人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パーマ 合奏 >>
2012年 02月 28日
つみき参観
今日は2人ともつみき参観。
1時間目はあーちゃんで、2時間目はいーちゃん。
同じ教室だから、チサはずっといればいいだけ。
しかし、今日もあまり調子が良くなかったから
いーちゃんにはチサはあーちゃんのだけ見て帰るから
バスで帰ってきてねと言っておいたんだけど、
午前中の合奏をばぁばも一緒に来る予定がドタキャンで
いーちゃんがかわいそうなので、つみきを見てあげることにしました。

今日の課題はくぎ板でした。
釘がきれいに並んで打ち込まれているのに、
冊子に描かれているのと同じようにかけます。
年少さんは冊子の前に、先生が作ってくれたのを真似して作るからです。

今日もあーちゃんの手元の見える場所に座ってみたけど、
やっぱりチサが気になるようです。
が、スイッチが入った途端、すんごい真剣。早い!
お隣のすずちゃんと競い合ってる感じでした。いつものことですが(*´∇`*)
しかしすずちゃんのが賢い。
輪ゴムをくぎ板から外してと指示されると両手ですいすい。
あーちゃんは右手だけで丁寧に…すずちゃんよりちょっとだけ進んでいたんだけど、
すぐに追い抜かれてしまいました。
抜かれた瞬間、あーちゃんは「あ、負けた; ̄ロ ̄)!!」って顔をしたので
おもしろかったぁ。この顔見れたから、いい場所に座ったかも(笑)
あーちゃんもすずちゃんも結構頑張っていて、冊子に入っても早くて
最初から冊子をやっている年中さんにあと10分あったら追いつきそうでした。
年中さんができて無かっただけかもしれませんが・・・・
あーちゃんも成長したようで、チサが見ているのが気になるように
なったらしいので、次回の参観からはちゃんと後ろに座るようにします。
すずちゃんとあーちゃんは2人一緒だとライバル心を燃やして
2人とも頑張れるので、来年度の授業は、かずもつみきも同じ時間を選びました。

いーちゃんのつみきは、さすが年長さん。
冊子も簡単なところではなく、最初から少しむずかしめの課題です。
いないと思っていたチサが居たので、頑張ってくれたような気がします。
この時間は、ゆうちゃんと同じで、きよえと一緒に座っていて
ちょこっと話していると、いーちゃん、くるっと振り返る。
真剣にやっていても聞いちゃってるらしいです(^^;;
あともう少し時間があれば、最後にやっていたページが終わりそうでしたが、
年長さんはの課題は輪ゴムをねじりながらかけたりとかなり手先の器用さや
どうしたらこういう形になるだろう?と考える力も必要そうでした。
いつもはあーちゃんはアフターにしちゃうところですが、
今日はお隣に座っていてもらいました。
大人しくお絵かきしていてくれたのですが、かわいいお顔をかいたのに
その後全部塗りつぶしてしまっていました。あーちゃん、大丈夫かな?
by chisa-niko | 2012-02-28 11:36 | TOP▲
<< パーマ 合奏 >>