人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あっちゃんと。 じゃがいも掘り >>
2010年 07月 15日
参観日
今週は、毎日幼稚園。チサも通っているみたい!?
2日連続しておばぁちゃんチにいたのは初めてのあーちゃん。
今日もできれば預けたかったけど、かわいそうだから一緒に連れてきました。

今日は歌の先生と書き方の先生が来園しての保育参観です。
今までなら音楽発表会として、ホールで各学年順番に発表でしたが、
今年からは普通の参観日となりました。
歌のレッスンの様子を参観する形です。
教室でですが、最後は親の方を向いて発表してくれました。
最初は毎日練習していたメロディオンの演奏。
出だしはいい感じのいーちゃんですが、途中からわからなくなってるぽく
見えたのですが、誰よりも音楽にのって、体をゆらゆらさせ
いかにも弾いている風でした(笑)こうやって先生をごまかしてるんだな・・・
わかってないことを先生に気づいてもらえないよ。
歌のレッスンも発声練習をしてから、発表。
レッスン風景が見れるのは良いことかも。
音楽が好きなのか、こちらも体をゆらゆらさせながら、
気持ち良さそうに歌っていました。
あーちゃんは、ずっとずっと大人しくおりこうさんでした。
参観日_f0075295_1646467.jpg参観日_f0075295_16465862.jpg

ホールに移動して書き方の授業です。
子供たちが書いている後姿を見ました。今日は『し』と『つ』でした。
「1列2つ目の文字をなぞってください」と先生が言います。
ひとつづつずれていくのですが、後半の列になってくるとわからなくなって
お隣の子の書いているのをのぞいて確認していたいーちゃんでした。
歌のレッスン&発表で今日1日のパワーを使い切ったのか
いつもながら、ぐったりふにゃふにゃしてました。体力無いなぁ。
子供たちが教室に戻った後、親も授業です。
年長さんのテキストをコピーしたものが配られ、同じようにやらされました。
あーちゃんも隣の空いている席に座らせ、メモ帳を渡し、鉛筆を借りて放置。
チサは先生の話を聞いてる間、ひとりで大人しくお絵かきしてました。
同じように下の子を連れてきていたママさんに驚かれました。
そちらはぐずちゃん全開だったから。

参観日の後、まどかときよえと一緒にランチに行きました。
しょうくんは参観の途中からお昼寝。調子悪いようで、ランチの間もずっと寝てました。
参観中、大人しくしていたあーちゃんはとってもおなかが空いたようで
大好きなおそばをたくさん食べてくれました。
ここでも大人しくて、ママ同士会話が盛り上がっていても
1人黙々と食べてました。
by chisa-niko | 2010-07-15 16:28 | TOP▲
<< あっちゃんと。 じゃがいも掘り >>