人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< さすがに 大人しく・・・ >>
2012年 02月 04日
ミュージックフェスティバル
いーちゃんは最後の、あーちゃんは初めての
ミュージックフェスティバルです。
毎年利用している市民会館は震災の影響で使えないらしく
アリオスでの開催でした。
初めての場所で席を取ったりのこともどうしたら良いのか!?
午後からの2部制で、1部は年少・年長。2部は年中・年長。
うちは年長さんのいーちゃんがいるので、全部良い席で見れました。
きよえが先に来て順番に並んでいるところに入れてもらったからだけど(*^^*ゞ

いーちゃんとあーちゃんも席までは一緒に。
その後、先生のところへ集合です。
いーちゃんがしっかりしてきていて、「最後、ここに来るから
後ろの席にしてね!」と席を決めるのを手伝ってくれました。
フィナーレで、園児が客席をぐるっと囲むようになっていたから
そのことを言っているようでした。

1番最初は年長さんの和太鼓です。
色々やることの多い幼稚園。12月になってやっと太鼓の練習を始め、
曲の練習となると冬休みが終わってからでした。
しかも、インフルエンザが年長さんではやってしまったので。。。
いーちゃんは1組なので、本当の最初です!!
真剣でした。緊張しているみたいでしたが、「ドキドキしてないよ♪」と
始まる前から自分に言い聞かせていました。
終わったときのホッとした表情が忘れられません。
年少さんのときに初めて見て、びっくりしましたが、
ついにいーちゃんがやることになるとは。ずいぶんと成長したなぁと。
あーちゃんのプログラムが入った後、いーちゃんの合唱です。
今年もステキな歌声で歌ってました。

年少さんのメロディオンと合唱。
いーちゃんが今までそういうことがなかったからか余計にうるさいと
感じるほど、あーちゃんはずっとミュージックフェスティバルで
発表する歌やメロディオンの音階を歌っていました。
席の順番待ちをしているときからあーちゃんはドキドキ。
緊張して、ウルウルしてました。静かに涙を一筋…女優さんみたい。
心配したんだけど、舞台に上がるとしっかりやってくれました。
しっかり先生を見て、緊張しているような表情は一切なく
全て練習したことを出しきった感じです。
歌も大きな声で歌っていました。
両隣の男の子が2人ともあーちゃんにくっついていて狭そうでした(笑)

1部のフィナーレは年長さんが座席のほうへ。
年少さんは舞台の上。
と~ちゃん、忙しそうでした。どっちも撮らなきゃね(ΦωΦ)ふふふ・・・・
いーちゃんは近くに来たんだけど、ちょっとだけ遠くて、
前の席の人とかぶっちゃって(^^;;
あーちゃんは最後まで楽しそうに歌ってました。

1部が終わったら、あーちゃんをお迎え。
2部が始まるまでの間に、戻るので大忙しです。
先生が連れてきてくれるとはなっていたけど、かわいそうなので。

2部の年長さんは合奏と合唱。
今年は、長いから合唱曲がたくさんです。
短い期間でここまで仕上げる先生達ってやっぱりすごい。
合奏、いーちゃんはグロッケン(鉄琴)でした。
前にいるメロディオンの子達とかぶり、楽器が見えなかったのが残念。
おうちで練習しないのに、いーちゃんってすごい。
(練習しようとするとあーちゃんが歌いだして邪魔する)
2部のフィナーレは、年長さんが舞台でした。
1部の時の年少さんと違い、ものすごい激しい動き。
同じ動きなんだけど、体が大きい分、そう感じるみたい。
楽しく歌って、合奏して、頑張りました。

最初と最後のミュージックフェスティバル。
1年間の成長を全て出し切って、2人ともとっても頑張りました。
すっかり大きくなったいーちゃん。
ちびっこのかわいらしいあーちゃん。(クラスでも体格は小さい方だから余計…)

今年だけがアリオスだと思ったら、来年もらしいです。
しかも、来年は大ホール。
もっと広くなって、舞台の上の子ども達見えるのかな?
by chisa-niko | 2012-02-04 10:45 | TOP▲
<< さすがに 大人しく・・・ >>