人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ぱちぱち つみき特別授業+α >>
2013年 05月 23日
あーちゃん参観日
あーちゃんは今日が参観日でした。
昨日の夜遅くまで頑張ってしまったので、大丈夫か心配でしたが、
園に行くとニコニコとチサが来るのを待っていてくれました。

園としてはつみきの授業と会長先生の講演が1番の目的でしょうが、
やっぱり日常生活が見たい!
日課活動を見て、すぐに会長先生の講演。そこでこの後別室で講演します。
もっと良いこと言います!なんていわれても誰もいけないよ・・・
この後は親子ランチなんだから。園長先生もそこは伝えておいて欲しかったなぁ。

日課活動ではたくさんの歌を歌ってくれました。
あーちゃんは1番前の席。先生の目の前に座っていました。
年長さんになり、掛け算も始まったようです。
フラッシュカードは反対言葉。かなり高度になってました。
使う言葉が、いーちゃんの時より難しい気がしました。

会長先生の講演が伸びてしまい、ランチタイムがとても短くなってしまいました。
ランチの前に、親子制作がありました。
カエルの時計です。事前に用意されていたあじさいの花やテルテル坊主なんかも
全部子供たちが折ったり、切ったりしていたものでした。
細かいことができるようになっていました。
あーちゃんはとにかくていねい。その分、遅い。
前半は任せておきましたが、後半はちょっとせかしてしまいました。
ランチの前にはあと一つ。
大事な母の日の絵のプレゼントでした。
いつもは母の日前に持ち帰ってくるので、初めて参観日で渡してもらいました。
体操服を入れてる通園バッグから取り出すより、うれしい★

ランチタイム。今日はあーちゃんの大好きひじきご飯でした。
ママとの給食にニヤニヤしているあーちゃん。
うれしすぎて、食べるの遅い+時間短縮(次の予定のために)で
全部食べることができず、給食終わる頃、うるうるしてました。
全部食べて褒められたかったみたいです(笑)

最後は、つみきの参観でした。
いつも会長先生が来るときは、かずの授業ばかりでしたが、
今回はつみき。あーちゃんの集中力はとても素晴らしかったです。
なんかいーちゃんの参観とは違って、安心して見られる。
いーちゃんの時はいつ癇癪が始まるかハラハラだったから。
会長先生についてきている先生に「できました!」の握手をして
普段褒められている先生と違う先生に褒められて自信をつけてほしかったのですが、
あーちゃんが「できました!」と手を挙げるときは、必ず他の子を見ている時で、
園の積み木の先生に握手してもらってました。いつも通りだ(-"-)

昨日の疲れを感じさせない頑張りでした♪
まだまだ午後は長いけどΣ(・ω・ノ)ノ

あーちゃん参観日_f0075295_1851471.jpgあーちゃん参観日_f0075295_1851889.jpg

あーちゃん参観日_f0075295_18522061.jpgあーちゃん参観日_f0075295_18524649.jpg

あーちゃん参観日_f0075295_18531275.jpgあーちゃん参観日_f0075295_18531236.jpg
by chisa-niko | 2013-05-23 11:34 | TOP▲
<< ぱちぱち つみき特別授業+α >>