人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 予定なし 4歳のお姉ちゃん >>
2012年 01月 19日
あーちゃんの参観日
昨日の疲れもあり、朝から心配でした。
あーちゃんにとっては今日が本番だしね♪

あーちゃんは英語から。
頭からひとつずつ英語で。頭・目・耳・鼻・口・腕。
最初は手で自分の身体を触りながらでしたが、
大きな体の絵が出てきて、先生に指名された子が
出てきて、言われた部分を触って、言って。
あーちゃんはこの前の自分の身体を触るときに
指名されて『腕』をちゃんとアームと言ってました。

次はかず。ホールへ移動です。
年長さんとは違い、反応遊びがメインです。
イスの後ろに立って、先生が手を1回たたいたら1回ジャンプ。
2回だったら2回ジャンプ。
あーちゃんだけに限らず、みんなとっても楽しそう。
ふざけてたたいてないのにジャンプしてる子も続出(^^;;
こんなところも年少さんらしいのかな?
イスに座ってからは、たたいたかずだけつみきを箱へ。
あーちゃん、しっかりできてました。
というより、昨日の課外の特別授業とほぼ同じ内容だったため、
できちゃうのもそうなんだけど、お隣の席の一緒に特別授業を
受けたお友達と「やったことあるもんねぇ」とお話する余裕も。

またまた教室に戻って、日課活動とリズム遊び。
いつも1番前にいるちびっ子あーちゃんが2列目の席に座っていました。
お当番さんの子が前に出やすいように交換してたのかなぁ。
お歌もとっても楽しそうだったし、フラッシュカードも元気!!
年少さんもほぼ1年経ち、ずいぶんしっかりしました。

今日も一緒に親子ランチ。
あーちゃん、なかなか食が進まず・・・・
周りのお友達は良く食べるので、せかしちゃいけないけど
「あーちゃん、食べて」と何度も言ってしまいました。
結局、子供用給食のおかずは半分くらい残しちゃいました。

ここでまたまたママたちは移動です。
今度は昨日同様の講習会です。
昨日からずっと同じようなことを聞いているような気がしますが、
とにかく習慣化してやっていくことが大事だということらしいです。

最後、教室に子ども達のお迎えに行ったときに、
先生がご挨拶。
今はミュージックフェスティバルに向けての練習を一生懸命にしている
時期というのもあって、楽しみにしてくださいということでしたが、
1年間の成長を思い出してか、先生ついにうるうる。
まだ最後の行事であるミュージックフェスティバルも練習中なのに・・・
確かにものすごくしっかりした年少さん。
赤ちゃんに近い状態だったのに、1人でできるようになったんだから、
先生も泣いちゃうかなぁ。
見た感じ兄弟の下の子が多い今年の年少さんは、
先生が泣いちゃったら、冷やかす子まで。
いーちゃんの時はいなかったなぁなんて思ったり。
by chisa-niko | 2012-01-19 13:55 | TOP▲
<< 予定なし 4歳のお姉ちゃん >>