ~」と言ってくれたので、姫はお留守番でチサ1人で点検へ。

チサがいない間、姫とボクちゃんはお庭でお砂遊びをしていたらしいです。
姫は座ってしまうので、カバーパンツを汚してしまっていました。

f0075295_11492389.jpgボクちゃんも姫も眠いのに全然寝ない。
ピアノを弾かせてもらったり、
ボールハウスにおもちゃを入れて遊んだり。
途中、ボクちゃんは大好きなものが2階の部屋にあるらしく行ってしまいましたが、
姫はひとりでも黙々と遊んでいました。
夕方になったので、帰ろうと言っても
「やだやだ」と言われてしまい、

チサから逃げるようにお姉ちゃんとだんなさんのところへ行ってしまいました。
ちょっと無理やり抱っこすると、「バイバイ」してました。(*゚・゚)ンッ?

チャイルドシートに乗ってすぐに寝てしまったらしく、家について後ろを見るとぐっすり。
そのまま家に連れて行っても寝ていましたが、30分くらいで起きてしまいました。
楽しかったお姉ちゃんチではなく、家だったのに怒っているようで大泣き。
何をしてもずっと泣いています。少し機嫌が良くなってきたかと思うと
またすぐに泣き出すの繰り返し。
ずいぶんとムシの居所が悪かったらしく、夜寝るまで続きました。
また行こうね。みんなでの旅行ももうすぐだし、楽しみ★


ボクちゃんはとっても良くしゃべるようになっていました。
バシュ(バス)とかシュシュポポ(汽車)とか、
これだれの?と聞くと「ボクちゃんの!」と答えます。
時々二言、続くときもありました。
姫なんか・・・やっと少し言葉をしゃべるようになってきたけど、
ほとんどは「はい」「あい」で済ませています。
[PR]
by chisa-niko | 2007-05-27 21:38 | TOP▲
2007年 05月 26日
ハンバーガー
本日、姫はハンバーガーデビューをしました。

今日のお昼はマックです。
今まではマックに行っても姫はポテト専門でした。
でもちょっと遅いお昼になってしまったので、
試しに姫用にハンバーガーを注文。
(姫が食べなかったら、と~ちゃん分)
パンもハンバーグもあまり食べてくれないから
期待せずでしたが、大きくお口をあけて
一生懸命食べる姿がとてもかわいかったです。
半分くらい食べてくれましたヽ(=´▽`=)ノ
[PR]
by chisa-niko | 2007-05-26 21:24 | TOP▲
2007年 05月 25日
お友達が遊びに来た★
今日は、まどか&ゆいちゃん・きよえ&ゆうたんが遊びに来てくれました。
前から約束していたけど、チサと姫が風邪をひいていたので
今日まで延期してもらってて、やっとって感じだったのに、あいにくの雨模様。
うちまでくるのに歩いてきたまどかは大変だっただろうな。

先にまどか&ゆいちゃんが到着。
姫はその前からちょっと眠くなりつつあって、チサから離れなかったけど、
お客さん登場で元気。
最初こそ、2人は遊ぶことはできなかったけど、時間が経つと
いつの間にか溶け込んで、仲良く2人で遊んでくれました。
数ヶ月前は興味が全然ちがくて一緒に遊ぶことなんかできなかったのに。
遊んでくれたらいいなと期待はしていたけど、遊べないかなとも思っていました。

少し遅れて、きよえ&ゆうたんが到着。
姫とゆいちゃんとゆうたんはそれぞれ2ヶ月ずつ違います。
1番ちびっ子のゆうたんはまだ2人の遊びの輪には入っていけませんでした。
ゆうたんは、あんよがまだのようでしたが、2人が走り回っているのを見て、
刺激を受けたらしく、少し練習してくれてました。
コツをつかんで帰ってくれてたらいいな★

ゆいちゃんとゆうたんの食欲がすごい!
ずっと何かしら(ほとんどお菓子だけど)を食べていました。
姫はお菓子もお昼も食べず・・・
その食欲を分けて欲しいなと願わずにはいられないほど食べてくれませんでした。
大丈夫なんだろうか?と思ってしまいます。

3人は、同じくらいの時間に眠そうになりましたが、
お友達と遊ぶことの方が忙しいらしく、フラフラしながらずっと遊んでいました。
布団を用意してあげても全然寝てくれませんでした。
ゆうたんだけ寝てくれた★姫は、ず~っと頑張ってました。
ゆいちゃんは帰ったら即お昼寝だったそうです。限界だったよね(笑)

f0075295_23493436.jpg歩けるお嬢様たちは、和室でおもちゃを広げて
遊んでもらいました。
ちょこちょこ『ママ』って来るけれども、
子供同士で遊んでくれるようになったので、
すごく楽になったと実感。
おもちゃをごちゃごちゃに広げてたけど、
思い出したボールハウスを出してあげると
姫とゆいちゃんは入って楽しそうに
遊んでくれました。
ゆうたんも少し入ってくれたけど、すぐにママでした。

子供同士で遊ぶのはとっても楽しそうです。
またみんなで遊べるといいね♪
[PR]
by chisa-niko | 2007-05-25 23:37 | TOP▲
2007年 05月 24日
アクアマリンデート
今日は快晴です!明日からお天気は崩れます。
朝起きてとっても良いお天気で、と~ちゃん会社を半休決定。
姫とアクアマリンデートに行くことになりました。(チサはお留守番。)
アクアマリンのお外に新しい施設(なんていったっけ?)ができて、
海(波打ち際)を再現されてるらしい。
平日で空いている日に姫と行きたかったんだって。

午前中はチサと家の中で追いかけっこをしたりお昼寝したり、
と~ちゃんが帰ってくるちょっと前に起きました。
急にアンパンマンの指人形が入ったケースを持って、玄関へ。
お出かけバッグのつもりだったみたい。
と~ちゃんが帰ってくるのを待ちたかったので、無理やりお昼を食べさせてごまかしました。
姫は今月に入ってから、玄関に続くドアを自分で開けられるようになりました。
なので、閉めておいても外に行きたくなると自由に玄関まで行けて困ります。

アクアマリンは新しいところでだけ遊んで来るんだと思ってたら、なかなか帰ってこない。
魚を見て、新しいところで水遊びをして、いつものプレイルームで
たくさん遊んできたそうです。帰宅したと~ちゃん(;´ρ`) グッタリです。
水遊びの後、姫はすべてお着替え。
と~ちゃんも足を洗うのに「待ってて」というと姫はちゃんと待っていてくれたらしいです。
チサが何かしてるときに「待っててね」って言っても待っててくれた試しがないのに・・・・

お風呂を入れてからの姫は、手足があたたかくて眠いんだろうなと思っていましたが、
なかなか寝てくれませんでした。
1日中、はしゃいでテンションがあがりっぱなしで上手に寝れなかったみたいです。
[PR]
by chisa-niko | 2007-05-24 23:07 | TOP▲