2017年 11月 25日
持ち越しケーキ
昨日出来なかったお誕生日のやり直し!?
デコレーションはあーちゃん作です。
季節的にイチゴがないので、いーちゃんの好きな果物を使いました。
f0075295_12352192.jpg

[PR]
# by chisa-niko | 2017-11-25 12:29 | TOP▲
2017年 10月 24日
いーちゃんのお誕生日
いーちゃん、12歳のお誕生日です!
プレゼントは、キッザニアに行った時に、待ち時間でフルコーデのお洋服!
昨日ケーキを焼いて準備万端でしたが、主役のいーちゃんが疲れて、ご所望のから揚げ(モモ肉と手羽先)を食べて、ほんの少しの時間で寝てしまいました。
ケーキは明日に持ち越します。

お誕生日おめでとう、いーちゃん。
[PR]
# by chisa-niko | 2017-10-24 12:22 | TOP▲
2017年 10月 22日
最後のキッザニア
あーちゃんが行きたがっていたキッザニア。いーちゃんはそろそろつまらないかなと『今回最後だから、貯めてきたキッゾ(キッザニア内の通貨)全部お買い物してきて』と約束して行って来ました。

二人とも意見一致で最初はパン屋さん。美味しいから外せないそうです。
お仕事直後にあっさりたいらげ、次はピザ屋さん。食べ物ばっかりでしたが、お陰で夕飯ゲットです(笑)

ピザは予約になってしまったので、その間他のお仕事。二人に任せていたら、前にもやってたALSOKにいました。
そのあと、うまく時間が合えば1つ行けるなと、ALSOKの間にママリサーチ!
目の前ガソリンスタンドがぴったり。あーちゃん嫌がるかなと思いつつ提案したらあっさり仲良く行ってくれました。

ピザを作って食べて、そこそこ満足。
二人別行動。いーちゃんはエコバッグ作り。スタンプ押してオリジナルのバッグを作ります。
あーちゃんはネイルをしてもらうお客さん。あーちゃんより小さな子にやってもらってました。

最後は約束通りのお買い物。
ここで性格が出ました!
いーちゃん、しっかり自分の物だけ選び、時間もあっさり。
あーちゃん、かなり悩んでいて、お買い物での優柔不断があーちゃんなので、らしいなと思っていたら、同じ物を3つ買ったと報告。何でかと思ったら、色違いでしんちゃんとここちゃんにおみやげ。あーちゃんと3人お揃いなんだって。

大きくなったもので、帰りの車は乗ったら駐車場出る前にぐっすり寝ていた娘たちが、今回、高速に乗るくらいまで頑張ってました。
f0075295_12354785.jpg
f0075295_12355067.jpg
f0075295_12355387.jpg
f0075295_12355504.jpg
f0075295_12355853.jpg
f0075295_12360033.jpg
f0075295_12360222.jpg
f0075295_12360841.jpg
f0075295_12354149.jpg

[PR]
# by chisa-niko | 2017-10-22 13:12 | TOP▲
2017年 10月 21日
学習発表会
6年生いーちゃんにとって最後の学習発表会!
4年生あーちゃんは、4年生一大イベントだった方部音楽祭の演奏!

4年生は、方部音楽祭の曲の演奏だけでは時間が余るので、おまけがあります。
今年は、劇・ダンス・合唱に分かれてました。
劇は、ブルゾンちえみの真似。やってた子が幼稚園の頃から知ってて、最初だしwithBをやってる男の子達がいるとはいえ、セリフは1人。堂々とした姿にうるっと来てしまいました。
あーちゃんはダンスでした。ダンスを考えてる過程でお友達とケンカしたと帰ってきたこともあり、心配しましたが、しっかり踊りきれました!
ダンスを考えた7人は舞台の上だったので、しっかり見れました(*^^*)
もちろんメインの演奏もバッチリ。小さい順に並んだとかで、鉄琴3台の1番前に。
帰って来てから本人は間違ってしまったと言っていましたが、上手に弾けてました。

これでまた1つ行事が終わりです。
いーちゃん、卒業まであと半年しかない!
[PR]
# by chisa-niko | 2017-10-21 13:10 | TOP▲
2017年 09月 07日
あーちゃん、髪を切る!
夏休み前から、前髪を作りたいと言われていたのに、なかなか予定を組み込めず、夏休みも終わり、9月になってました。
思い出したように催促されて、やっと連れてきました。
昨夜からワクワクなあーちゃん。
なぜか小さい頃の写真をいーちゃんと仲良く見ていて、短く切った時の写真を見ていたら短くしたくなったらしい。夏休み前は、前みたいに短くしてもかわいいんじゃない?とオススメしても『あーね、今伸ばしてるの!!』と絶対切らない雰囲気だったことを指摘すると、伸ばしてることを思い出したように、やっぱり毛先をちょっとだけにと。

ところが、学校から帰ってきたら、やっぱり肩より上くらいにしようかなぁ?って。
伸ばしてるんじゃなかったの?と確認したところ、『それは忘れて』だって。
学校でお友達と話していて、短くするのすすめられたらしいです。
もうお友達の意見にママは負けるのね…(笑)
[PR]
# by chisa-niko | 2017-09-07 16:53 | TOP▲
2017年 08月 18日
合気道合宿
昨日から一泊二日の合宿。
申し込み用紙を配られたときは、二人とも行きたくなくてだってのに、締め切り後に行く気で…チサが勝手に申し込んでおいたけど。数日前からすごく楽しみにしてました。合宿の荷物も必要なものを出してあげると自分たちで合宿用のバッグに荷造りをし、しっかりお互いに忘れ物がないか荷物のチェックまでしてました。素晴らしい!

いーちゃんにとっては最後の合宿でした。
昨日の夜にあった肝試しではオバケ役。それも楽しかったみたい。
毎年のことながら、あーちゃんはなかなか寝れなかったようで、2時間しか寝てないとか。練習もたくさんあってかなり不機嫌な帰宅でした。
あいにくのお天気だったので、最後の川遊びは中止となったようで、旅館に戻ってみんなでお風呂に入ってから帰ってきたそうです。
いつもお土産を買う道の駅がお休みだったとかで、お土産はベニマルに寄ったとか(笑)
あーちゃん、ママはポテチが好きだからとお土産にポテチを買ってきてくれました。笑えた(*^3^)/~☆

帰って来て、今日はあっちゃんの家にゆかりちゃんが来てるので、行くか聞いてみました。かなり疲れてるのは予想していたので行かないかなと思ってたんだけど、いーちゃんはひなちゃんに会いたいから、あーちゃんはぴちょんに会いたいから行くと言うのでお邪魔しました。
ついさっき子供達がお土産を買うために寄ったベニマルに寄ってから(笑)

2時間しか寝てないあーちゃんは、ぴちょんとのふれあいそこそこにソファーでぐっすり寝てしまいました。
[PR]
# by chisa-niko | 2017-08-18 17:01 | TOP▲
2017年 06月 27日
いーちゃん、陸上大会
6年生の陸上大会でした。
なんとかお天気がもってくれて、曇り開催。
炎天下でもなく、雨も降らなかったから最高に良いお天気だったと思う。

初めはハードルを希望していましたが、フォームはキレイだけど、他の子達より遅く選手には残れず、その他大勢の100メートル走でした。何ともいーちゃんらしいオチ。3回あったオーディション2回目まではなんとか残れていたんだけど、元の足の遅さが響いてます。
スイミングでも泳ぎ方はすごくキレイなのにタイムは伸びないとか(笑)

そんな感じで、100メートル走だけど、応援には行って来ました。
急遽、前日と~ちゃんも一緒に行くと言い出し、きよえと3人で仲良く。
その他大勢かもしれないけど、学校のユニフォームを来て走るので見とこうと思ってくれたようです。
おかげでビデオ撮影はと~ちゃんにお任せ(^-^)v

いーちゃん、奇跡!ビリにはなりませんでした(笑)
というより、17秒台と想像していたより速いし。
何より頑張ったよね(*^^*)

お嬢さんは一瞬ですが、最後まで観戦してきました。
[PR]
# by chisa-niko | 2017-06-27 14:23 | TOP▲