<   2006年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2006年 11月 30日
チャレンジ
離乳食の完了期のメニューに『鶏ささ身のから揚げ』がありました。
揚げ物はフライドポテト(←良くないね・・・)くらいなので、
他のものもチャレンジさせようと作ってみました。
夕飯に出してあげると、小さめに切って揚げたお肉を全部口に入れて
かなり時間をかけて一生懸命モグモグしてました。
でも、全然飲み込める大きさにならない。
ハッo(;'0')oシマッタ! 姫は普通より歯が生えるのが遅く、まだ上下2本ずつ。
本に載っていたこの時期の歯は、前歯に続いて奥歯が生え始める子も。
姫には、まだ早いメニューでした。
[PR]
by chisa-niko | 2006-11-30 00:57 | TOP▲
2006年 11月 29日
と~ちゃんの誕生日
と~ちゃんのお誕生日です。
オメデトビーム!! (ノ・_-)☆*+:*+:*+:*+::*+:*+:*+:*+:*+:*+:☆ピーー☆
三十路を過ぎたので、お歳は内緒。

帰ってくる頃は姫が寝ているかもしれないから、
お誕生日なのに出張さんのと~ちゃんを駅まで送りました。
駅前のコンビニで買い物をして、と~ちゃんにチャイルドシートに
乗せてもらったら、抱っこしてもらいたくて駄々をこねましたが、
ドアを閉められたら、諦めてました。

夜は、早い時間に1度寝てくれたのですが、30分くらいで起きてきて、
とっても元気なので、一緒にと~ちゃんの帰りを待ちました。

f0075295_0342358.jpg帰宅後のと~ちゃんがスーツを脱いだり、
姫と遊んでいる間に
内緒で買っておいたケーキを準備。
ろうそくも立ててみました(笑)
姫と一緒にろうそくの火を消してもらいました。




夕飯はゆっくり食べたかったので、姫が寝るのを待ちましたが、
なかなか寝てくれず、23:00近くになってしまいました。
[PR]
by chisa-niko | 2006-11-29 01:02 | TOP▲
2006年 11月 28日
保育園
職安のどれかは受けなきゃいけない講習会のうちのひとつを、
姫を保育園に預けて行って来ました。
行けば、就職活動1回分だし(*゚▽゚)ノ

昨日は早く寝なきゃいけないのになかな寝付けずに、
今朝は寝坊してしまいました(→o←)ゞあちゃー
と~ちゃんも自分がいつも起きる時間に起きて
チサが寝てるのが気持ちよさそうだったからとかの理由から
起こしてくれず。。。起こしてくれたのは8時過ぎ。
姫の保育園は9時からで、大慌てでした。
だって、自分の準備と姫の準備。姫にはちゃんとご飯も食べさせなくちゃいけないし。
寝坊したチサが悪いんだけど。てか、チサ寝坊してばっかり(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

保育園に行く前にちゃんと遊んであげたりしなかったから不安でしたが、
いつもよりご機嫌で遊んでいたようでした。
もう保育園ではお遊戯会の練習が始まっていて、
一時保育の姫は、お兄ちゃん・お姉ちゃんクラスの練習を見せてもらったら、
おとなしく座って見ていて、拍手したり歌にあわせて体を揺すったりしてたみたい。
先生がしきりに「すごくかわいかったんですぅ~」と報告してくれました。

でもお昼に味のついているおかずはパクパク食べるのに、
ご飯をあまり食べなかったようで、先生は心配していました。
チサも心配していたことでした。保育園でなら、周りの子に刺激されて
食べるんじゃないかと期待していたんですが。。。

うちでは、スプーンにご飯とおかずを一緒に乗せて
だましながら食べさせたりしてます。
最初のうちはだまされて食べてくれるんですが、
途中気づいて、ご飯は吐き出したりもします。
おかずは食べてくれるから、何も食べないよりましだと思っています。
一時期のことなのかな?
[PR]
by chisa-niko | 2006-11-28 23:52 | TOP▲
2006年 11月 27日
夜更かしさん
明日は保育園なので早く寝かせたかったのですが、
天気が悪く1日外に出なかったので、体力が余っているようでした。
家の中をウォーカーを押して、何度も往復してたけど距離が短いから。
そんな姫は、1度いつもの時間に寝たのですが、30分くらいで起きてしまい、
と~ちゃんに遊んでもらったりして、夜更かしです。
眠くてぐずり始めてからは、授乳しても逃げるし、
かといってと~ちゃんの抱っこは嫌がるし、、、
23:30、抱っこでやっと寝てくれました。
今日のチサは早寝の予定だったのに、それからお風呂に入ったり、
結局いつもと同じような時間です。

でも、と~ちゃんは帰ってきたら姫は寝てるんだろうなと思っていたのに
思いがけず遊ぶことができてうれしかったみたいです。

おばちゃんにもらった五面体のおもちゃは
今までウォーカーで遊ぶことなく、音がなる面でだけ遊んでいたのですが
急に押し出しました。歩くことに自信がついてきたのかな。
[PR]
by chisa-niko | 2006-11-27 00:19 | TOP▲
2006年 11月 26日
ぐうたらチサ
姫は朝、チサが起きてくれないとと~ちゃんを起こします。
チサを起こそうとしても無理矢理おっぱいを飲まされるので、
と~ちゃんを起こすんだと思います。遊んでもらえるから。
と~ちゃんも姫に『ぱぱ』なぞ呼ばれるとつい起きてしまいます。
今朝も起こされて6時くらいから起きていたようです。

昨日も天気が良くて、「動物園とか連れて行ってあげたいね」なんて
お昼あたりに言い出したと~ちゃん。
さすがにお昼過ぎてからの動物園まで行けずに公園でした。
今日も天気がそこそこ良くて、やっぱり姫を連れて行きたいと思ったようです。
でもチサが起きたのは9時過ぎ。それから家事をしながら自分の準備をしたら
出かけられるのはやっぱりお昼ごろになってしまいます。
「天気がいいから行きたいな・・・」と思ったのなら、起こしてくれたら良かったのに。

午後は眠いのに寝れなくてぐずっている姫を公園に連れて行ってくれました。
(昨日とは違う、近所のちっこい公園)
昨日と同じように抱っこしてブランコに乗ってたら、
ゆらゆら気持ちよくて寝てしまって帰ってきました。
姫を連れ出してくれたから、チサはやりたいと思っていた
パズルマットをはずしてホットカーペットを敷くことができました。
でも、と~ちゃんはちょっと物足りない1日になってしまったようでした。
今度、動物園に行こうね★この前とはまた違った反応をするんだろうなぁ。
[PR]
by chisa-niko | 2006-11-26 00:19 | TOP▲
2006年 11月 25日
おでかけ
今日は天気も良かったので、姫をどこかに連れて行きたいと~ちゃん。
結局お昼になってしまったけど、前に行こうとして着く直前に
姫が寝ちゃった公園にリベンジしてきました!
思っていたより広い公園でした。遊具があるところに着くまで
舗装されているところをと~ちゃんに支えられてたくさん歩きました。
滑り台やブランコなどもあり、うち以外にも小さい子供を連れて来ている人が3組くらい。
みんな2歳くらいでちゃんと歩けていたので、
姫と一緒に遊んでもらうことはできませんでした。
姫を抱っこして一緒にブランコをゆらゆら。抱っこは交換しながら♪
海沿いのせいもあり寒いし、姫がまだ1人で遊べるものがなかったので、
早々と帰ってきてしまいました。それでも1時間くらいはいたと思う。

帰り道は、お買い物。
チサの買い物が長すぎて、遊んで疲れている姫は最後の方は
と~ちゃんに抱かれてぐったり。
車に戻るとおっぱいを要求してきて、飲みながら寝てしまいました。
家に着くと起きちゃったけど(⌒▽⌒;)

公園で遊んで、チサの買い物にも付き合わされて
お昼寝しても足りなかったのか、お風呂に入ってる途中からねむ駄々ちゃん。
今日も早く寝てしまいました。
23:30頃、と~ちゃんが姫の顔が見たいと布団に。
少ししてからふと覗いてみると、横に寝ながら見ていたら、
と~ちゃんも寝てしまっていました。
姫はと~ちゃんが布団に行ったころは布団と布団の溝にはまってましたが、
寝返りを打ったのか寝ながら移動したのか
と~ちゃんと寄り添って寝ていました(*'ー'*)ふふっ♪
[PR]
by chisa-niko | 2006-11-25 23:56 | TOP▲
2006年 11月 24日
最近の姫
1歳になってから1ヶ月が経過しました。
なんだかわからないことを良くしゃべってますが、
少しずつ言葉らしくなってきています。
★パパ・ママ

★ぱぁぱい:姫の大好きおっぱいです。
        チサの洋服の首のところをひっぱって、中を覗きながら言います。
        もらえないと大泣きです。そろそろ卒乳の練習しないと・・・

★あい:「はい」のことですね。これはよく言います。
     お菓子ケースの中身がないと「あい」とケースを高々と掲げたり。

★バイバイ:今日はなんでもない普通の時に急に「バイバイ」としてました。
        普段は、玄関がしまってからとかなかなか人に見せません。

★いないいないばぁ:ちゃんと顔をドアとかで隠して「いないいない」と言った後、
             少し間をあけて「ばぁ」と顔を出してきます。

★ありがと:何度か聞き取れました。

★ちょうだい:どうしても手に入れたいときにだけ言います。

★やったぁ:もうごはんを食べたくなくなるとイスの上に立ってしまいます。
        立ち上がって両手をばんざいして「やったぁ!」と笑顔。
        危ないんだけど・・・

★おいしっ:ほっぺをぽんぽんたたきながら、「おいしおいし」と言います。
        前はチサ言った時にだけやってくれていたのが、
        何も言わなくてチサが忘れているような時にやってくれるので、
        意味もわかってきているのかも。


1歳になった頃から、ダンスも手をあげたりするようになりました。
最近のお気に入りはおかあさんといっしょのズーズーダンスです。
ダンスが始まるとニコニコと手を上げて体をゆらゆらします。
ちょこっと歩くようになってから、立っているのもバランスが取れるようになってきていて、
どこにも触らず立った状態でも、手を上げて体を揺らせるようになってます。
歩くのは今1番に楽しいことのようで、良く練習してます。
人に向かって行くときは5歩くらいまで歩けるようになりました。
倒れこむように向かってきますが(笑)
空間(?)に向かって行くときもありますが、たぶん5・6歩では着かない距離にある
おもちゃやテーブルが対象なのかな?そういう時は、始めの1歩で崩れてしまいます。
[PR]
by chisa-niko | 2006-11-24 21:25 | TOP▲
2006年 11月 23日
3時間w(*゚o゚*)w
今日の姫のお昼寝時間です。
午前中はチサと買い物に出かけて、車でうとうとしても
すぐにお店に着いちゃって、ちゃんと寝ることができませんでした。
帰ってきて、お昼を食べたらすぐに寝てしまい、
長くても2時間くらいだろうと思っていたのですが、3時間も寝てくれました。
おかげでチサとと~ちゃんも少し布団に横になることができました。
家族そろって風邪っぴきなので・・・(;´Д`A ```
先に寝ていた姫の寝相が素敵なために川の字で寝ることはできませんでした。
とはいえ、自分の布団からと~ちゃんの布団に移動していたので、
チサは1人悠々寝ることができました(*^^*)

お昼寝が午後だったのに、ちゃんと18:30くらいになると
お風呂に入りたくてうずうずし、あがると眠くてぐずでした。
今日は久しぶりに早く寝ていい子ちゃんです。

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-11-23 00:09 | TOP▲
2006年 11月 22日
ちょうだい
ミサは前に聞いたことがあるらしいのですが、
チサは今日初めてちゃんと聞きました。
姫の「ちょうだい」です。
最近、言葉らしきものをはっきり言うようになってきた姫が、
食事時に自分でスプーンを持ちたくて、「ちょうだい」と言いました。
最初はわからずにご飯を食べさせようとしたら、
口をおもいっきり閉じてイヤイヤされてしまいました。

1人で歩くようになってから、どこにもつかまらずに立つのも
座った状態から立つのも上手になりました。
オムツ替えのときに気づいたのですが、
姫の足も随分太くなってきてました。
これなら十分体重が支えられそうです。

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-11-22 00:01 | TOP▲
2006年 11月 21日
パパ あそぼ♪
と~ちゃんの風邪がひどくなってしまいました。
昨日・今日と午後から半休して帰ってきました。
今日は病院に行くことにしたようですが、午後の診察時間は14:00から。
1度、家に帰ってきてお昼ご飯を食べました。
姫は、と~ちゃんとずっと遊んでもらえると思ったようで、
と~ちゃんが病院へ行こうとしたら、後追いしてました。
ずっと泣き続けるようなことはないけど、ちょっと淋しそう。

チサや姫のお出かけ準備をして、ちょっと買い物に行こうとして
玄関を出るとと~ちゃんが診察を終えて帰ってきました。
もうすでに出かけていると思ってたのに、
姫の顔を見たら離れられなくなってしまい、
家で1人ゆっくり寝てるはずが、着いてきちゃいました(・・∂) アレ?
姫も横にと~ちゃんが乗ってるから、ご機嫌でした。

f0075295_0315622.jpg帰宅後、さすがにだるさに勝てなかった
と~ちゃんは姫のお風呂を手伝ってくれて、
ご飯を食べてすぐに布団へ。
姫が邪魔をしないように、リビングと寝室の
間のドアを閉めたら大声で「ぱぁぱ!」と言い、
ドアをどんどんたたいて離れませんでした。
かわいそうだったけど、
と~ちゃんも寝なきゃいけないし・・・

諦めさせるために絵本を読んだり、おもちゃでさそったり。
夜にも関わらず元気に遊んで、姫もようやくおねむさんになって寝てくれました。

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-11-21 23:27 | TOP▲