人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 集中授業最終日 いーちゃんの参観日 >>
2011年 06月 22日
特別授業+懇談会
いーちゃんだけ特別授業を入れてました。
昨日より1つ上のレベル。年長~小学生基礎の内容です。
昨日、年中~年長では、簡単だったのかふざけていたので、
内容が簡単だったからかもと本当は昨日と同じレベルだったところを
先生にお願いして1つ上に変えてもらいました。
「参観日の時みたいにふざけてやるようなら、途中からでも
あーちゃんにやらせるから!あーちゃんはふざけないから」
と言ったら、頑張ると言ってくれました。
正課の授業よりちゃんと先生の話を聞いてやっていました。
最後はさすがに小学生の問題で難しかったようです。
姿勢はくにゃくにゃしていて気になったけど、昨日みたいに
先生の話をちゃんと聞かないような態度ではなかったので良しとします!

特別授業後のつみきの先生との話のときに、
隣に居たあーちゃんを抱き上げたら、注意されてしまいました。
寝ているあーちゃんを連れて行き、ホールにつれてきたときに起きちゃって、
まだ眠くてぐだぐだしていたので抱いたんだけど、、、
普段のあーちゃんを知らない先生からは甘やかしているように見られたらしいです。
話を聞いていた年中さんの先生があーちゃんを違う部屋に連れて行ってくれました。

注意されちゃったし(ーー;)されっぱなしもなんだか気分悪いので、
夜の懇談会にも出席しました。子供たちは別室でつみきで遊ばせてもらえたので。
小学生の授業の後半を見て、小学生の保護者の懇談会の延長で夜の部が始まっちゃいました。
さっきの授業で注意されたことをお話で触れられ、それでも来ていたからと
名前を覚えてくれました(笑)
小学生になり授業が進むにつれて、わからない子は結局置いていかれる。
それが現実だと言われました。ついていけるようにしないと。
子供の世界では、頭の良い子・知能の優れている子がゆとりをもった生活を送れる。
大人の世界では、お金のある人がゆとりをもった生活を送れると話されてました。

最後に先生とのじゃんけんで勝った人が、東京の授業を体験できるチケットを
もらえたのに、絶対負けると思ってたのが残っちゃいました。
正確には先生とあいこだったんだけど、チサ以外の人が負けてしまったので
いただいちゃいました。
東京は年少さんのうちに今の年長さんのレベルの授業をやったりするので
これは気合を入れなおして、行くまでに少しでもできるようにしておかないと
行ってびっくりしてつみきがキライになりそうな気がして怖いです。
帰ってからもいーちゃんが連れて行ってもできるのか不安でしたが、
コレは運命でいただいたものだと考え直すことにしました。
あーちゃんを抱いたことを注意されなかったら、夜の懇談会にはいかなかったし、
何より今回はお話の中で何度も出てきた、先生の誕生日。
なんとチサは同じ誕生日なのです!勝ったのじゃなく、あいこでもらったのも
誕生日が一緒で先生と気があったのかな?なんて。
馬鹿じゃない程度で良いと思っていた学力も、これからのことを考えて
少しでも伸ばしてあげないといけないと思い、これを機に教育ママに変身しちゃおうかな。
どうせ庭で遊んだりできないし。幼稚園終わってからの時間を使います。
by chisa-niko | 2011-06-22 12:38 | TOP▲
<< 集中授業最終日 いーちゃんの参観日 >>