<   2006年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2006年 06月 30日
めぃちゃん、誕生
今朝、ミサが出産しました。
昨日、「今日中に産まれるかも?」なんて聞いてきたので、
寝るに寝れず・・・でも、チサも昨日はかなり疲れたので
日付が変わったところで、ばぁばにメールして寝ることに。
AM3:00頃 分娩室に入るとメールが来てたけど気づかなかった(ーー;)
AM4:00頃 産まれたとのメールが。目が覚めたけど、
そのメールを見たら安心してしまい、もっと深い眠りに。
本当は、産まれたらすぐに病院に行ってあげるつもりだったんだけど。

午前中に病院に行くつもりが、結局午後になってしまいました。
姫は赤ちゃんに興味があるみたいで、興奮気味。
隣のベッドにも赤ちゃんがいたので、起き出さないかヒヤヒヤでした。

産まれたての赤ちゃんなのにめぃちゃんの爪はかなり伸びていて、
姫の爪切りを持っていってあげました。
f0075295_15284630.jpgミサのベッドにめぃちゃんを寝かせ、
爪を切ろうとしたら
横に座っていた姫は
めぃちゃんに気づきズリズリ。
足が気になるのかな?と思ったら、
足についてる輪っかでした。

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-06-30 15:35 | TOP▲
2006年 06月 29日
結婚(家族?)写真を撮影♪
チサとと~ちゃんは、結婚式をしませんでした。
(チサが「特別やりたいってこともないからいい」って言ったの。)
でもやっぱり記念というか、この時しか着れないドレスで写真だけは残したかったのです。
本当は去年撮影したかったのですが、思いがけず(?)姫が授かり、
思っていた以上にツワリがひどく、撮影できませんでした。
出産後もバタバタしていて結婚式場に行けず、チサの体型も戻らず(笑)
やっと体型が戻ったことを機に、おも~い腰を上げてやっと撮影してきました。
【2004.09.28 入籍、2005.02 懐妊、2005.10.24 出産】

天気にも恵まれ、楽しい撮影でした。ちゃんと姫にもドレスを着せて一緒に。
すごぉ~く可愛かったo(*^▽^*)o~♪(←親バカ)
ばぁばは仕事を抜け出してきたので、撮影に間に合わず、
ドレスを着ているところだけ。
おばぁちゃんは、チサのために大きなバラの花束を持ってきてくれて、
撮影中もずっと一緒にいて、姫の面倒を見てくれました(^人^)感謝♪
姫はおばぁちゃんに抱かれて待たされたり、と~ちゃんに抱かれて写真撮られたりで
疲れてしまったようで、最後の頃は、姫の顔に笑顔はありませんでした(^^;;
チサもドレスなのであまり抱っこしてあげなかったからかな?

チサたちが撮影した式場は、大きな結婚式場ではなく、普段はレストランとして営業。
結婚式のある日は、貸切になり、レストランは休業です。
平日の写真だけのプランは、貸切にはならずにレストランも営業していたので、
ランチの時間は終わってしまっていましたが、ムリを言って、
撮影後にレストランでランチです。(おばぁちゃんがご馳走してくれた♪)
ランチにもコースがあり、これがリーズナブルなのに、すごくおいしかったです。
食べていると急に雲が出てきて、雨が降り出しました。
天気の良いときに撮影が終了して良かった(⌒~⌒)ニンマリ
<リビアン>

・・・そして、こんな日に、ミサの陣痛が始まりました。
朝起きて、準備してる最中にミサから電話。
「なぁ~んか、おなか痛くて夜1時間しか寝てないんだけど、これって陣痛?
ミサ、便秘でおなか痛いのかと思ってたんだけど~」なんて。
慌てて、姫とチサの準備をし、と~ちゃんに
「帰ってきたらすぐに出かけられるように自分の準備だけしておいてね!」
と言い残し、ミサの家に。やっぱり陣痛でした。(出産予定日は7/1)
すでに7,8分間隔になってるし。信じられない。これを陣痛じゃないと思うなんて。
病院に連れて行ってあげたりするほど、チサにも時間がなく
だんなさんが帰ってくるのを待って、帰ってきました。

写真撮影後、病院によると5分間隔になっていました。
『ひぃ~~』と痛がるミサの姿を姫はエー?(ё_ё) (ё。ё)ナニー?と見てました。

今日は朝からハードスケジュール。
ミサの家に行って、写真撮って、病院に寄って。
姫はと~っても疲れたようで、初めて『夜泣き』をしました。
目があかず、声をかけても反応なしで大泣き。寝たまま泣いてる!
と~ちゃんに抱っこしてもらって、少し泣いたら落ち着いたようで
また深い眠りにつきました。

↓写真です。今日はたくさん♪
f0075295_14171880.jpg チサとと~ちゃんが着る衣装が、
控え室に準備されていました。






f0075295_14182626.jpg
カメラマンさん指定のポーズです。
**(/▽/)**ハズカシ






f0075295_1445359.jpgチサの後ろ姿。
ベールは教会でだけつけました。








f0075295_14475314.jpg
外に出ての撮影。
天気が良かったけど、雨が降る前で
ちょっと蒸し暑かったです。
この頃、姫は飽きてきてました。




f0075295_1452662.jpgカメラマンさんの指示により、
姫に両方から( ̄ё ̄)チュッです。
姫はかなりイヤだったようで、
笑顔がありません(笑)




f0075295_145633100.jpg
カメラマンさんによる撮影が終わったので、
芝生の上に姫を座らせてみました。
お座りができるようになってて良かった(^▽^)
なんだか七五三(3歳)の写真みたい。






f0075295_14593512.jpg写真撮影の間は、あまり笑顔がなかった姫もレストランでランチ中はとってもご機嫌。
担当のお姉さんが来ると、
大好きなようでたくさん話しかけてました。




f0075295_153416.jpg
最後は、おばぁちゃんにもらった花束です。
たくさんのバラ。とってもキレイでしたが、
我が家の花瓶には半分くらいしか
入りませんでした(Θ_Θ;)
残りのバラはチサ実家で飾ってもらってます。

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-06-29 10:02 | TOP▲
2006年 06月 28日
1人座り!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
午前中、ゆうママさんが遊びに来てくれましたo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
ゆうママさんに姫を抱っこしてもらったり、
ユウくんのことを聞いたり(数ヵ月後の姫を想像)、楽しいひと時でした(^▽^)
ユウくんは、慣らし保育中で一緒には来なかったけど、
今度は一緒に会いたいな。遊ばせてみたい(*'ー'*)ふふっ♪

ゆうママさんがいる間に寝てしまった姫は、ゆうママさんが帰ってからも寝続け
しばしチサの自由時間。(=゚∇゚)ボーっとPCの前に。
なぁ~んか雨が降る音がするなぁと思ったけど・・・
まだお昼過ぎだったし、窓から見た空はとっても晴れていたから
気のせいだと思ったの。よ~く見ると、夕立のような雨が降ってました(≧▽≦;)アチャー
朝から良いお天気だったので、張り切ってと~ちゃんの布団干してたよっ!
ちょこっと濡れちゃったぁ~(T^T) ごめんね、と~ちゃん。
でも、ほんのちょっとだから平気だよね(o^-^o) ウフッ

落ち込むチサを尻目に、たくさんお昼寝した姫はご機嫌。
チサの後を追ったり、ひとりで遊んだり。
テレビの前の姫スペースで、ゴロゴロしながらおもちゃで遊んでいることを確認して
チサはキッチンでストック離乳食作りをしていると・・・・f0075295_0482639.jpg
気づいたら、姫が1人でお座りをしてました!!
こんなに早くぅ!?
(寝てた状態から起き上がったみたい)
今朝も1人でお座りをしたことを確認はしたけど、
座椅子やお布団などちょっとした段差を利用してたから、
まさか何もないところで座れるとは。
そういえば、最近、チサに突進してきたかと思うと
座っているチサの足をよじ登ったりしてたなぁ。。。
足や腕の力・バランス感覚がついてきてたのね(^-^)

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-06-28 00:29 | TOP▲
2006年 06月 27日
お座り
今日はと~ちゃんがお泊り出張なので、チサ実家でお風呂とゴハン。
明日、ゆうママさんが遊びに来てくれるのでお泊りはせずに帰りました。

f0075295_0131943.jpg仕事がいつもより早く終わったらしく、実家に着いたときには
じぃじが待ち構えていました。
(じぃじには教えてなかったのに・・・)
仕事帰りにカインズホームに寄って、
この夏、姫が水遊びができるようにと
子供用のプールを買ってきてくれてました。
来年は、めぃちゃんと遊ばせる予定♪
せっかく買ってくれたので、膨らませて、
水は入れない状態で姫を入れてみました。
小さめサイズがちょうどいい感じ。
今までちゃんと座らせたことがなかったので、気がつかなかったけど、
1人でお座りができるようになってました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
近くにあるはずのおもちゃを取りたくて、バランス崩して倒れたりはするけど。

今日は姫のお座り記念日です♪

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-06-27 23:41 | TOP▲
2006年 06月 26日
姫:一時保育6時間&チサ:美容院
チサが美容院に行くため(カット・カラー・まつげパーマ)
姫は保育園の一時保育です。今日は前回の3倍の時間。
チサは美容院だけでは時間が余ってしまい(余裕を持っての保育時間だったから)
1人でお買い物に♪チサと姫のお洋服買っちゃったぁ(*^^*)

ちょうど眠い時間に保育園に置いてきてしまったので
初めは泣き気味だったようですが、お散歩に行ったら
ベビーカーで寝てしまったそうです。
。。。せっかくお散歩に連れて行ってもらったのに、もったいない姫。
外の空気が気持ちよかったのかな?
その後はご機嫌で、ゴハンもおやつもミルクもしっかりと。
気になるおもちゃにはズリズリ突進したりしてたそうです。

15:30。チサがお迎えに行っても、先生に笑顔を振りまき、
先生たちが「ママが来たよ~」と、姫に言ってくれてるのに
姫は全然チサに気づいてくれず、やっと気づいたかと思ったら、
「この人だれ?」って顔されたぁ~~~~(゚◇゚)~ガーン
毎日毎日ずっと一緒にいるのに、6時間で忘れられるなんて・・・・(T^T)
保育園から出るときも、「何で帰るの?あたちもっとあそぶぅ~!」と言わんばかりでした。

帰宅後は、17:00過ぎに寝て、18:00近くに起きました。
起きてから、離乳食とお風呂、と準備しておいたので、
少しパパと遊んでもらってから、離乳食を食べさせようとしたら
口をあけてくれずにのけぞり、湯冷ましを飲ませようとしてものけぞり、
おっぱいを要求されました。授乳していると、寝始めちゃった(@゚Д゚@;)あら・・・?
そのまま今日はご就寝です。
よっぽど楽しくていっぱい遊んで疲れたんだね。

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-06-26 10:54 | TOP▲
2006年 06月 25日
我が家のカゴ入り娘♪
f0075295_2141657.jpg我が家の娘は『箱入り』ではなく、
『カゴ入り』です(笑)
先日、チサがいるキッチンまで
ズリズリやってきたかと思ったら、
急に方向転換して、洗濯カゴへ。
ちょうどその日は洗濯した日で空っぽ。
(姫用の洗濯は毎日だけど、
大人用は2・3日まとめて洗濯。)

姫を入れてみると、あら、ぴったりぃ♪
入れたら嫌がるかと思ったら、とってもご機嫌。
夕飯作りがはかどっちゃったo(*^▽^*)o~♪

f0075295_2191856.jpg
洗濯物が入っている時は、
カゴに入れてあげることができないので、
と~ちゃんに姫用を買ってきてもらいました。
ちょっと大きめを選んできたようで、
高さがありますが、
おもちゃもつけてもらってバージョンアップです(^◇^)

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-06-25 20:44 | TOP▲
2006年 06月 24日
8ヶ月児
8ヶ月児になりました♪f0075295_1340157.jpg
記念すべき8ヶ月1日目は、湿疹と下痢です・・・( ̄  ̄;) うーん
突発性の熱は下がりましたが、次の症状のようです。
湿疹と下痢も治まったところで、完治なんでしょうね。

昨日までは、赤いプツプツが少し確認できる程度でしたが、
今日は、蕁麻疹のように赤くなってます。
プツプツというより全体的に赤い。
携帯で撮った写真なので確認しづらいですが、結構赤いです。

7ヶ月児の1ヶ月間といえば、ズリバイの上達と最後の最後で突発性になったこと。
突発性は産まれたときから「1歳までに高熱」と思っていたので、
済んでしまってスッキリです^ー^ これからは、風邪とか他の病気に気をつけないと。
8ヶ月は、ハイハイかな?歯が生えるかな?

f0075295_20424370.jpg指差ししたり、
この人差し指を指しゃぶりしたり。
1歳になる頃にはちゃんと『ひとっちゅ』って
するんだろうなぁ~。

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-06-24 10:50 | TOP▲
2006年 06月 23日
小悪魔ちゃん♪
今日は、昼間も熱があがらず、元気そのもの。
病院の先生が言っていた通り、熱が下がった今日は『下痢気味』です。治る兆候。
下痢はツライのか食欲はなく、お昼も夜も半分くらい残しました。
代わりに母乳に頼ってますが、足りてるのかな?
ちっちゃくて見逃しそうだけど、赤いプツプツもあります。
結局、病院に連れて行った時の39.0℃が最高でした。
だから・・・・チサが気づかなくても熱は出てたということかな?
日曜日の朝もしくは日曜日中に熱が下がると言われたけど、もう下がってるし。

f0075295_22575260.jpg熱が下がった姫は、家にこもりっきりでは
体力が余るのか、眠くてもぐずるばかりで
一向に寝てくれず。。。小悪魔ちゃんです。
風邪ではないし、今日は天気が良いので
お散歩してきました。
いつもなら銀行の往復も起きてて、
家に帰ってからお昼寝ですが、
絶好調じゃないんでしょうねぇ~。

銀行に着く前にベビーカーで寝てしまいました。
おかげで家でのお昼寝が短かった(T^T)一緒にお昼寝しようと思ってたのに。

姫が元気になったから、昨日キャンセルした保育園と美容院は月曜日にしようかなぁ~?

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-06-23 21:55 | TOP▲
2006年 06月 23日
治ったかも。
今朝、起きて体を触ると、昨日のように熱くない。
熱を測ると36.9℃。もう治ったかも。。。
昨日のようにまたあがるかもしれないから油断はできないけど。
でも、思い返せば、昨日は声を上げて笑ったりしてなかったけど、
今朝は元気に動き回って、声を出して笑ってるから、大丈夫かな?
昨日は目もちょっとはれぼったい感じだったけど、目のはれもひけてる。

すこしだけ赤いプツプツがでてるけど、湿疹のように出っ張ってない。
突発性の湿疹ってこれのことでいいのかな?
[PR]
by chisa-niko | 2006-06-23 10:12 | TOP▲
2006年 06月 22日
突発性2日目
朝は熱が38.0℃台だったけど、お昼に37.2℃まで下がった。
突発性、終わったなぁ~。と思ってたら、お昼を食べさせたらまた体が熱くなってきて、
測ると38.4℃に。。。あら?さっきのはなんだったの?という感じ。
熱が出てるんだから、ちゃんと寝て欲しいのに、姫の生活はいつもと同じ。
いつもお昼寝する時間でしか寝てくれない。いつもより寝てる時間は短いくらいだし。

熱が37.0℃台になると体がラクになるのか、寝返りしたりズリズリしたり。
38.0℃台だと、寝返りせずにひとつのおもちゃで遊んでる。
37.0℃台でもいつもよりは動きがとろく、カゴごとひっくり返しておもちゃを出さずに
1番上のおもちゃをひとつつかむくらい。絶好調でないのはわかる。

病院で解熱剤はもらってきているけど、「38.5℃以上でぐったりしてるとき」と言われ、
夜になってから38.5℃になったけど。。。元気みたい(^^;)
38.4℃の時の方がぐったりしてたかな・・・?

おでこに貼った『冷えピタ』が痛々しい(☆。x)

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-06-22 09:57 | TOP▲