<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
| TOP▲
2006年 04月 30日
(修正)おじぃちゃん・おばぁちゃんに会ってきたよ!
今日は、かわいいお洋服を着せて、
おじぃちゃんとおばぁちゃんに会いに行ってきました。
姫のために、子供用布団が準備されていました。
愛されてるねぇ~。初孫は♪
そのお布団の上で、なんと寝返り1回転成功!!
・・・また、チサ見逃した(゚◇゚)~ガーン
今度は、おばぁちゃんとと~ちゃんが見ててくれました。
成功はしたものの、まだコツがつかめてないようで、
その後は1度も成功してません。偶然だったのかな?

午前中、急いでお出かけ準備をしていたので、
姫のネムだだに付き合ってあげることができず、
おんぶでのお昼寝は、熟睡できなかったのか、
すっごいご機嫌で出かけることができませんでした。
また、おじぃちゃんに抱っこされて泣いちゃった。
でも1回だけだから、少し成長したかな?

かなり眠いのを我慢してたらしく、車に乗ってすぐに寝始めました。
おうちに着いたときにちょっとだけ起きたけど、そのまま寝続けました。
5時くらいから寝て、もう8時近くまで・・・
夜、寝なかったら困るわぁ。

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-04-30 20:35 | TOP▲
2006年 04月 29日
クマちゃん( ̄(エ) ̄)ノ より 包装の袋
ちょっと用事があったので、ばぁばのところへ。
姫が一緒じゃないとがっかりすると思ったので、連れて行きました。
と~ちゃんは、お留守番。少しはのんびりできたかな?

f0075295_963638.jpgミサの結婚式でばぁばがもらった、
ミサの出生体重のクマちゃん( ̄(エ) ̄)ノ
姫が見えるように、床においてくれました。
まだ袋に入っていて、姫はクマちゃんより袋に夢中。
手でガサガサしたり、デロデロになりながらパクパク。
楽しそうで、用事が済んでも
なかなか帰ることができませんでした。

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-04-29 09:01 | TOP▲
2006年 04月 28日
一足先にGW&6ヶ月児
今日は、と~ちゃんが有休を使ってお休み。
わが家は世間より一足先にGWに突入です。
(GW後半に休日出勤があるらしいので、一足先にGWも終わる予定)

姫の寝返りが上達してきていて、お布団1枚分では狭くなったので、
プレイマットを買いにトイザらスへ出かけました。ヤッホー(ノ^∇^)ノ
と~ちゃんがいると運転しなくていいから、サイコー!!
土日しか来たことのないトイザらス。平日ってステキです。
毎回、駐車スペースを探すのに苦労するのに、
今日は探すことなくお店のそばに駐車できました。f0075295_10322924.jpg
プレイマットは、色々見てみたものの、
ボールで遊んだりおうちになるものばかり。
それは姫にはまだ高度。
パズルみたいに組み合わせるもの、
1つじゃ狭そうなので、2つ購入。
これならコロンコロンと1回転くらいはできそう。



お買い物が終わって、お店から出ると、先日遊びに行った先輩と偶然会いました。
保健福祉センターで、開放されているプレイルームで遊んできたそうです。
遊びに行ったときに聞いてきたけど、ちょっと遠いけど、今度行ってみようかな?
プチ保育園・幼稚園ぽく、お歌の時間があったりするらしい。おもしろそう☆彡

姫が6ヶ月児になりました。生まれて半年経ったのです!
まだ離乳食も適当だけど、そろそろ2回食にしたりしなきゃいけなそうだなぁ。。。
チサ、できるかなぁ。1日に2回分もメニュー考えられるかなぁ。あ~、不安。
最近は、眠くなるときの駄々ちゃんもわかるようになってきました。
姫、寝起きはいいんだけど、眠くなったときが大変。
でも、だいたい、キャーキャー大声で騒ぎだしたり、
寝返りしてもすぐにえびぞりになって助けて~って感じに泣いてみたりがサインだと思う。
何かしてる途中だと、少し相手してまた1人にしてしまうけど、
寝かせちゃった方が、ラクかも・・・・

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-04-28 10:12 | TOP▲
2006年 04月 27日
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
f0075295_23134680.jpgと~ちゃんの知り合いの方から、
姫へクリスマスプレゼントで頂いていた
布製の絵本を姫に
「ほら、遊べ!」と渡してみました。
マジックテープで、星やりんごの絵が
くっついているので、それをはがしたりして
遊んでくれるかな?と思ったのですが・・・・

初めは、寝返りになってうつ伏せになったときに、見えるようにと
顔の下辺りにおいてみたけど、顔を上げている時間が短く枕になっていました。
何度かチャレンジしたけど、全然ダメで、他のぬいぐるみとかおもちゃと一緒に
姫が寝ている近くにおいておいたら、本を手に取り、食べてました。
★とかをはがしてパクパクしてたら、可愛いかも!?と
期待してたけど、本の端っこでした。

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-04-27 23:10 | TOP▲
2006年 04月 26日
また来てね(o^∇^o)ノ
今日の夕方、チサのおばさん(ボクちゃんのおばあちゃん)が来てくれました。
職場とおうちの中間にチサの住んでいるアパートがあるので、
いつも来たかったけど、なかなか時間がなかったようで、
「時間があったから寄ってみた」と思いがけずの訪問は嬉しかったです。
チャイムの音を最小にしていて、チサが気づかず、
おうちのお外で少し待たせてしまいました~~~~~((((((ノ゚⊿゚)ノあぁ
チャイムの音、少し大きくします"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!

お正月以来で会う姫に、人見知りしないかと恐る恐るでしたが、
姫は全然人見知りせず、大人しく抱っこしてもらってました。
おばさんが来る前はちょっとぐずってたんだけど・・・
お正月だと。。。姫はまだ首がちゃんと据わってなかったし、
チサもまだまだおデブちゃんだったなぁ。
見た瞬間に「姫は大きくなったなぁ~。チサもずいぶんやせたことぉ。」
と言ってもらっちゃいました^-^v

おばさんが帰ったら、姫はまたまたぐずり姫に変身です。
今日の午前中のお昼寝の時に、寝て5分くらいで、
アパートの前の道路を救急車が通り、起きてしまい、
次のお昼寝の時間まで寝れなかったから、
1回お昼寝タイムが少ないのが原因かな?

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-04-26 10:07 | TOP▲
2006年 04月 25日
先輩のおうち訪問(*^-゚)vィェィ♪
チサが前に勤めていた会社の先輩のおうちに遊びに行ってきました。
先輩のところにも、子供(男の子)がいて、姫とは同級生ですo(*^▽^*)o~♪

チサが着いたときに、ボクくんはちょうどお昼寝に入ってしまって、
子供同士遊ばせるのは、帰るちょっと前に少しだけでした。
3ヶ月ほど姫より大きいボクくんは、かなり大きかった(*゚ロ゚)ノ
ボクくんの周りでは、同じくらい子がいても女の子はあまりいないようで、姫に興味津々。
姫も、姫より大きい子に会うのはなかなかないので、気になる様子。
見つめ合って、何かお話してるみたいで可愛かったぁ♪
2人並べてお写真も撮ってきました。
姫はまだちゃんと1人で座れないので、ボクくんに寄りかかってました。

ボクくんがお昼寝中、先輩と色々お話できて楽しかったです。
メインは子供の話題でした(*^^*ゞ
離乳食が進んでからの水分補給のことを聞いてみました。
今は、母乳だけど、離乳食が食事のメインになったときの
水分補給はいつ与えたら良いのか、気になっていたのです。
まだ姫は先のことかもしれないけど。。。
頭のへこみ(骨がくっついてないところ)がペコペコしてると
水分不足と教えてもらいました。
姫、今でも結構ペコペコしてるんだよね。。。果汁とかポカリ、飲ませた方が良いかな?

チサは、同じ時期に出産された友達や先輩が多いので、
新しくママ友を作らなくても情報交換ができて、ラクチン♪

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-04-25 15:35 | TOP▲
2006年 04月 24日
ぐるぐるどっか~ん!
姫はNHK教育の『いないいないばぁ』がお気に入り。
『おかあさんといっしょ』や他の番組も見せてるけど、
『いないいないばぁ』の方が食いつきが良いです。

朝は、目覚めの授乳後、お着替えをさせ、NHK教育を付けておけば、
騒いだりせず、おとなしぃ~く真剣にテレビを見ててくれます。
おかげで、お洗濯したり、自分の着替えをしたりができます。
f0075295_16385122.jpgf0075295_1639278.jpg








『ぐるぐるどっか~ん!』の体操が始まるときに、手が空いていれば
姫をひざの上に抱っこして、姫の手を持ち、歌いながらグルグルしてあげます。
先日、それを見ていたと~ちゃんが「チサがそんなことするとは思わなかった」と一言。
何のことかと思ったら、子供番組を見ながら、
歌を覚えて一緒に歌ったり踊ったりだそうです。
何度も見てれば、歌くらい覚えちゃうよ・・・・
今では、と~ちゃんも『ぐるぐるぐるぐるどっか~ん!』のフレーズだけを繰り返し、
姫の腕をグルグルまわして、あやしてます(。・w・。 ) ププッ

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-04-24 15:02 | TOP▲
2006年 04月 23日
ママ好き度UP
姫のママ好きがひどくなってきてます。
昨日の朝もそうだけど、今日のお風呂待ちの時間でも大泣き。
「赤ちゃんは、興奮すると夜泣きをする」と聞かされていたけど、
昨日の夜はぐっすり寝て泣かなかったから、時間差で今頃?と思ってたら、
チサの声を聞いた途端に泣き止み、チサの顔を見て笑顔を見せてくれました。
ずっと抱っこして面倒見てくれてたと~ちゃんは、ふてくされてました。

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-04-23 14:57 | TOP▲
2006年 04月 22日
ミサの結婚式
とうとう結婚式の日です。
先週は雨の日ばかりでしたが、今日は快晴です。
昨日の夜から、薬の影響なのか、お腹が壊れました(→o←)ゞあちゃー
(妊娠中~現在まで、連続して薬を飲むことがなくなっていたせい?)
今日はばぁばの着物を借りて出席する予定だったので、心配だったけど、
『気合』でなんとか乗り切ることができました!!

成人式以来の着物は、天気が良かったおかげで暑かった・・・
姫にもドレスを着せたので、チサは暑くて辛かったけど、
姫にとっては天気が良かったのがちょうど良かったかな。

着物の着付けは普段行く美容院で済ませました。
その間、姫はと~ちゃんとお留守番。今日は着物を着て、運転ができなくなるので、
送ってもらったせいか、姫はチサと離れてお家に帰った途端に大泣きだったそうで、
お迎えのときは、目が赤く腫れていました。これからが本番なのに・・・

式場につき、親族控え室へ。
バス送迎組みより早くついた気でいたら、全員揃っていて、姉のチサが一番最後でした。
ママになってるいとこ2人に手伝ってもらい、姫のお着替えと髪しばり。
初めてのちょんまげちゃんです。
姫のちょんまげちゃんには、チサのかんざし代わりに使った
カスミソウの残りを挿してみました。
カスミソウを付けたので、せっかく買った帽子の出番はありませんでした。
そんなことをしていると、新郎新婦が親族控え室へ来ました。
緊張してガチガチの新郎とは対照的に、あっけらかんとした新婦のミサ。
ゆっくりする間もなく、写真撮影をして、出て行ってしまいました。
親族紹介では、こちらも緊張気味なお父さん。
ミサから見た続柄なので、姫は『姪』なのに『孫』と言ってました。
他の人のことは間違ってなかったんだけどなぁ。
親族紹介のあとは、集合写真。
姫もボクちゃんも騒がず、小学1年と幼稚園の年中さんの2人も
言うことを聞いて座ってましたが、新郎の妹さんの子供(1歳くらいかな?)が
「撮りますよ~」の瞬間に泣き出してしまいました。
カメラマンさんも困っていましたが、泣き止まないので強行突破。
そのまま撮影してました(爆)

チャペルでの挙式。
ちゃんとお父さんはバージンロードを歩けるかな?
緊張して歩けなくて、ミサに引っ張られてくるんじゃないかな?
なんて、思っていたけど心配要らなかったみたい。
親族控え室であんなにリラックスしていたミサが、登場から泣いてるし。
姫は挙式が始まる前にと~ちゃん抱っこでお昼寝。
挙式の間は、そのまま寝てて、終わると同時に起きました。
ボクちゃんとは席が離れていたけど、
いつもと違う雰囲気の中でもおとなしくしていてくれました。
f0075295_0111760.jpg
f0075295_011274.jpg









披露宴。
昨日届けた、おばぁちゃんからのお花は受付に飾られていました。
披露宴の前に、姫の栄養補給をしてから、時間ギリギリで会場に入りました。
来てくれている人のお席を廻ってお話している間に、式はどんどん進んでいきます。
気づくと、お色直しでした(^^;; 早いよ~~!
その後のお友達のスピーチや余興もめまぐるしく過ぎていきます。
新郎友人による余興の最中、姫はお昼寝タイムです。
大きな音楽がなろうともお構いなしです。
姫が騒がないかハラハラしたり、知り合いの席を廻ったりしていると
お式はあっという間に終わってしまいました。
披露宴は、友達の結婚式以上に早かったかな~。

↓ウエディングケーキ入刀    ↓花束贈呈に向かう子供たち
f0075295_045138.jpgf0075295_0451526.jpg
   
↓新郎友人の余興              ↓お母さんへのお手紙
f0075295_0453337.jpgf0075295_0454698.jpg

↓クマのぬいぐるみのプレゼント      ↓退場
f0075295_045586.jpgf0075295_0461960.jpg


結婚式が終わってからは、いとこのお姉ちゃんのおうちに集まりました。
もうすぐ着くというときになり、姫が大泣き。泣いたままお邪魔しました。
チサが抱いて、泣き止んでもご機嫌にはなってくれませんでしたが、
小学生になったばかりのお兄ちゃんと幼稚園の年中さんになったお姉ちゃんが
『いないいないばぁ~~!』と、一生懸命あやしてくれて、とってもご機嫌になりました。
お兄ちゃん・お姉ちゃん、ご苦労様でした。ありがとう。
姫も今日はいろんなことがあって、疲れた様子。
みんなに抱っこしてもらって、遊んでもらって、
ご満悦のまま、みんなが集まって騒々しい中でもご就寝です。
帰ってお風呂に入ってから来たボクちゃんは、姫が寝てからも元気でしたv(*'-^*)b

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-04-22 22:55 | TOP▲
2006年 04月 21日
チサ、復活!
朝、起きたら、熱も下がり復活!
ただちょっと頭痛を引きずっていたのと、明日はミサの結婚式なので、
大事をとって、と~ちゃんには会社をお休みしてもらい、病院に行ってきました。
病院では、前回と同じ薬をもらって帰ってきました。

チサが病院に行っている間に、おばぁちゃんが心配して来てくれましたが、
と~ちゃんにはチャイムの音が聞こえなかったらしく、帰ったみたい。
(姫が寝てるときにチャイムがなっても大丈夫なように1番小さい音に設定していた)
おばぁちゃんからお電話があり、帰ってきていることを伝えると
お昼をいっぱい買って、来てくれました。(^人^)感謝♪

姫がお昼寝に突入したので、おばぁちゃんは帰りましたが、
夕方、もう1度来てくれました。
なんと、明日のミサの結婚式にと大きなバラの花束を持ってきてくれました。
「明日のお式に持って行ってあげてね」と言われましたが、
バタバタしていてそんな時間は無いだろうと、
チサも元気になっていたので、届けることにしました。f0075295_1195643.jpg
前日は、結婚式をするホテルにお泊りだと
聞いたので、わざと会わずに
フロントに届けてきました( ̄▽ ̄) ニヤ
受け取ったミサからは、すぐにメールが来ました。
おばぁちゃん、ミサはすごく喜んでたよ~~~。
(と、後で伝えておきますね(^O^))


フロントにお花を届けてから気づいたけど、、、
2日間病人だったチサはスッピンだったw(☆o◎)wガーン

離乳食
[PR]
by chisa-niko | 2006-04-21 23:50 | TOP▲