人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 卒園旅行!! 年賀状注文 >>
2011年 11月 30日
ガーデニングのプロ
幼稚園に世界的に有名なガーデニングの方が
お庭プレゼントということで、園児も一緒に庭にお花を植えます。
保護者も本当は明日作業でしたが、いつでも良いのでどうぞとのことで
明日はあさってのためにあまり外に出たくなかったので、
今日行ってしまいました。保護者はほとんどいなかったけど、
逆に子ども達がやっている姿を見れて良かったです。
明日の作業は一緒にはできないとなっていたので。

年少さんから作業でした。あーちゃんはチサなんかどうでも良いらしく
スタッフのお兄さんの隣をキープ。話かけられて嬉しそうに
上手に甘えてました。あーちゃんなかなかです(*≧m≦*)ププッ
ひとつ植えただけでずっとお兄さんの横に立ち続けてました(笑)
その後、教えてもらって、全部で3個は植えたらしい(帰ってきて教えてくれました)

年少さんの始まってすぐにみほがみーちゃんとお母さんと一緒に来ました。
幼稚園のご近所さんだったから。
偶然会えたので、おしゃべりして園庭でみーちゃんを遊ばせながら
年長さんの番になるまで待ってました。

年長さんが出てくるとここからが本番!てな感じで、
ちゃんと整列させられ、有名なガーデニングの人に説明され
作業開始とずっとテレビの撮影されてました。
いーちゃんのクラスは園の門のところにある花壇でした。
一番重要な場所!年長さんは年少さんのように悩んだり
いいのかな?とか考えたりすることも無く、
豪快に穴を掘り、次から次と苗を植えていました。
久しぶりに土いじりでとっても楽しそうでした。
スタッフの人が何度も「お子さんがここにいるならご一緒にどうぞ」と
言ってくれたのですが、園児だけで花壇は隙間もないくらいいっぱいで
一緒になんてできません(笑)
それでもどうにかあけてもらって、みーちゃんだけ少しやらせてもらいました。
が、年長さんの迫力に押され、すぐに泣いちゃいました。
みーちゃんから見たら、すごい大きなお兄ちゃんとお姉ちゃんだもんね。

年長さんの作業も最後まで見て、帰ってきました。
子ども達の楽しそうな姿は、見ていて嬉しいです。
県内でこんな風に子どもと一緒のイベントとして花を植えられるのは
この辺くらいかも。
地震・原発事故の被害にあっている東北の幼稚園を元気づけるためのプレゼント
という趣旨らしいですが、県内でも相当線量の低い場所を選んでいるあたり、
ズルイ企画だなぁと思っちゃった。テレビ局はフジの番組だそうです。
ガーデニングのプロ_f0075295_14102036.jpg


ガーデニングのプロ_f0075295_1412969.jpgガーデニングのプロ_f0075295_14121880.jpg
by chisa-niko | 2011-11-30 13:27 | TOP▲
<< 卒園旅行!! 年賀状注文 >>