<   2007年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2007年 02月 28日
アクアマリン
待ちに待った、まどかとゆいちゃんと一緒に行くアクアマリンです。
さて、今日は2人で遊んでくれるかな?と期待しながら行ってきました。

まずは、キッズアクアリウム(キッズスペース)で遊ばせます。
行動派な姫と対照的にゆいちゃんは慎重派。
ボールプールに一緒に入れても、姫はボールを投げたり
出たり入ったり激しいですが、ゆいちゃんはじっと座ってボールをナデナデ。
f0075295_14552297.jpgトンネルは2人とも行ったり来たりしたけど、
方向が逆だったり・・・
トンネルの途中の外を見ることができる穴と
入り口のところにある小さな水槽では
2人並んでいるところを少しだけ見ることが
できました。


f0075295_14571012.jpg
絵本やぬいぐるみが置いてあるコーナーで
少しだけ2人で遊ぶ姿を見ることができました。
これまた一瞬の出来事。
すぐに姫がどこかへ行ってしまいます。




遊んだ後は、お昼を食べさせてから魚を見て回りました。
ゆいちゃんはちゃんと座って食べているのに、
姫ったら全然落ち着きがない!食べない!困りました。
魚を見て回っている時は、それなりに仲良く歩いてました。
2人ともゆるい坂道はお手の物になっていました。
歩くのが随分上手になったね(*´∇`*)
f0075295_1564443.jpgイワシのところで2人とも釘付けで動かず
なかなか次の水槽へ進めません。
魚の名前を書いてあるプレートのところで
追いかけっこ始めたり、かわいかったです。
お友達と遊ぶ姿ってかわいい♪
イワシの横の水槽にはアザラシがいて、
目の前を泳いでくれます。
2人とも真剣に見ていました。
迫力に驚いて後ずさりしたりもしてましたが。

魚を見終わる頃に姫のねむ駄々開始。
最後のスイッチは、ゆいちゃんとの正面衝突。
ゆいちゃんが「ごめんね」って言ってくれてるのに、姫は泣き続けました。
仕方がないので帰りました。
帰りの車の中で、まどかにおやつを食べさせてもらっていたのに、
気づいたら姫は寝ていました。ゆいちゃんも家に着くころには寝てました。
2人ともたくさん遊んで、たくさん歩いて疲れたね。

子供たちを見ながら、まどかとたくさんお話。
知り合ってからまだ1年経ってないけど、
昔からのお友達っぽくて居心地が良いです。
そんなまどかと出会えたのも、姫とゆいちゃんのおかげだから
2人に感謝しなくちゃいけないかな?
また一緒に遊ぼうね♪
[PR]
by chisa-niko | 2007-02-28 15:13 | TOP▲
2007年 02月 27日
保育園&チサ実家
年末に大掃除をしなかったので、重い腰をやっと上げてやることにしました。
もう2月も終わりだけど・・・・
姫がいたら邪魔なので、昼間は保育園に行ってもらいました。
いつもより1時間長い7時間。ちょっと心配でしたが、
給食は完食し(初めて)、午後のおやつは献立表で
チーズケーキって書いてあったのに、おにぎりまで食べてました。
すごい食欲!少しお熱もあったらしいのですが、食欲が良かったので
家に連絡せずに園で様子を見てくれていたそうです。
保育園では園行事のお誕生日会が開かれていたらしく、
姫も参加させてもらったそうです。
先生の問いに園児が手を挙げるのを姫はすべての質問に
元気に「はーい」と手を挙げて、1番目立っていたそうです。
チサの掃除は・・・・姫がいないと思うと時間がたっぷりあるように感じられて
のんびりしていたら、時間が足りませんでした(^^;;
ほんの1部分しか掃除できなかったので、姫にはまた保育園に行ってもらわなきゃな(笑)

保育園からそのままチサ実家へ行きました。
と~ちゃんが会社行事のボーリング大会で帰りが遅いので、
チサ実家でお夕飯とお風呂です。
日曜日に1日いたので、姫も慣れていて、元気に走り回っていました。
お風呂に入ってから、お夕飯です。
ばぁばは姫も食べられるようにと煮込みうどんを作ってくれました。
保育園の給食もおやつもたくさん食べてきたのに、
うどんを子供用茶碗で2杯ちょい食べました。それとお刺身。
いつもたくさん食べてくれたらいいのに。

f0075295_14405723.jpgご飯の後に、ばぁばがお雛様の雛壇を
作ってました。姫は、雛壇の下が
気に入っていましたが、
次に来る時はふさがれてるな・・・
紐を結ぶお手伝い(邪魔)もしていました。
それとお雛様のホコリをとるはたきも
気に入って、自分で顔をくしゅくしゅとしては、
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!と楽しそうでした。

お雛様は、姫がいなくなってから1人でのんびり飾るそうです。

姫、じぃじ・ばぁばを覚えました。
ちゃんと人と呼び方がイコールになっています。
じぃじは自分だけしか呼ばれないと思っていたらしく、
姫の『ばぁば~』を聞いて驚いていました。内心、悔しかったかも。
[PR]
by chisa-niko | 2007-02-27 14:32 | TOP▲
2007年 02月 26日
今日はと~ちゃん実家
姫と会ったのは、もう1週間前。
そろそろおじぃちゃんもおばぁちゃんも会いたいかな?と思い、
午後からと~ちゃん実家へ遊びに連れて行きました。

着いて早々、「あったかいうちにやろうね」とチャボちゃんたちにエサをあげました。
チサは初めて見たけど、白鳥にエサをあげてた時より上手に撒けていました。
うちに入るとチサがいるせいか全然おばぁちゃんと遊ぼうとしてくれず、
仕方ないので最近の姫のおもしろ行動(ブログに書いてるようなこと)を
話して聞かせていました。
すると、ラリーちゃんの散歩から帰ってきたおじぃちゃんが、
「すぐ近くにブランコのある公園があるから行ってみる?」
なんて言ってくれて、チサがいたんじゃ姫はおじぃちゃん・おばぁちゃんと
遊んでくれないだろうから、チサはお留守番して3人で行ってもらいました。
お留守番中に、家族以外には姿を見せないネコのミーちゃんが
初めてチサに自分から姿を見せてくれました。
静かだったから、誰もいないと思ったらいたよ!って感じだったんだと思うけど。
部屋にいたら入ってこないかと思ったけど、よほどお腹が空いていたらしく
警戒しながらも食べていってくれました。

姫も公園でたくさん歩いたそうで、楽しかったみたいです。
帰りの車の中で寝てしまいました。夜元気そう・・・・

おばぁちゃんが、今度ワシントンホテルのバイキングに行ってみようと言ってくれました。
姫もなんでも大体食べれるようになったので、チサは乗り気で、
「平日でも土曜日でもいつでもいいよ~」と言うと、
初めて「と~ちゃんも連れて行きたいな」と言いました。
いつも何か買ってくれたり、お庭でなった果物をくれる時は、
「と~ちゃんにはやっこといいから!」が口癖だったおばぁちゃんなので、
ちょっぴりビックリしましたが、やはり母なのだと思いました。
今度、みんなで行って来ます(^ー^)ノ

追記:帰宅後のと~ちゃんにおばぁちゃんのことを話すと、
『ウソだ!行かない!』の一点張りです。
チサの作り話だと思っているよう・・・・本当なんだってばっ!
[PR]
by chisa-niko | 2007-02-26 16:29 | TOP▲
2007年 02月 25日
チサ実家で1日過ごした
今日はと~ちゃんが「床屋に行って来る」と午前中のうちの家を出ました。
姫はと~ちゃんと一緒にお出かけできると思っていたので、
置いて行かれてぐずっていました。
日曜日で、じぃじもばぁばもいるので、思わずチサ実家へ行ってしまいました(*'-'*)エヘヘ

予定外に行ったので、じぃじはお出かけ中でした。
姫はまず布団を干したり、掃除機をかけたりする
ばぁばの後をずっと付いて回っていました。
じぃじが帰ってきてからは、どっちに行ったらいいか迷っている感じでした(笑)

お昼も食べて、いつもならお昼寝する時間なのに寝そうにない!
じぃじがお散歩に連れ出してくれました。
ぐる~っと近所を1周してきたらしいです。
姫はずっと歩いていて、抱っこしてと両手を挙げたのは2回くらいだったそうです。
最後の最後は、抱っこしてもらって、家に着く前に寝てしまったようで、
姫が、抱っこしている時に寝てくれたこと、たくさん歩いたことに
じぃじは興奮していました(笑)
軽く2回は同じ話を聞かされました・・・・

と~ちゃんも帰ってきてるだろうし、お昼寝から起きたら、
帰ろうと思っていたのですが、「もう少しいたらいいじゃん」と
ばぁばが帰らせてくれず、結局夕方までいました。

帰ると、やっぱりと~ちゃんは淋しかったようです(-人-)ごめんよおぉ
[PR]
by chisa-niko | 2007-02-25 11:30 | TOP▲
2007年 02月 24日
姫の学習
今日は、底をついてきた姫のお菓子を大量に買い込んできました。
夕方買い物に行ったので、帰宅が夕飯の時間に。
おなかのすいた姫は、早速買ってきたお菓子を物色。
まずはすぐに買い物袋から取り出せたものを、
と~ちゃんに「あいっ」と渡し、横に正座して待ちます。
「夕飯前でチサに怒られそうだけど、しぐさが可愛くて
と~ちゃんには、あげないなんてムリ」と言いながら、袋を開けてあげていました。
その後、そのお菓子に飽きたらしく、また買い物袋の中を物色。
今度は、二つ手に取りどっちにするか少し悩んでから
一つを選び、また同じようにと~ちゃんのところへ。
正座して待つけど、開けてもらえれば用はないと言った具合で、
すぐに立ち上がって、どこかに行ってしまいます(笑)

いつもは最初にチサに「あい」って言っていたけど、
チサがキッチンにいると、「と~ちゃんに開けてもらって」と言われるのを覚えてたのかな?

お菓子をたくさん食べていたので、今日オープンだったセブンで
半額ゲットしてきたおにぎりをとりあえずの気持ちで食べさせたら、
ひとつ食べてしまいました!
食べた後に、お風呂に入って、チサたちの夕食も少しつまんで。
いつもよりたくさん食べて心配ですが、姫のおなかははちきれそうにポンポコリンでした。
お昼の授乳をやめただけでも姫の食欲は出てきたように感じます。
やっぱり飲ませすぎていての小食ちゃんだったのか・・・
[PR]
by chisa-niko | 2007-02-24 01:11 | TOP▲
2007年 02月 23日
子守唄は・・・
お昼寝前に大泣き。おもちゃで遊んでいたのにいきなり泣き出して、
違う遊びを誘っても、元のおもちゃで遊びだしてまた泣いて。
抱っこしても暴れるし、全然泣き止んでくれません。
お昼寝前におっぱいがもらえないことを理解して、
「ぱいぱい」と言わないように頑張っていたせいなのか、
(今日は初めて言われなかったかも)
ただ単に虫の居所が悪かっただけなのか?

どうしても泣き止まないので、録画しておいた『いないいないばぁ』をかけてみました。
オープニングの曲が流れた一瞬で泣き止みました(・_・?)
抱っこで見てたのですが、どんどん力がなくなっていくのが分かりました。
『ぐるぐるどっかーん』が始まった時にちょっとうれしそうにしたけど、
力尽きたようで、お昼寝に突入でした。
今日の子守唄は『ぐるぐるどっかーん』でした( '∇')ウフフフフ

お昼寝前の授乳は卒業です!
夜寝る前はまだダメみたい。昨日ももらえるまで粘られました。
グズにならずにずっと機嫌は良いんだけど、
眠いせいで変なテンションです。
こっちが根負けしてしまいました(^^;;
お風呂は、入ると必ずなので、ムリ。
唯一、姫が起きている時に満足できるだけ飲めるチャンス。
と~ちゃんと入ると早く上がりたがるそうです(笑)
[PR]
by chisa-niko | 2007-02-23 13:11 | TOP▲
2007年 02月 23日
過去日記
姫が産まれてからブログを始めるまで、
手帳に書いていた日記をブログにあげてみました。
まだ全部じゃないけど、お暇があったらどうぞ★
[PR]
by chisa-niko | 2007-02-23 00:26 | TOP▲
2007年 02月 22日
発見!
今日も姫にアクアマリンのパンフを渡され、アピールされました。
来週、まどかとゆいちゃんと行く約束をしているので、
今日は行きたくなかったので、お隣のら・ら・ミュウの周りをお散歩。

海の周りを歩いていると、すぐにら・ら・ミュウの入り口に吸い込まれるように
姫が入っていってしまいます。お店の中は誘惑がいっぱい。
手をつなごうとしても払われてしまうので、通り過ぎるのも一苦労。

駐車場に向かって歩き出した時に発見したもの。
それは公園でした。
昔、友達と遊ぶ時の集合場所は、ら・ら・ミュウ駐車場だったのに、
今日初めて気づきました。
来週、アクアマリンの中に飽きたら、公園でもいいかも★
[PR]
by chisa-niko | 2007-02-22 21:36 | TOP▲
2007年 02月 21日
お出かけした~い!!
姫はおうちにいるよりもお外に行きたい人です。
お昼寝から起きて、お出かけしようとチサが準備していると
待ちきれなかったらしく、玄関に先に行ってました。
準備が終わり、玄関に行ってみると姫は自分で靴を履いていました。
素晴らしい(^-^)//""ぱちぱち
つま先にちょんと靴が乗っかってるだけでしたが、
初めてのことでビックリしました。
靴の左右も間違ってなかったし(笑)

今日のお出かけは、ホームセンターで少しだけお買い物でした。
姫にはそれだけでは足りなかったらしく、家について1度靴を脱いだのに
また履こうとし、「もう行かないよ」と言うと、
靴を抱きかかえて家の中へ入っていってしまいました。
どうにか取り返したのですが、もうお風呂という時間になってから
フリースを持ってきたので着せてあげると、
今度は自分で脱いでしまっていた靴下を履こうとしだしてました。
でも夜なので、お出かけはせず、帰ってきたと~ちゃんにお風呂に入れてもらいました。
お風呂の中で目をこすっていたらしく、お風呂からあがってすぐに
「ぱいぱい」と言われ、夜だからとあげてしまいまいた。
夕方、姫がフリースを着たときに出かけていたら、車で寝られちゃってたかも。
[PR]
by chisa-niko | 2007-02-21 13:11 | TOP▲
2007年 02月 20日
フゥフゥー
テーブルの上に乗っているチサたちのお茶を見つけると
グラスに入っている冷たい麦茶なのに、
テーブルに手をつき体を乗り出して、(〃´o`)=3 フゥとします。
姫の欲しいときの合図みたいなもの。

夕飯の時間が姫とチサたちで違う日で、姫がちょっと夜更かしさんな時に
おかず目掛けて(〃´o`)=3 フゥとしてきます。
前は手を出してきてたけど、「ダメ」と言われて食べさせられる
ということを学習したみたいです。

朝、コーヒーを入れようとコーヒーメーカーにお水を計量カップで入れているのを
見つけた姫は、「(〃´o`)=3 フゥ」と少し前かがみになりながらやってきました。
「これ、コップじゃないから違うのでね!」というとグズになっちゃって、
結局計量カップに麦茶を入れてあげるとニコニコ。
「そ~っとテーブルに持っていって飲んでね」と渡したのですが、
待ちきれず、歩きながら飲んでいました。
お茶をこぼさずテーブルまでたどり着けたので良かったけど、
歩きながら飲むなんて芸当ができるとは思わなかったです。

失敗なお出かけ
[PR]
by chisa-niko | 2007-02-20 23:14 | TOP▲