<   2006年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2006年 08月 31日
10ヶ月検診
今日は、姫の10ヶ月検診の日です。今回は偶然ボクちゃんも一緒。
10/10産まれのボクちゃんと、10/24産まれの姫は
月の前半と後半で検診の日が分かれてしまうはずだったのですが、
今月はお盆休みがあったので、一緒になれました!
ボクちゃんママと何はなそう?ってウキウキして行ったけど、
1ヶ月分の親子で人が多かったこともあり、そんな暇はありませんでした。

今日は、おばぁちゃんにも付き添いで来てもらいました。
4ヶ月検診の時は、1人で連れて行くものだと思っていたので
誘わなかったのだけど、おばあちゃん付の人たちも多かったし、
姫と1日でも多く会ってもらおうと思ってお誘いしました。
すると、おばぁちゃんのお知り合いがママの代わりと
赤ちゃんを連れて検診に来ていました。
こんなところでおばぁちゃんのお知り合いに会うなんて・・・
赤ちゃんはいつか姫とお友達になったりして(o^-^o) ウフッ

始まる時間がロビーに「受付時間が変更になります。12:45~受付開始」
と書いてあったのに、ハガキで知らされていた13:00を過ぎて
やっと保健師登場で受付開始。予定時間より遅れるなら、
張り紙しないで・・・・早く終わって帰れると期待しちゃったよ(;´д`)トホホ

人が多いせいで、待ち時間も長く、眠くてぐずる赤ちゃんが多い中、
検診に行く少し前までぐっすり2時間半寝てきた姫は、
会場にいた赤ちゃんの中で1番元気にハイハイして回っていました。
チサもおばぁちゃんも追いかけるのが大変。
他のママさんの背中でつかまり立ちをしちゃったり、ヒヤヒヤもんでした。
姫を追いかけすぎて、チサもおばぁちゃんもとっても疲れました。


○身長・体重○
身長:71.1cm  体重:8.0kg(ぴったり♪)
体重8キロの壁は厚かった・・・・2ヶ月以上前からどんどん重くなる姫。
測定に行く度に「8キロ超えたかも♪」と思っていたけど、全然届かず。
やっと8キロになりました。
成長曲線で、身長はばっちりど真ん中。でも体重は真ん中よりちょっと下。
姫は痩せ型なのかな。肥満型より良いか。重いと抱っこも大変だし。

○内科(小児?)検診○
異常なし!!健康そのものです。
元気いっぱいだった姫も、先生に診てもらっている間は大人しかったです。
おばぁちゃんのお知り合いのお孫さんは泣いていたけど、
姫は泣くこともありませんでした。おりこうさん(*^‐^*)ヾ(^^ )イイコイイコ

○歯科のお話○
他の子は上下2本(ボクちゃんは上の歯が4本に増えてた!)生えているのに、
姫はまだ下が2本です。笑った時に確認できる歯は1本です。
でも、歯科のところで姫の検診カードを見て、開口1番に言われた言葉は
「歯だけは遅いほうがいいですからね~」でした。あまり心配してなかったけどね・・・
上の歯2本が生えてきたら、お口の中を拭くようにと言われました。
理由は、口の中をキレイにするというよりも、口の中に物が入って
触られるということになれるためだそうです。
歯磨きをするようになってから、親が2度磨きするときに嫌がらないように。

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-08-31 13:43 | TOP▲
2006年 08月 31日
お知らせ
新しい別ブログができました!(と~ちゃんがね)
姫のお写真を普通に掲載してます。
携帯(ちょ~古い)からなので、画像は荒いです。
チサやと~ちゃんも登場してます。

リンクのところにあります。
ここにも一応・・・忍びの里

しかぁ~し、パスワード制です。
チサのお友達・親戚のみなさぁ~ん♪
メールくれたらパスワード教えますよ☆彡
[PR]
by chisa-niko | 2006-08-31 11:10 | TOP▲
2006年 08月 30日
お見舞い
今週月曜日のAM3:00に友達が女の子を出産しました。
今日は、ベイビーちゃんと友達の顔を見に行ってきました。
姫と同じでちっちゃめベイビー。これが新生児です!
めぃちゃんは産まれたときから新生児感がなかったな・・・

ベイビーちゃんは、ちょっと黄疸が出始めていて、
新米ママは心配そうでしたが、姫も同じだったことを伝えると安心していました。
小さい赤ちゃんは出やすいのかもしれない。

かわいいベイビーちゃんの写真を撮り忘れ、
と~ちゃんには「何しに行って来たの?」とまで言われました(ーー;)
お話に夢中で忘れちゃったんだもん( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
お願いして、友達から写メを頂きました。
産まれたての写メは、会って見て来た時よりも
だんな様にそっくりでした。

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-08-30 23:49 | TOP▲
2006年 08月 29日
夏バテ
と~ちゃんが午後半休で帰ってきました。
姫がゴミ箱をあさるので、『ダメ~!』と怒っているところに。
キッチンのところの窓の外から、「ダメ~」と反復されてびっくりしました。
居るはずない人の声だったからね。

だるくて会社に居られなかったそうです。
帰ってきてからそのままお布団へ・・・・
途中、姫の妨害ありでたびたび起こしてしまいましたが、
午後はほとんど寝てました。
姫の妨害とは。。。布絵本のマジックテープでついてた★を
食べてて、ひとつ足りなくて、探しても見当たらなかったから
パニックになったチサが飲み込んだと思ってと~ちゃんを起こしちゃいました。
でも、足りなかったひとつは、前に遊ばせたときも同じように
食べちゃって、びしょびしょだったから乾かそうと
他の場所に置きっぱなしにしてました(^^;;

チサも姫も今週は毎朝寝坊。
今日はと~ちゃんが出勤前に起きれたけど、昨日は起きたらと~ちゃんが居なかった!
起こしてくれりゃいいのにさ、(((((っ-_-)っ ソロリ ソロリ 出て行くんだもん。
これは、家族そろって『夏バテ』ですね。

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-08-29 23:44 | TOP▲
2006年 08月 28日
散歩中、帽子をかぶっていられた!
今日は秋のように涼しいので、お散歩。
銀行と郵便局へ用足しです。

曇り空だったけど、一応姫には帽子をかぶせました。
いつもなら、すぐに取ってしまうのに、
今日は郵便局でチサが手間取った時以外は、ずっとかぶっていました。
帽子をかぶっていられるようになったのは、かなりの進歩です。
・・・今までが暑くてかぶってられなかったけど、
今日は涼しかったから我慢できたとか?まさかね。

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-08-28 23:35 | TOP▲
2006年 08月 27日
( ^-^)σ[]ピンポーン♪
f0075295_23443819.jpg姫はチャイムを押せるようになりました。
お出かけの時、玄関を出てチサが鍵を閉めている間に
チャイムを鳴らして遊んでいます。
抱っこした時の高さがちょうどチャイム。
キャッキャo('-'*)oo(*'-')oキャッキャ 喜んでます。
無人の部屋のチャイムを鳴らしてるから
応答はないけど。

チャイムやボタンに興味を持ち始めた頃は、力がなくて、
触るだけ。上から一緒に押してあげたりしてました。
今では、1人で押せちゃうまで力がついてます。

お風呂でも同じです。
大きな声を出せば聞こえますが、『呼び出し』を押して迎えを呼びます。
と~ちゃんが押しているボタンが気になる。
        ↓
押してみようとする。
        ↓
ボタンの位置を覚える。(真ん中が呼び出しボタン)
        ↓
このボタンを押せばチサがくることを覚える。
        ↓
「もうあがりたいです~」と自分からボタンを押すようになる。

と、今では自分の意思でボタンを押すようになりました。
ボタンを押すことが楽しかった頃は、チサが迎えに行っても
ひたすらピーピー押してました。
今ではチサが来るとボタンを押さずに、手を伸ばして「早くあがろう」とアピールします。

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-08-27 22:07 | TOP▲
2006年 08月 26日
ε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ
チサはトイレや洗面所やその周辺の床掃除を
久しぶりにがっちりお掃除。
その間、と~ちゃんに姫と遊んでてもらいました。

しかし、眠くなりかけると大泣きしてチサを探し、ダダをこねます。
こうなってしまうとと~ちゃん、お手上げ。
おっぱいでしか泣き止みません。
で、寝てくれるだろうと添い寝で授乳。
しばらくすると、チュパっとおっぱいを離して、脱走。
「(≧◇≦)エーーー! 泣いてまでチサを探して
おっぱいにありつけたのに寝ないのぉ~!?」
というのを何度繰り返したことか・・・・

最初はと~ちゃんとおりこうに遊んでもらっていたから
これは、家中の床掃除ができるかも。と思っていたのにムリでした。

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-08-26 22:05 | TOP▲
2006年 08月 25日
いとこのおねぇちゃんチでお風呂
今日はと~ちゃんが出張で帰りは終電(23:00到着)
そんなことを言っていたら、お風呂に入れさせてくれるということに。
行動範囲の広がった姫を待たせたまま、お風呂の準備できなくて。。。
お姉ちゃんが夜にチサと姫で出歩かせるのは心配と言って
仕事帰りに迎えに来てくれました。

お姉ちゃんチに着くと、お姉ちゃんのだんなさんが帰ってきてました。
お盆にたくさん会ったばかりだったので、
姫は、だんなさんになついて、チサがいなくて遊べるまでになってました。

まずはお風呂。姫がいつ眠くなっても良いように★
お姉ちゃんとだんなさんは赤ちゃん優先にしてくれて、
好意に甘えて来ているチサと姫が1番風呂に(*'-'*)エヘヘ
お風呂を待っている間も、姫があがってからチサがあがるまでの間も
泣くことなく、チサを探すこともなかったようです。
いつもならチサを探すのに・・・慣れたのねぇ~。
いつも寝ているような時間なのに、お風呂からあがってからもとっても姫は元気。
だんなさんに遊んでもらえるのが楽しかったようで、
お風呂に入りに行ってしまったら、少しおとなしくなりました(笑)

お姉ちゃんがと~ちゃんが帰って来る前に家に送ってくれました。
お姉ちゃんがいる間は元気だった姫もやっぱり眠かったみたい。
と~ちゃんの帰りを待てずに寝てしまいました。

チサの夕飯も食べさせてもらい、姫もたっくさん遊んでもらいました。
お世話になりました。ありがとう♪(#^ー゚)v

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-08-25 00:27 | TOP▲
2006年 08月 24日
10ヶ月児
姫が10ヶ月になりました。
『ウォウォウォ』とゴリラみたいに言いながら、
ものすごいスピードでハイハイするようになりました。
つかまり立ちも上手になり、片手でちょっとどこかで支える程度で
ちゃんと立っていられるようになりました。
動画を撮って、ちゃんと残さなきゃね☆彡
じぃじは姫に会うたびに「1歳になる前に歩くよ、きっと。誕生日は一升餅だ!」
と張り切ってます。一升の餅、処分するのに困るぅ~。
姫、のんびり行こう、のんびり。

f0075295_2195555.jpg姫の授乳は基本的に朝起きたときとお昼寝などの寝るときです。
寝起きの授乳は、豪快です。チサが仰向けで寝ていると乗っかってきて飲みます。
高さがあまりないのに、
ここで立とうとします。立ち飲み?
なので、頭よりお尻が高い位置に
なることも・・・

写真を撮影していると~ちゃんは、姫にとってライバル。
『いいでしょ~?』と自慢しながら飲んでいます。
休みでと~ちゃんがうちに居る日は、挑発しながら飲んでいます(笑)
と~ちゃんが見にこないとわざわざ呼びに行って、と~ちゃんが近づいてくると
すごいスピードで近づいてきて、パクッとします。

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-08-24 22:04 | TOP▲
2006年 08月 23日
お散歩
最近お散歩をしていないので、お盆に持って行って使ったプールを
いとこのお姉ちゃんチまで取りに行って来ました。
お姉ちゃんの出勤前(午前中)に行かなくてはいけないので、
朝ごはんを食べさせてすぐに出発。

いつも車で数分の距離だったので、歩いても15分ちょいくらいで行けると
思っていたら30分かかってしまいました。思っていたより遠かった・・・・
同じ時間歩いて帰るのがめんどくさくなってしまい、
お姉ちゃんが仕事に行く時に、一緒に車に乗せてもらい
送ってもらっちゃいました(*'-'*)エヘヘ

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-08-23 23:25 | TOP▲