人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋ですね・・・ お知らせ >>
2006年 08月 31日
10ヶ月検診
今日は、姫の10ヶ月検診の日です。今回は偶然ボクちゃんも一緒。
10/10産まれのボクちゃんと、10/24産まれの姫は
月の前半と後半で検診の日が分かれてしまうはずだったのですが、
今月はお盆休みがあったので、一緒になれました!
ボクちゃんママと何はなそう?ってウキウキして行ったけど、
1ヶ月分の親子で人が多かったこともあり、そんな暇はありませんでした。

今日は、おばぁちゃんにも付き添いで来てもらいました。
4ヶ月検診の時は、1人で連れて行くものだと思っていたので
誘わなかったのだけど、おばあちゃん付の人たちも多かったし、
姫と1日でも多く会ってもらおうと思ってお誘いしました。
すると、おばぁちゃんのお知り合いがママの代わりと
赤ちゃんを連れて検診に来ていました。
こんなところでおばぁちゃんのお知り合いに会うなんて・・・
赤ちゃんはいつか姫とお友達になったりして(o^-^o) ウフッ

始まる時間がロビーに「受付時間が変更になります。12:45~受付開始」
と書いてあったのに、ハガキで知らされていた13:00を過ぎて
やっと保健師登場で受付開始。予定時間より遅れるなら、
張り紙しないで・・・・早く終わって帰れると期待しちゃったよ(;´д`)トホホ

人が多いせいで、待ち時間も長く、眠くてぐずる赤ちゃんが多い中、
検診に行く少し前までぐっすり2時間半寝てきた姫は、
会場にいた赤ちゃんの中で1番元気にハイハイして回っていました。
チサもおばぁちゃんも追いかけるのが大変。
他のママさんの背中でつかまり立ちをしちゃったり、ヒヤヒヤもんでした。
姫を追いかけすぎて、チサもおばぁちゃんもとっても疲れました。


○身長・体重○
身長:71.1cm  体重:8.0kg(ぴったり♪)
体重8キロの壁は厚かった・・・・2ヶ月以上前からどんどん重くなる姫。
測定に行く度に「8キロ超えたかも♪」と思っていたけど、全然届かず。
やっと8キロになりました。
成長曲線で、身長はばっちりど真ん中。でも体重は真ん中よりちょっと下。
姫は痩せ型なのかな。肥満型より良いか。重いと抱っこも大変だし。

○内科(小児?)検診○
異常なし!!健康そのものです。
元気いっぱいだった姫も、先生に診てもらっている間は大人しかったです。
おばぁちゃんのお知り合いのお孫さんは泣いていたけど、
姫は泣くこともありませんでした。おりこうさん(*^‐^*)ヾ(^^ )イイコイイコ

○歯科のお話○
他の子は上下2本(ボクちゃんは上の歯が4本に増えてた!)生えているのに、
姫はまだ下が2本です。笑った時に確認できる歯は1本です。
でも、歯科のところで姫の検診カードを見て、開口1番に言われた言葉は
「歯だけは遅いほうがいいですからね~」でした。あまり心配してなかったけどね・・・
上の歯2本が生えてきたら、お口の中を拭くようにと言われました。
理由は、口の中をキレイにするというよりも、口の中に物が入って
触られるということになれるためだそうです。
歯磨きをするようになってから、親が2度磨きするときに嫌がらないように。



≪本日の離乳食≫
①ささ身のクリーム煮+マカロニ
②5倍がゆ+しらす入り納豆
 +キウイ・いちご・バナナ
    (おばぁちゃんがチサに買ってきてくれたクレープに入っていた果物)
③5倍がゆ+つみれと根菜の和風煮(ピジョン)
by chisa-niko | 2006-08-31 13:43 | TOP▲
<< 秋ですね・・・ お知らせ >>