人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 給食試食会 苦手な酢の物 >>
2012年 07月 10日
あーちゃん、つみき参観
あーちゃんのつみきの日です。火曜日の1時間目(幼稚園終わってすぐ開始)

きよえにいーちゃんのお迎えをお願いしていたので、
お着替えを渡していて、少しだけ遅くなってしまいました。
開始ぎりぎりで教室に入ると、チサに1番に気づいてくれたのは、
すずちゃんでした(*´∇`*)
隣に座るあーちゃんに「あーちゃんのママ♪」と教えてくれていました。
いつもいつもすずちゃんのニコニコ笑顔に癒されます(*^-^)ニコ
あーちゃんもチサが来たことに気づくとニッコニコの笑顔になりました。

このお2人さんは仲良しだけどライバルです。
今日もお隣同士に座ってました。隣同士だとやる気が出る子達です。
なかよし・年少・年中と同じように並んで頑張ってます。

今日の課題は、ちょっとだけ難しいはりさいころ。
2色つながったつみきです。欲しいつみきを見つけるだけでも
難しいようです。
年中さんは、冊子の上に同じように作ってました。
縦だったり、横だったり工夫して置かないと作れません。
同色がつながってるだけで、切り口を考えるのに時間がかかる。
あーちゃんは悩みに悩んで、正解だと思ったつみきを決めてから取ります。
すずちゃんは大体で置いてみて、違ったら直す感じでした。
今日の課題ではすずちゃんのやり方の方が要領が良いみたい。
最初の1ページはあーちゃんが1番に「先生できました!」と手を挙げましたが、
最終的にはすずちゃんだけみんなより1ページ先まで進んで時間終了でした。
あーちゃんはずっと真剣に取り組めたけど、途中1回だけ
集中力の限界だったようで、ボーっとして先生に「あーちゃん」と
声をかけられていました。

授業終了で帰る時に、あーちゃんの1番近くに座っていたママに
「あーちゃん、ずっと頑張っててすごいねぇ」と言われました。
集中力だけは昔から・・・。途中、途切れちゃったけど(^^;;
あーちゃんに教えてあげたら、照れてました。
by chisa-niko | 2012-07-10 09:10 | TOP▲
<< 給食試食会 苦手な酢の物 >>