<   2006年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2006年 05月 31日
チサの中学の時の担任
チサの中学2年の時の担任の先生が、
ばぁばが勤めているクリーニング店の近所に住んでます。
昼間、クリーニングを置きにばぁばのいるクリーニング店に行ったら、
買い物帰りの先生をばぁばが見つけて、しばし立ち話を。

「こわい」イメージの先生だったのに、定年して十数年ぶりに会った先生は
「やさしい」おじいちゃんになってました。
チサは、定年前最後の年に転校してきた生徒だったので、
ばぁば曰く印象が強く覚えているらしいのですが、
話していた感じでは、覚えててなさそうに感じたな・・・・

先生は姫のことを抱っこしてくれました。
ご自分の孫もすごくかわいがっているようで、抱っこに慣れているせいか
初対面・男性だと泣くことが多い姫が、初対面の先生に抱かれても泣きませんでした。
今まで男性は苦手なんだと思っていたけど、子供は『抱かれ心地』なんだなぁ~。

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-05-31 22:52 | TOP▲
2006年 05月 31日
初めての言葉は『ママ』
昨日の姫は夜更かしです。
なかなか寝てくれず、と~ちゃんに抱っこしててもらいました。
チサは長時間抱っこはもうきつい。重くて。

すると・・・抱っこしてもらっているのにもかかわらず
チサの方を見て「ママァ~!」と泣きながら、叫んでくれました。
これは絶対絶対チサを呼んだv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
うれしくて、と~ちゃんから姫を奪って抱っこしてあげちゃったよ。

姫の初めての言葉は『ママ』に決定です(*゚-゚)ニコッ(*゚ー゚)ニヤッ(*゚ー+゚)キラッ

【おまけ】
姫は名前を呼ばれると振り返るようになりました。
名前を覚えたのか、自分に話しかけられてるから振り向くのかは不明。
でも、呼んだときに振り向いてくれると、ちょっとうれしい(*'ー'*)ふふっ♪
たまにワザと聞こえないふりをしてるみたいな時もあり、
それはそれでかわいかったりして(。・w・。 ) ププッ
[PR]
by chisa-niko | 2006-05-31 16:17 | TOP▲
2006年 05月 30日
ストロー
今日は、シエンタちゃんの点検にディーラーまで行ってきました。

お店で出してもらった飲み物、オレンジジュースにはストローが。
おうちでチャレンジしてないけど、暑くてのども渇いたかな?と
ストローを口に持っていってみたら、上手に飲めてるしっ!
ストロー飲みができるなんて知らなかった∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
今までマグマグでスパウトはチャレンジしたけど、
おもちゃと勘違いして、カミカミしちゃって、横から飲み物がこぼれ、
まだだめかな~とちょっと休憩。
スパウトで飲めないとストローでは、飲めるはずがないと思っていたので
マグマグのストローパーツ準備してなかったし。買ってこないとね(^◇^)

点検中に待っている間、営業さんとお話。
チャイルドシートが暑いみたいだから、黒い窓に貼るやつ買おうと思っていると
話すと、それは窓より小さくてあまり効果がないから
窓にタオルをはさんでおいたほうがいいよ~。と教えてくれました。
そういえば、去年あゆに会った時に、チャイルドシート横の窓に
タオルがはさんであって、頭いいなぁ~(・0・。) ほほーっと思ったことを思い出しました!
さっそく、帰ってきてからやったぞぃ!これで明日からドライブ中の姫は快適♪なはず。

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-05-30 23:13 | TOP▲
2006年 05月 29日
やっちゃった(→o←)
ストック離乳食(冷凍)を作りました。
気づいたときやお野菜を買ったときなど時々しかやらないけど。
今日は、にんじん。
にんじんは、ゆで時間がかかるので、電子レンジで1度加熱することにしました。
夕飯の支度をしながら電子レンジにかけていると、
「バチバチ」と変な音が聞こえてきました。

慌てて電子レンジを開けると、煙が・・・
その奥に見えたものは、中央が黒くこげたにんじんたち。
加熱時間が長すぎたようですが、電子レンジでもこげるんだねぇ~。

今日のストック離乳食は、こがしただけで終了しました。
にんじんは、また今度。
f0075295_1827325.jpg

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-05-29 18:18 | TOP▲
2006年 05月 28日
パパ・ママ・ババ
姫が言葉らしきものを!
きっと意味なんてわかってないだろうけど、
『パパ』とか『ママ』とか『ババ(会ってないけど)』とかに
聞き取れる言葉を発しました。

チサのことはちゃんと呼んでるっぽいんだけどなぁ~。
うつぶせえびぞりで、「まんまんまー!まぁー!!」って言ってるように聞こえた。
でも1番頻繁に言ってるのは「ぱぁぱー!ぱ、ぱ、ぱー!」かな?
それが時々「ババ」に聞こえる。
ちゃんとした言葉じゃないだろうから、初めて話した言葉にはできないけどね┐( -"-)┌

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-05-28 22:52 | TOP▲
2006年 05月 27日
モシモシ♪(。-_-。 )⊃―――――⊂( 。-_-。)モシモシ♪
夕方、姫の離乳食作りをしている時、ものすごくぐずる姫。
困ったと~ちゃんが「どうしたらいい?」と聞くので、
「と~ちゃんの携帯、与えたらおとなしくなるんじゃない?Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ」
と冗談で言うと、「( ̄д ̄) エー」と言いながらも姫に渡していました。

携帯を手に持つとご機嫌♪
それでも少し淋しかったのか、パソコン前に座ると~ちゃんのそばへ。
どうやってそこまで移動したのかはわからないけど、
すごい隙間を縫って、どうにかこうにかたどり着いたんだと思う。
せっかくたくさん敷いたマットからはずれ、床の上にゴロンちゃん(^^;;

携帯で遊んでいるうちに、リダイヤルでと~ちゃんの弟にお電話してしまった様子。
変な電話に驚いて、弟から電話が来てました。
ごめんね。姫です。これからも姫電話があるかも☆彡
f0075295_11392915.jpg








【おまけ】 本日より姫は、はかせるオムツになりました。
まだはいはいはしないけど、オムツ交換のときに足をばたばたしたり
すぐに寝返りしようとしてしまうので・・・・

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-05-27 11:33 | TOP▲
2006年 05月 26日
皮膚科、受診。
姫を連れて行かなくてはいけないので、
人気の病院(うわさで混んでいるとは聞いていた)なので、
予約をしてから受診しました。
予約した時間より30分くらい待たされました。

待合室で隣に座っていた男の子と女の子の兄弟が
姫に興味を示し、少しだけ遊んでくれました。
姫もうれしそう。待たされて飽きてたんだろうなぁ・・・

受診した結果は、静脈瘤ではなく、内出血。
たぶん静脈瘤ではあったと思うんだけど、
産後かゆくてかいてしまったのが、あざになってしまったよう。
触っちゃダメって先生に言われてしまった。
産後のかゆかった数日と静脈瘤ができたばかりの頃、気になった程度なのに。
結構、色が沈着してしまっているようで、薬を塗っても
きれいになるかどうかわからないとまで言われてしまいました。
去年着れなかったミニスカートを今年は着ようって思ってたのに(`×´) プンプン!!

思ったより病院に時間がかかったせいか、姫はとっても疲れたみたいで、
14:00過ぎに帰ってきて授乳後、15:00くらいから寝てます。
いつもならこのお昼寝も1時間程度なのに、もう2時間以上。
起きる気配もありません。(起きたのは、18:00近くでした。)

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-05-26 17:36 | TOP▲
2006年 05月 25日
チサの足にできた静脈瘤
f0075295_020699.jpg妊娠5ヶ月の時にできた静脈瘤。
ちょうどひざの後ろのところ。
産まれれば、いつの間にか
治るものだと思ってました。
が、治るどころか広がって、
姫が7ヶ月になった今も消える気配なく、
色も濃くなってきたのを
と~ちゃんが心配してくれて。

チサは、普段見えないので気にしてなかった(-_-;)
妊娠中は下の方だけだったのが、産まれてから上に広がったみたい。
産後にものすごく静脈瘤の部分がかゆくて、かいちゃったからかな?

妊娠中にできたものなので、一応、出産した産婦人科に行ってきました。
ところが・・・「皮膚科の病院に行ってみて。」と紹介状を書かれました。
姫の1回目の離乳食の時間もあったので、1度家に戻りご飯。
皮膚科の診療時間を調べると、木曜日の午後は休診でした。
なので、明日、皮膚科に行ってみます。

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-05-25 00:19 | TOP▲
2006年 05月 24日
7ヶ月児
今日で7ヶ月に突入です。
6ヶ月児の1ヶ月間は早かったなぁ~。
1日1回だった離乳食が2回になったり、寝返りが上達したり。
洋服のサイズも70から80になろうとしてるし。
足の力もずいぶんついてきているようで、
コロコロとテーブルの下に入り、テーブルを足であげてしまいます。
何もテーブルの上にないときは良いけど、危ない危ない。
小さいテーブルだからいけないのかな?
でもこれより大きなテーブル置いたら、姫の遊べるスペースがぁ・・・

最近の姫のお気に入り。
①隅っこのゴミ箱。
 プレイマットの中央に寝かせても、隅っこにおいてある
 オムツ用ゴミ箱のところでゴミ箱を(⌒▽⌒)ノ_彡☆ バンバン!!
 飽きてくると、チサが見えないことを思い出し泣きます。
②カーテン。
 あったかい日が増えてきて、1日中窓を開けていることも多くなりました。
 風で揺れるカーテンと戯れてます。
 近いうちにカーテン洗わないとなぁ。。。汚いのに、食べようとするから。
③畳。
 お昼寝から起きたとき、機嫌良く起きると泣いて「起きたよ」アピールをせずに
 1人もくもく畳をカリカリしたり、バンバンたたいたりしてます。
 楽しそうに遊ぶ声で起きていることに気づくことも・・・
④携帯。
 子供は携帯が好きですねぇ~。姫もやっぱり好きでした。
 と~ちゃんが目覚まし代わりに枕元においている携帯が犠牲になってます。
 朝、チサやと~ちゃんより姫は早起きなので、
 毎日ヨダレでデロデロになった携帯を持って、と~ちゃんは出勤です。

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-05-24 00:00 | TOP▲
2006年 05月 23日
と~ちゃんの無駄遣い(≧∇≦)ブハハハ!
昨日のと~ちゃん出張で思い出したこと。

チサは姫を妊娠中、胎教本としてf0075295_23402496.jpg
『はらぺこあおむし』という本の
読み聞かせをしてました。
<晴れた日に生まれたはらぺこあおむしが
月曜日にりんごを1つ、火曜日になしを2つ・・・
と1つずつ多く果物を食べていくお話。
土曜日は色々な食べ物をたくさん。
食べた後のように本に穴が
開いていてかわいい絵本です。>

毎日のつもりで買ったこの本もめんどくさがりなチサは、
毎日読んだのは最初の頃だけ。それでも結構頻繁に読んでいました。
おかげで、最近、絵本を読んであげるときも、
ほかの赤ちゃん用の絵だけの絵本より
この本を読んであげた時の方が反応してくれます。

f0075295_2340353.jpgそんな姫のために
先月の出張でと~ちゃんが
『はらぺこあおむし』も収録されている
DVDを買ってきました。
チサもと~ちゃんも、絵本と同じ絵で
アニメーションもかわいくとっても
気に入りましたが、あいにく姫は
お気に召さなかったようで、見てくれません。

昨日、久しぶりに見せたらちょっとだけ見てくれたけど、、、
『はらぺこあおむし』を少しだけ?他のお話になると全然。
姫のために買って来たのに、かわいそうなと~ちゃん。
DVDと一緒にブタのぬいぐるみも買ってきました。
足につけて、足上げ運動をしながら遊べるぬいぐるみですが、
姫の足上げ運動は上達し、手でつかむ力も強くなっているせいで
足につけてあげたぬいぐるみをはずしてしまいます・・・
結局は普通のぬいぐるみとして遊ばせてます≧(´▽`)≦アハハハ
重ね重ね、かわいそうなと~ちゃん(T-T*)フフフ…

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-05-23 23:35 | TOP▲