人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日はあーちゃんので・・・ 何にも無い日 >>
2011年 01月 25日
参観日
つみき教育を創設した先生が数年ぶりに来園したらしいです。
それにあわせての参観日。
今日は、あーちゃんはおばぁちゃんにお願いしました。
いつものコースを楽しみに行ってくれました((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪

リズム遊びはノリノリで楽しそうに歌って踊って♪
いーちゃんは好きみたいです。
その後は、教室移動(親のみ)つみきの先生の講習でした。
「小学生になるまでに」的な。小学生になるまでには字は読めて、
20までの数で足し引きができないと授業についていくのは
困難というか、スムーズに授業が進められないとか、そんな話でした。
幼稚園に任せておいても字は読めるようになったし、数に関しては
課外授業にお任せで。おうちでワークもした方が良さそうですが、
ついついサボりがち。頑張らなくちゃ!
知育ばかりというわけではなく、良い性格の子に育てなくちゃいけないようで。
かなり反省して、感情的に当り散らさないママにならなくてはいけなそうです。

講習の後、教室で子供たちと一緒にお昼を食べました。
幼稚園で注文するお弁当の試食です。
思っていたより量が少なめで、これならいーちゃんでも
食べきれそうだなぁと思ったけれど、やっぱり残していました( ̄ー ̄?).....??アレ??
年長さんの最後は、お弁当注文も視野に入れてます。
小学生になってからの給食の練習にとゆめちゃんが始めたので
まねしたいなぁと思って。

午後は、かず。ホールでかずの授業の参観をしました。
いーちゃん、頑張ってくれてました。
少しは課外授業をさせている効果も出ているようです。

最後に英語。今日は盛りだくさんな内容です。
いーちゃんは楽しんで授業に参加していました。
英語の時は・・・年少さんでも同じクラスだったけど、
年中さんになってからお話しするようになったママと
隣同士で(子供たちも)、お昼も話していたけど、
ここでもついついお話(* ̄▽ ̄*)
同じくらいの時期にお引越しするらしいことを聞き、
小学校が一緒になることがわかってホッとしました。
男の子のママなので、子供たちがずっと仲良しかはわからないけど、
小学生になってからも、知っているママがいるだけで心強い。
参観日_f0075295_2314548.jpg参観日_f0075295_2315877.jpg

参観日_f0075295_2321239.jpg

そして、課外授業の特別授業も、幼稚園終わってからありました。
あーちゃんをおばぁちゃんに預けたので、今日を選んでました。
ぴったりの授業はなさそうで、今やっているところから
ちょっと上のレベル(年長さんまで)を受けてもらいました。
どうにかついていけてたかな?参観日の疲れもあったかも。
子供たちが別室移動後、ママたちにだけの講演会もありました。
特別授業ではちょうど良いレベルよりも1つ前から進めて、
大丈夫そうなら次。1ができるようになったら、1と2。
2ができるようになったら、1と2と3という風にレベル上げをした方が
良いらしいです。そんなことを言われましても、特別授業は
別料金なので、1番ぴったりの授業を受けてもらいたいかも。
by chisa-niko | 2011-01-25 16:40 | TOP▲
<< 今日はあーちゃんので・・・ 何にも無い日 >>