<   2006年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2006年 09月 30日
チサ、美容院
と~ちゃんに姫を預けて、チサは美容院。
久しぶりにパーマをかけてみました。かれこれ3年ぶりくらい。
ストレートが飽きたわけでもないけれど、
もうすぐおじぃちゃんとおばぁちゃんと行く
姫のお誕生日旅行があるので、思い切ってかけました。

と~ちゃんと姫が2人きりは心配だったので、
チサが美容院の間は、おばぁちゃんのところに行ってもらいました。
チサ抜きでおばぁちゃんのところへ行くのは初めてです。
お留守番中は、泣くことなく、ご飯も食べ、お昼寝もしたらしい。
お昼寝とかできないでいるかと思っていましたが、
居なきゃ居ないで、おりこうさんらしいです。

パーマをかけたチサに会ったとき、ちょっときょとんとされたものの、
すぐにママだとわかってくれて、抱っこを要求してくれました。
お留守番中はおりこうさんだったのに、
チサに会ったらわがまま甘えんぼの悪い子ちゃん。
チサがいない状況に緊張してたんだろうなぁ。
今日はがんばったね☆彡

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-09-30 20:42 | TOP▲
2006年 09月 29日
(*≧m≦*)ププッ
夕方の『おかあさんといっしょ』が始まる時、
その前の番組が姫はお気に召さなかったらしく
キッチンのところ(チサの傍)に居ました。

『おかあさんといっしょ』のオープニングが流れると、
テレビの方を向いたけど、まだチサの傍に。
オープニングが終わる頃、テレビに向かってハイハイを始めましたが、
お姉さんとお兄さんの「みんな~、げんきぃ~?」までに
テレビの前まで行くことができませんでした。

がんばってハイハイしている姫の後姿を見ていると、
お姉さんとお兄さんの声に、ハイハイしながら
必死に片手を挙げて返事をしていました(*≧m≦*)ププッ

その格好がおもしろかったぁ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
写真を撮ろうにも携帯もデジカメもリビング。
チサの記憶にとどめるだけとなりました。
と~ちゃん、ごめんね。独り占めして(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-09-29 22:27 | TOP▲
2006年 09月 28日
結婚記念日
今日は、2回目の結婚記念日です。
付き合っていた期間が長いから結婚してから
まだ2年だったっけ?と言った感じです。

本当はお食事に行きたかったけど、姫の寝る時間は早くて7時、遅くて9時。
7時過ぎると寝ていなくてもぐずぐずな姫を連れ出しての外食は無理。
平日の外食はその時間になってしまうし・・・・
なので、お寿司を買ってきて、チサも少しばかりおかずを作って
姫を早く寝かせ、二人でゆっくりお夕飯を食べました。

作った唐揚げはおばぁちゃんがいつも作ってくれるのと味が似てました!
お嫁さんになれたかな?(笑)
おばぁちゃんが作るときと同じように、
鶏肉を漬け込むタレににんにくを入れただけなんだけど、
適当に入れた分量がちょうど良かったみたいです。
適当なので、また同じように作れるかは微妙です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
しかも漬け込む時間が短かったおかげで、揚げたては同じ味でしたが、
冷めてしまってからは別物でした(ノ>。☆)ノ キャッ

イベントというイベントはしていないけど、
久しぶりにお寿司を食べて大満足ですo(*^▽^*)o~♪
来年は姫と一緒にお食事行けるかな?。('-'。)(。'-')。ワクワク

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-09-28 20:10 | TOP▲
2006年 09月 27日
おもしろい行動
NHK教育番組を見ている時の姫のおもしろい行動です。

①いないいないばぁ
 番組の最後で、ワンワンとふうかとうーたんが
 「いないいないいなぁ~い、バイバーイ!」と言います。
 姫はその時、テレビに向かってバイバイしています。

②おかあさんといっしょ
 オープニングに歌のお姉さんとお兄さんが「みんな~、げんきですか~?」と聞くと、
 周りに居る子供たち&スプーが元気に「はーい!」と返事する時、
 姫も元気に手を上げています。

③英語であそぼ。
 テレビから少し離れたところから見ている時でしたが、
 DANCING DAYS(曜日ごとに歌詞が少しずつ違う歌)が始まると
 ものすごい勢いでテレビに近づき、つかまり立ちをしておしりを振りはじめます。
 この歌が始まる時、すでにテレビの前でつかまり立ちをしている場合は、
 歌の始まりの曜日を言った段階で、曲が始まる前から踊り始めます。
 他の曲は座ったままで体を揺らすこともありますが、
 これだけは立って踊りたいみたいです。

かわいくておもしろい、この行動をと~ちゃんに見せてあげられないのが残念です。

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-09-27 21:47 | TOP▲
2006年 09月 26日
後ろ髪がひかれての出勤
今朝、仕事へ行くと~ちゃんを見送りに玄関へ。
姫に「バイバイだよ。パパいってらっしゃい。バイバ~イ」と言うと、
「いかないで~」って感じに、初めて泣きました!
きっと、仕事に行きたくなくなっただろうなぁ~。

ここのところ、出勤すると~ちゃんへバイバイをしなくなっていた姫。
と~ちゃんより、ちょうど始まる「いないいないばぁ」のが
大切になってきたのだろうと思っていましたが、
実は淋しかったのかもしれないですね。

玄関のドアが閉まり、リビングに戻ったら、テレビに夢中でしたけどね・・・(笑)

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-09-26 21:52 | TOP▲
2006年 09月 25日
お友達できた! かな?
銀行へ用足しがてらのお散歩の帰り道、
会社らしい建物の前におばあちゃんと孫とおばあちゃんのお友達という感じで
日光浴(?)兼おしゃべりをされていて、前を通ると声をかけられました。
お孫さん(男の子)は姫と同級生。姫より2ヶ月遅いらしかったです。
が!でかい∑('0'*) 
いつも姫とボクちゃんを比べ、「ボクちゃんは大きいな~」と思っていましたが、
そんな比ではありません。本当にでかかった。
体重を聞くと・・・・なんと11キロもあるそうです。
彼の腕の太さが、姫の足の太さ。
どれだけのものかわかってもらえるでしょうか?

おばあちゃんたちとお話していると、キレイなお姉さんが来ました。
すると、な~んとチサの中学の時の同級生。
びっくりしたよ~。ンモォー!! o(*≧д≦)o″))
中学卒業以来なので、10年ぶりですから。
おばあちゃんは彼女のお母さんでした。
お孫さんは彼女のではなく、お兄さんの子供でした。
この会社は家族経営なのかな?

お孫さんと姫は、お友達になったのかな?
これから成長して、幼稚園・小学校に通うようになった時、
もしかしたら同級生になっちゃうかもね(^ー^* )フフ♪

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-09-25 21:31 | TOP▲
2006年 09月 24日
11ヶ月児になりました!
姫も11ヶ月児になり、お誕生日まであと1ヶ月です。

今日は日曜日。昨日の夜、だるいのに実家に行ったのと、
帰ってきてからも、先週あまり書いていなかったブログを
一気に更新して、夜更かししてしまったので
チサは朝起きれず、10時頃やっと布団から出られました。
その間の姫。いつもなら早くから1人遊びをしているのですが、
今日は淋しかったらしく、チサのまわりで遊んでいるようでした。
時々、目を開けると横でニコニコ笑顔。
かわいそうだっただけど、体が重くて布団から出られなかった・・・
離乳食もかなり時間がずれてしまいました。
でも、おっぱいをたくさん飲んでいたので、食欲はありませんでした。
準備してあげたパンはお皿から全部床にポイポイされ、
ささ身のクリーム煮も全然食べてくれませんでした。

昼間はと~ちゃんとお留守番してもらって、チサは買い物。
姫はお昼寝してるだろうと帰ってくると、おりこうさんに遊んでました。
行く時にと~ちゃんに食べさせてもらっていた離乳食は2口くらいで食べるのをやめて、
パンやスプーンや食器を床に捨てたらしいですが。
チサの帰りを待っていたようで、チサの周りから離れないので
添い寝授乳をしてみたら、すぐに寝てしまいました。

夕方、姫がお昼寝から起きた後、
睡魔に負けたチサとと~ちゃんはお昼寝してしまい、
またまた姫はひとりで遊んでました。
絵本をいろんなところに広げてみたり、
カゴからボールをひとつずつ取り出して投げたりしていたみたいです。

姫にとってプチ記念日だったのに、
ちょっとかわいそうな1日にしてしまいましたヾ(_ _。)ハンセイ…

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-09-24 23:04 | TOP▲
2006年 09月 23日
姫は特効薬 ( ^-^)_θお薬です お大事に
夕方、姫とお昼寝しているとばぁばから電話がありました。
「夕飯食べにこない?」と言うお誘い電話。(と~ちゃんが出てたんだけど・・・)
お昼寝していたこともあり、チサはダルダル。
月曜日に会ったばかりだしだるいしで、あまり気が乗らなかったけど、
姫に会いたくて電話をしてきたんだろうと思い、行くことにしました。

チサ実家に着くと、ばぁばが笑っています。
話を聞くと、今日休みだったじぃじは、昼間から鼻水が止まらなかったらしい。
しかし、姫が来ると聞いた途端、鼻水が止まってしまったらしい。
姫は、じぃじの鼻水を止めました!!姫はじぃじのお薬です(笑)
恐るべし孫パワー。

姫がお風呂に入ったり、寝てしまってからは、じぃじの鼻水は復活。
姫は起きていてじぃじの傍にいないと効果はないらしい・・・・
帰ってきちゃったから今頃はまたズビズビしてるんだろうなぁ(笑)

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-09-23 23:00 | TOP▲
2006年 09月 22日
いらっしゃいましヾ(=^▽^=)ノ
数ヶ月前のちびっ子健康相談でママ友になったまどかが
ゆいちゃんとお散歩しながら遊びに来てくれました!!
おうちがとっても近所なので、友達になれて良かったです。

今日は何も予定がなかったので、メールで連絡をもらった時は
うれしい反面、「やばい、部屋が汚い!」という複雑な心境。
でも、友達が遊びに来てくれるのはうれしいし、姫も遊ばせてあげたいので
いっそいでお掃除して、来てもらうことにしました。

姫はまどかとゆいちゃんが到着すると同時にお昼寝・・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
でも、すぐに起きてくれました(´▽`) ホッ

ゆいちゃんは姫より2ヶ月小さいですが、ほぼ同じ大きさ。行動もほぼ一緒。
ハイハイのスピードは姫のほうが少し速かったかな?
2人とも写真を撮ろうとすると、突進してきて
なかなか良いツーショットを撮らせてくれませんでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

f0075295_23394075.jpgやっぱり携帯は好きみたい。
おもちゃの携帯を2人で取り合ってました。
2ヶ月の差はこの時期ではまだまだ大きく、
姫のほうが力が強かったです。
ゆいちゃんが遊んでいる携帯を奪ってしまい、
泣かせてしまいました。
ごめんねm(._.*)mペコッ
(ピンクの服が姫、白い服がゆいちゃん)

帰りは、途中まで送っていき、そのままチサと姫はお散歩。
散歩から帰って来ると、ぐずってチサにまとわりついてきます。
午前中のお昼寝が足りなかったかな?と思い、添い寝で授乳。
授乳の間は、ずっと布団にいましたが、寝ません。
おっぱいを飲んで落ち着いたようで、
1人でおもちゃで遊びだしましたが、どこか淋しそう。。。
ゆいちゃんと遊んだのがとっても楽しかったみたい。
また遊んでもらおうね(*^▽^*)
姫とゆいちゃんから目が離せないから、せわしかったけど、
チサもまどかと色々お話して楽しかったぁ(^-^)

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-09-22 22:57 | TOP▲
2006年 09月 21日
色々覚えました。
初めての姫の芸は、バイバイでした。
最近になって、名前を呼ぶと手をあげることを覚えました。

その後、どんどん新しい芸を覚えてます。
○おいしおいし:片方のほっぺをトントンたたく。
○いやいや:首をふりふり。ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン
○きゃー:両手をほっぺか耳の辺りにおいて、首を振る。
      時々、姫も「きゃー」って言ってます。
○もしも~し:電話を耳に当ててもしもし。
        電話を持っていない時に言うと、片手を耳に当てます。
○パチパチ:なんとなく両手を(^-^)//""ぱちぱち
○おいでおいで:手をグーパー。(バイバイと間違えないように教えた)
○ごちそうさま:両手をパチン。

「パチパチ」と「おいでおいで」はあんまり成功しないけど、
そのほかは、機嫌が良いときに言ってあげればやってくれるようになりました。
先日、急にやるようになった音楽にのって体を揺らすのも
気まぐれではなく、ノリの良い曲にはどんな曲でも体を揺らしてます。
NHK教育テレビの子供番組で流れてくる曲には、特に反応が良いです。

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-09-21 20:30 | TOP▲